【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

廊下に人感センサーで人が通ると自動的に電気がつき、時間が経過すると少しづつ暗くなりそのまま消える蛍光灯を設置しています。
電球の形状はE17口金ですが、今日同じ形状のE17口金のLEDタイプのものに変更しました。

そうしたらなぜか電気が点きっぱなしになってしまいました。

やはりこういったタイプの蛍光灯はLEDは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>時間が経過すると少しづつ暗くなりそのまま消える蛍光灯を設置しています。



多分、インバータ調光コントロールタイプの蛍光灯では?
LEDでは、ON/OFFのどちらかですから無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2015/07/15 02:24

人感センサーならびに徐々に暗くなるという機能はその電球型蛍光灯に付属しているのではないですか?


そうであれば、その蛍光灯を電球型LEDに交換すれば点灯し放しってことになるのは当然です。

LED電球にも人感センサー付きのものがありますから、一度販売店にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明かりがだんだん暗くなって消えるようにタイマーでセットしたい

電球をクリップ式のホルダーようなものに付けて点灯させて、決まった時間になったらだんだん暗くなって消える、というような仕組みにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか?
目的・用途は…
鳥を飼っているのですが、今のところ人間が手動で暗くしてやらないと寝られないようなことになってまして、夕方不在にできずに困っています。
急にバチンと電気が消えるとびっくりして暴れるので、ある程度だんだん暗くなるようにしたいのです。
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米国BioBrite社から日の出と日の入りをシミュレートするランプ型目覚まし時計が発売されているようです。

朝と夜とで設定した時刻に30分位かけてゆっくり点灯、消灯する目覚まし時計です。アラーム音なしで使用できるようです。

値段は機種により80ドルから120ドル位で個人輸入する場合2000円位送料がかかります。当方もアクアリウムと自分兼用として買おうかなと考えている所です。

お金を掛けない方法としては最初遠い所から毎日のON/OFFを繰り返して日毎に少しずつ近くに照明を置くというのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.biobrite.com/products.php?category=SunRise%20Clocks

Q蛍光灯が勝手に暗くなったり明るくなったりするのですが

リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか?
どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

Aベストアンサー

蛍光灯には2種類あります。点灯の仕方によって区別できます。
(1)2灯とも点灯→1灯点灯・1灯消灯→常夜灯→消灯
(2)2灯とも明るく点灯→2灯とも暗く点灯→常夜灯→消灯
質問者さんの場合は、(2)の方式(インバータ式)だと思います。
考えられる原因としては次のふたつです。
(A)電源電圧が低い(標準は100ボルト)
→テスターをお持ちなら電圧を測定されることお勧めします。
お持ちでなければ、電気屋さんに相談です。
(B)蛍光灯の明るさを切替える回路の故障
→購入価格にもよりますので修理か買換えか悩むところですが、いずれにしても電気屋さんに相談ですね。

まさかとは思いますが、調光器(白熱電灯の明るさを調節する機器)は付いていませんよね?


人気Q&Aランキング