アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽に関する語彙:ドラマ、リズム、ピアノ
服飾に関する語彙:モデル、ジャケット、スニーカー
以上の外来語は、平板型で読んでいるのか、それども従来の読み方で読んでいるのか?
そして、どちらも用いる場合、どういう印象や意味の違いがあるのか?
また、よろしければ、音楽や服飾に関する職業(クラブなど)をしている方であるかどうか、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

特定分野や特定業界の用語など、コミュニティ内でよく使われる語は一般に平板アクセントになります。

これを「専門家アクセント」などといいます。音楽業界・服飾業界に限らない現象です。
仲間内・専門家であることを識別したり、仲間意識を確認するなどの付随的な効果もあります。
    • good
    • 0

メルセデスを敢えてメルツェデスということで、他と差がつくとでも思っているのかな?。

    • good
    • 0

ジャケットとピアノ以外は両方聞きます。

意味の違いはありません。

平坦型で読むのは若い人に多く、なんだか薄っぺらな印象を持ちます。

特にテレビで「ドラマ」などと平坦型でアナウンサーが発するとちょっとイラっとしてしまうことがあります。

音楽・服飾(ふくしょく)には無関係の仕事です。

復職(ふくしょく)を目指す無職者ではありません。
仕事の合間に書き込んでいます。ごめんなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!