プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科でこういう問題があるんですけど。↓
内側を水でぬらし、少量の線香の煙を入れた簡易真空容器の空気を抜いていくと、容器内が白くくもった。空気を抜くと容器内の圧力はどうなりますか。
この答えが『下がる』なんですけどなんでですか?真空って圧力が低いんじゃないんですか?

A 回答 (1件)

ガラス製の容器ではなくゴムの風船で考えてみてください。

風船に空気を入れれば空気の圧力で膨らむ、抜けば圧力が下がってしぼむ。真空は風船で言えばしぼみきった状態だから空気の圧力はゼロです。

理科は頭の中の理屈だけで考えるんじゃなくて、自分がイメージしやすい身のまわりの現象に置き換えると理解しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

おぉっ✨ありがとうございます!わかりやすいです!
確かにそうですね!これからはそうやって考えてみます!

お礼日時:2015/07/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!