アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく個人でやられている、とあるサイトで買い物(物ではなく、情報のようなものですが)をする事になりました。そこはまず注文のメールを入れてから折り返し返信が来てその後、現金書留や銀行振り込みをする先払いシステムです。それで銀行振り込みをしに最寄の銀行のATMに行き振り込み先の指定された銀行、そして口座番号を入力しました。しかしそこで「その口座番号を照会した所相手様のお名前が確認出来ませんでした。申し訳ありませんが相手様のお名前を入力して下さい」と表示されたんです。
そこで「あれ??」と思い取りあえず取り消しをして帰ってきたのですが、そこで質問です。

口座番号を入れたら普通相手の名前とかは表示されるのは当たり前なんでしょうか?
それとも違う事もありますか?
これは今でも被害が出ている「オレオレ詐欺」的な物なんでしょうか?
(お金だけ先に取って後は知らん顔とかの)
もちろん、相手の口座番号は何回も確認したので間違って入力したということはありません。

ちなみにそこの入金先は、
「○○銀行 本店営業部 普通口座 XXXXXXX
△△△ △△△△△(相手の名前)」とい書いていました。

後もう1つなのですが、
相手先の名前を入力しようとした時、相手の名前に小さい「ッ」があったのですが入力の仕方がわかりませんでした。どうやれば入力出来ますか?
(ちなみに小文字とかの表示もなく、「ツ」を2回押しても小文字にはなりませんでした。)

A 回答 (3件)

口座番号を入れたら普通相手の名前とかは表示されるのは当たり前なんでしょうか?

それとも違う事もありますか?

振込先銀行よっては例外的に相手の名前(口座名義人)を入力する場合もあります。(私は以前ソニー銀行に振込みをしたとき、まさにこのケースでした。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに指定された所は「ジャパンネット銀行」という所でした。

ATM振込みの場合、通常相手口座の名義は自動的に表示されます。

それが表示されないのは、振込先銀行が銀行協会の為替ネットに加盟していない場合が考えられます。従いまして答えは「必ず表示されるとは限らない」となります。

小文字の「ッ」などは大文字のまま入力すれば結構です。銀行口座は小文字は使用しないという決まりがありますので、大文字のまま入力してください。

又、オレオレ詐欺と名義人不表示との因果関係はありません。振り込み相手が犯罪者かどうかは銀行は関知しておりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに指定された所は「ジャパンネット銀行」という所でした。ここは加盟してないんですかね?

こんばんは。

銀行員ですが「こういうATMもあるんだなあ」と思っている所です。

私の所では銀行名、支店名、口座番号を入力して、該当口座があればATMに表示されるようになっています。逆に、該当口座がなければ『該当口座無し』と表示されて強制的に終了されるようになっていますから。ただATMにも色々な機種がありますから、中にはこのような物もあるかもしれませんね。

表示の件はATMの問題だと思いますが、
相手様のお名前が確認できませんでした。というのはちょっと不可解ですね。考えられるのは

1.向こうが教えた銀行名、支店名が間違っている
2.向こうが教えた口座番号が間違っている
3.すでにその口座が閉鎖(解約)されている
4.なんらかの事情で入金が出来ないように設定されている

などでしょうか…。
詐欺かどうかは今の時点ではわかりません。
取引相手に銀行名その他を再確認してみたらいかがでしょう。
銀行員として、色々と思う所もございますが、
誤解を招いては困りますので、あえて申し上げません。
お取引なさっている銀行に相談してみるのも良いのではないでしょうか?

小さな「ツ」は振込時は区別いたしません。
大きな「ツ」のまま入力して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行によって違う事があるんですね。

それから「ツ」の事どうもありがとうございました。