電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、お世話になってます。
今度、仏壇を新しい物にしたいと思います。今までの物は購入先で引取って、ご供養してもらえるとホームページで良く見ますが、新しく購入した物について分からないので、教えて下さい。
(1)開眼法要・入仏式どちらか分かりませんが、お坊さんを呼んで拝んでもらうのですか?
(2)家の引越に伴い神棚を処分(言葉が見つからず申訳ございません)する場合どうしたら良いのか?

A 回答 (5件)

No.4のご回答のように新しくご購入された時に、お仏壇や神棚へのご供養やお祓いといった行為は省かれる事もありさほど気にしなくて良いと思います。


 けれども、今まで大切におつかい頂いたお仏壇や神棚へのご供養やお祓いといった行為は、された方が良いと思います。
 というより、なるべく行ってください。
 後で、身のまわりで嫌な事や困ったことが起きた時に気になってしまう事があります。
 現実にそのような方々を見てきました。
 もし、何か起きてもそんなことを気にせずにいられるようでしたら別に構わないと思いますがそんな大変な事ではないので、お世話になった感謝の心で供養するほうがいいと思います。
 参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、後々の事を思うとご供養するのが一番ですね。タタラレはしないと思うが、後悔しない様お坊さんを呼びます。神棚は、少し神社を回って見ます。

お礼日時:2004/06/25 15:28

 新しい仏壇をご購入になるとのことですが,御本尊(仏像や絵像や掛軸)と位牌はどうされるのでしょうか。


 仏壇自体に魂や性根が込められているのではなく,御本尊と位牌に魂や性根が込められていますので,新しい仏壇にこれまでの御本尊や位牌を移されるのであれば,特段,お坊さんに来ていただいて法要をしてもらわなくても宜しいかと存じます。
 仏壇を新しくするのに合わせて,御本尊又は位牌を新しくするのであれば,お坊さんに来ていただき,これまでの御本尊や位牌から魂や性根を抜いて貰い,新しい御本尊や位牌に魂や性根を入れて頂く法要を行います。
 宗派によっては,位牌を用いない宗派もありますし,詳しいことは菩提寺にお尋ねになるのが宜しいかと存じます。
 
 神棚につきましても仏壇と同様です。神様は神棚に納めてあるお札に込められているのであり,棚自体には神様は宿っていません。
 気になさるのでしたら,節分など神社で御炊き上げがある時に納められれば良いと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんに自宅へ来ていただく事にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:24

 (1)について、私などは開眼供養と言ってしまっていますが、新しくお仏壇を購入された時には、お仏壇をお納めした後にお寺さん(菩提寺)をお迎えして開眼供養をさせて頂く場合と、私共のような業者がお寺さん(菩提寺)にお仏壇を一旦届けて開眼供養を済ませた後に、再度ご自宅に届ける場合と、お仏壇だけとしては特に供養せず、ご本尊様とお位牌だけご入魂をしてご供養する場合と様々です。


 (2)について、神棚の処分も基本的には仏壇の処分と似ており、神社でお祓いしてもらいその後にお焚き上げをして頂きます。
 その時に、小物など燃えないものは、燃えないものとして処分します。
 私の場合は、私の菩提寺に直接行きご供養(お経をあげて貰い)頂き、その後にお炊き上げ(燃やす)をして来ます。
 わからない事があれば何なりと、聞くだけなら無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お坊さんに自宅に来ていただく事にしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 15:21

仏壇についてですが、#1の方がお答えのとおり、まず古い仏壇から「御霊抜き」の儀式をします。

その後、ご本尊やお位牌を新しい仏壇に移し替え、「御霊入り」の儀式をしてもらいます。この儀式は、お寺のご住職に自宅まで来ていただき行うものです。
菩提寺のご住職にご相談されると良いと思います。
神棚の処分ですが、お近くの神社に古い神棚を持参し処分の依頼をされると、お祓いをした後焚いていただけます。この際は、いくらかのお礼(お供え)をお包みした方がよいと思います。金額が分からなければ神社でおたずねになっても失礼にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(1)について、お坊さんに相談してみます。
(2)について、近くの神社に確認したら時期的な事で断わられてしまいました。トホホホ。

お礼日時:2004/06/25 10:49

宗派によって違うこともあるかもしれませんが。



実家で仏壇を買った時は、新旧両方ある状態でお坊さんに来てもらって、古い方から「抜く?」ための読経してもらい、新しい方に「入れる?」読経をしてもらってその後、古い方は処分でした。
「抜いた?」ので、古い方は「ただの箱」だと聞いたような気がします。
何なら、本棚にしてもOKということでしょうか。

段取りは、やはり、お寺に聞かないといけないと思います。どちらにしても、来てもらう必要はあると思いますので、依頼がてら相談する、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。早速お坊さんに確認する事にします。ただ両方ある状態とゆうのも納品日に注意が必要ですね。

お礼日時:2004/06/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!