アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月にヤマハアクシストリートを購入しました。二か月ほど乗った時に信号停車しようとアクセルを戻したときに停車前にエンジンが停止、再度エンジンをかけたがかからず(キックでも)バイク店まで押して行こうと100メートルほど押しもう一度かけるとエンジンがかかったのでバイク店に行き説明したが原因がわからず、取りあえずガソリンタンクに薬品を入れてもらって帰ったが、また1か月後に同じ現象が出てバイク店へ、はっきりした原因はわからないがチョイ乗りばかりしているとカーボンが溜まりやすいとのこと、そこで店の人が「ガソリンはハイオクを入れてください症状がなくなると思います」と言われました。取りあえずハイオクを入れてますが、いまいちスッキリしません。他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

機械的にはインジェクションだし、4サイクルエンジンということなので…壊れにくいとは思うんですけどね。


まだ保証期間中でしょうから、徹底的に調べてもらったほうが良いですよ。
ヤマハの営業所に持ち込んでもらって下さい。
バイク屋さんレベルだとちょっとわかりずらいかもしれない。

カーボン…うーん…まだ3ヶ月しか経ってないのにカーボンとはねぇ。
バイク屋さんも変えたほうがいいかもしれないですねぇ。
ハイオク入れろとか…うーん…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤマハに行ってみます。

お礼日時:2015/07/17 18:12

先ずバイクを同等の商品に変えてもらっては?



買って3ヵ月でその症状は酷いです。

因みにハイオクだけいれていると壊れる可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイオクはやめときます。

お礼日時:2015/07/17 18:10

先ず、ハイオクには添加剤として清浄剤なるものが添加されています。


これを洗浄剤と言ってはばからない人がいます。
清浄剤=汚さないことで清浄を保つ、洗浄効果はありません。
バイク屋は多分洗浄剤と思っているのかも、あまり、いや全く信頼できません
カーボン、黒の塗料、カーボンです、風雨にさらしても先ず退色しませんね、溶剤で解けませんし、酸にもアルカリにも侵されません、いったんたまれば、力ずくか酸素のある状態で高温で焼くしか方法はありません。
キャブレター時代なら、アイドルストップストップスクリューで調整(誤魔化しの範囲ですが)。
アクセル閉で負圧が大きくなったときの混合気の不適です。
    • good
    • 0

確かにちょいのり多いとカーボン溜まるんですがハイオクはダメですねぇ


洗浄剤は入っているけど新たに付くカーボンを抑制するだけで既に付いたものはどうにもなりません。
それどころかレギュラー車にハイオク入れられて調子を崩す車体が多く入庫するとレッド●ロンの店員が言ってました。

カーボンが原因ならちょいのりしない、アクセル全開にして9000rpmまで回して下さい。

あとはプラグが被ったり燻ったりしてないか、プラグコードがリークしてないか吸排気経路のネジなどが緩んでないか?のチェックでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2015/07/17 18:07

新車か中古、どちらですか?


それによって対応が異なります。
新車であれば、2年保障があるのでショップから
YAMAHA、もしくはあなたが直接問い合わせ
どのように対応するのがいいか聞いてください。

中古の場合は、ショップの保障があるか、切れていないか
切れていても交渉の仕方によってはプラグ交換やその他
対応してくれる場合がありますが、タンクに薬品?
ハイオク入れろなんて段階で、まともな整備して
納車したかどうか、とても怪しいです。

これ以上書いても仮定、憶測の部分が多くなるので
まず、新車か中古か補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに新車です。

お礼日時:2015/07/17 18:05

No.5です。



新車なら迷うことはないです。
あれこれ触ると保障が受けられなくなる可能性が
あるので、YAMAHAのお客様相談室や営業統括サービスに
直接電話してみましょう。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/contact/

満足なサポートが受けられないショップはこの際
見切りつけて、最寄のYSPの看板があるショップに変更
するのがいいかもしれません。2年間はたとえ引っ越しても
ショップを変更しても保障は続くし全国でサポート受けられます。
FIなので、センサー等に不調、故障が見つかればASSY交換
無料でしてくれます。
修理工賃等は、メーカーからショップに後日支払われるので
安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はバイク店とはYSPだったんです。YMAHAに電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!