アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回歯の治療をしたときに、26万円かかりま
したがローンは嫌だったので現金払いにしました。
今回また歯医者に通わなければならなくなり
同じような費用がかかるかどうか心配です。
デンタルローンを組むのは嫌なので、定期預金
を解約するしかないかと思っています。

不意の出費に備え、普通預金に30万円位
入れておけば良かったと後悔しました。
ローンの金利を考えると、貯金で一括払いに
した方が良いですよね。

A 回答 (4件)

利用したことはないのですが、



ひと月に6万何千円かの医療費負担をした場合、その金額を超えた分を払い戻す制度があります。
かなり昔は前歯の治療は保険が効かないといっていましたが、今はごくまれなケースを除いて保険適用だと聞いています。
ひとまずは現金で払って払い戻すのが通常ですが、負担する余力がない場合は役場の担当部署に相談なさると貸付などの制度があるようです。

とりあえずはお近くの役場にお聞きになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような制度があることは初めて聞きました。
高額な歯の治療費は、定期預金を解約して
払うことになりそうです。

お礼日時:2004/06/25 00:28

現在の定期預金の利率は、殆ど年に0.002%程度です。


100万円の定期で、1年間に160円(税引後)しか利息が付きません。

26万円のローンを組んで、利率が仮に年5%としても、1年間に13000円です。

解約した方が確実に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンは損なので組まないことにしました。
すごい金額ですね。

お礼日時:2004/06/25 00:25

お金に余裕があるのであればかまいませんが、、、、保険適用の治療にした方がよいのではないですか。


保険適用の治療がよく無いというのは真っ赤なでまかせで、歯医者によってはそういうひどい治療をするところもありますが、最近ではまともな歯医者が増えましたから、一昔のように保険だと質が悪いということはないですよ。

最近では保険適用外治療を受けるのは珍しい部類に入りつつありますよ。

保険適用であればたとえどんな治療をしても約7万/月以上はかかりません。(高額療養費制度によりそれ以上かかれば健康保険から返金されます)

どうしてもというのであれば、間違いなく定期預金を解約です。その方が格段にお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕はないです。前歯など目立つ
ところでは、やはり良い材質の物を使い
たいと思うと高くなってしまいました。

お礼日時:2004/06/25 00:31

26万?


どんな治療でしょうか?
1本陶器の差し歯で全経費込み8.8万くらいですよね。
矯正?
クリニック?1万程度?

10万以上は、治療保険控除対称なので、年度末に割戻し請求できます。

保険の歯も、結構しっかりしてますので、それなりに使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正ではなくブリッジ4本でした。

お礼日時:2004/06/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!