アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で精神病に苦しみ立ちなることが出来ましたが、入院している患者は320万だそうです。
東京都の人口が1300万人以上ですがどのような勘定なのですか?
日本の総人口1億2千万以上とするとわずかに3%ですけれども。
これって社会からどう見られているのですか?多いとはいえ、そんな人知らないよで
終わりな気がしてきました。

A 回答 (3件)

入院患者でした。


再び症状がひどくなる可能性はありますが、今は2年ほど落ち着いています。

私の精神障害のことを、「親しい人たち」には伝えましたが、10人もいません。
内心は分かりませんが、伝えた後も、変わらず接してくれています。

私の「知り合い」は何十人かいますが、その人たちは、別に私の精神障害を知りません。
だからその人たちにとって、身近に精神病・精神障碍者がいなければ、
自分に関係のない人たち、だと思います。(分からないけど)

ただ、うつ病が誰でもかかり得る、と広報されるようになり、
自分も無関係ではないかもしれない、と気にする人は増えているかもしれませんね。

精神障害・精神病も、ただの病気と認識される社会になるといいと思うので、
なので私は親しい人たちに中身を知ってもらいました。

立ち直られてよかったですね。
お互い無理なく穏やかに生きていけたらいいですね。
    • good
    • 1

様々な症状で入院されている方がいますし、ごく一時的な入院の方からほぼ一生入院の方までいらっしゃるのが精神科なのでなかなか一概には言えないかと思いますが、確実に320万分の1である相談者様が立ち直られたことを大切にして行かれるとよいのではないかと思いますよ。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

立ち治ってよかったじゃないですか。


もし今後、周りにそういう苦しんでる人がいれば、
「声かけ」だけでもしてあげられればいいんじゃないですか。

あなたは一人じゃないよ、と。

質問の回答は、
ダウン症の患者、ダウン症の子供をもった親御さんを
どう見えますか?

というのを自分に問いかけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!