プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクシストリート 2012年式 走行距離120000km以上(メーター故障で交換のため)
 
昨年11月に1回、走行中に止まって20分ぐらい始動しなかった。その後は問題なかった。10日前の朝弁当屋で止めて、始動せず。本日までに2~3回有ったが、少し待つと始動した。
始動出来ない時のエンジン警告灯の点滅は12でした。
以前もインジェクターのエラーが出て始動不能だったが、結局はバッテリーがダメだったと言う事も有り、バイク屋は燃料ポンプだろう・・と言うことで交換を考えています。
念の為、昨日センサーの抵抗値を計るとテスターを当てた瞬間だけ抵抗値が表示されすぐに消えました。何回やっても同じです。
表示値は、20Ω~190Ωまでバラバラ。
正常値は352~528Ωなので、異常?

教えて頂きたいのは
・センサーは、壊れかけているのか?
 それとも、測定ミスなのか?
・センサー、燃料ポンプ両方が壊れている事もありそうか?

島に住んでいるので、部品はすぐに手に入らない。
どちらも高い!
判断に困った。
・・と言うことで質問しました。

判断は自己責任ですので、回答に対して文句は言いませんが、上記の理由で専門家、体験者の意見をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アクシストリートではありませんが別の車種でクランクポジションンサー故障があった時の症状と似ています。

その時も走行中にエンスト、セルを回すとFIの警告がでてエンジン始動せず、しばらくすると普通に始動して走れるって感じでした。抵抗値もおかしかったです。
燃料ポンプの場合、症状は始動時にポンプが動かずエンジンがかからないって感じです。1度始動してしまえばエンジンを切るまでは止まったりせず普通に走れる事が多いです。キーをONにした時にポンプが動く音がしないのですぐにわかります。たしか警告灯は点かなかったと思います。
今回はエラー12「クランクポジションセンサー異常」と出て症状も一致しているのでそちらの方が壊れている可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、センサーですか・・・。
言われてよく考えると、エンジンを止めた後にかかりにくかった事が何回かありました。
それは、エンストする前からです。
燃料ポンプも怪しいと思います。

問題が複合しているかもしれません。


皆さんの回答を何回か読んで、大変困りましたが「両方を交換する」で正解だと判断しました。

両方とも新品は高いので、
 燃料ポンプーーアマゾンで中のポンプのみを3000円弱で見つけました。
        ポンプは比較的交換しやすいし今までもエンジンを止める
        までは普通に走れた事を考えると、家か会社でダメに
        なるならじゅうぶん修理対応できそうです。
 
 CPセンサーーーこれは、新品に交換します。
        走行途中にエンストすると山の中なので何も出来ないし、
        交換もめんどくさそうなので・・

みなさんの回答は大変役に立ちました。
部品が到着するのに1週間はかかるので、修理後の状況は
書けないと思います。

有難うございました。

お礼日時:2020/01/19 16:05

少し待つとかかるなら、燃圧がキチンとかかってないと思うのでポンプ交換ですね。

そして距離かなり走っているので仮にインジェクターが悪くなくてもいずれ来ます。ポンプの先にインジェクターがあるのでセット交換が望ましいですよ!キャブレターでないので、電子燃料噴射は突然来ます。点火装置の故障も考えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

セットとなると非常に高いでしょうね。

エラー12は点火系ですから、今まで運よく壊れなかった電気系統が壊れてきているんでしょう。

これらの部品は早急に、その他は少しづつヤフオクで集めます。

有難うございました。

お礼日時:2020/01/17 23:04

>センサーの抵抗値を計るとテスターを当てた瞬間だけ抵抗値が表示されすぐに消えました



テスターの使い方ミスって可能性はあり得ませんか?

>表示値は、20Ω~190Ωまでバラバラ。
>正常値は352~528Ωなので、異常?

この情報を見る限りは正常とは言えませんね。
測定温度はマニュアルで指定されている範囲内なんですよね?

それにしても12万キロって、スクーターの寿命としてはとうに過ぎていると思う。
カブだってオーバーホールなしでなかなかそこまで走れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方はいつも通り・・でミスではないと思いたいですが、クランクポジションセンサーの測定自体が初めてなので戸惑っているところです。

気持ち的には誰かに”センサーは壊れてないよ!”と言って欲しいけど、
壊れているなら早く交換しないと・・でも高いし、交換が面倒そうだなぁ・・と複雑な思いです。

私の住んでるところは温かいので、測定温度は20℃以上はあります。

GO・STOPがほとんどない田舎の山間部を、ほぼ定速で年間18000kmなの
で簡単に距離が延びます。
ブレーキもかけないので、ディスクパッドは1回交換したのみ。
メーカー指定の距離でまめに部品交換しているのと、定速で走れるのがいいのでしょう。
暖かいのも。
15万kmまでは乗りたいのですが・・。

電気系は交換してないので、そろそろまとめてくるんでしょう。
次に買うスクーターの為にも、今のうちに経験したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2020/01/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!