プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は33歳男性、独身、インターネットでお店を経営しています。

私は一般的な社会からリタイアした人間です。

元携帯電話会社のクレーム担当(故障責任者)を数年経験し、その後懇意にして頂いた方からの紹介で外資系の保険会社の営業マンになるも成績が奮わず1年と経たずに退職しました。
ハッキリ言って、ほとほと人間というものが嫌になりました。

当時は鬱病と診断され、精神状態はガタガタで、荷物をまとめて死に場を探して回ったこともあります。

しかし、「どうせ気楽な独り身、いつ死んでも構わないなら生きれるとこまで生きて、それから死のう!」と変な方向に前向きになり、一人で出来て必要以上に他人と会わなくて良いインターネットショップを立ち上げました。

私の兄と叔父は自殺しており、そのためか私は生き死にの感覚が一般的なものとはずれていることを自覚しております。

それから2年経ちます。
元々私がやっているお店の商品は、詳細は言えませんが数年で市場そのものがなくなる商品のため、いつまでもこの暮らしを続けていくのは出来ないと思っておりました。

そんな折、恋人が出来、これが非常に良い子で私にはもったいないくらいの女性です。
少しずつですが、結婚も意識し始めました。

ただ今やっているお店はもってあと1年。
私自身の年齢を考えますと、出来る限り早く定職に就くべきです。

しかし、嫌な人、礼儀のない人、愛想のない人、こういった人に出会うたび、「やっぱり無理。人間は怖い。」と思ってしまいます。

彼女のために!と一念発起しても、どうしても辛いことがあっても我慢しよう、我慢して頑張ろう、という気持ちになれないのです。

ただの中年の甘えだと思う方も多いでしょうが、
他人と面と向かうたび、体がガタガタ震えるのです。

辛いことがあった時、怖いものに向かう時、どうやって耐えていますか?
人生の希望はなんですか?
教えて下さい。

支離滅裂な文章を読んで頂いてありがとうございます。

A 回答 (3件)

>経験がないことに恐怖を抱くのは妄想だと思いますが、私は何年も人間の嫌な部分に接して参りました。

断じて妄想ではありません

経験があるから何でも知ってる、だから人間は皆、嫌な奴ばっかりなんだというのは
あなたの妄想でしょう?

だって、あなただって、あなたの彼女だって「人間」じゃありませんか。

あなたの彼女は嫌な人間なんですか?

あなたはどうなんです? あなたは嫌な人間じゃないとでも?

結局、独り善がりなんです。

自分は嫌な奴じゃない、性格のいい奴だ、優しい男だと勝手に「妄想」し、
あなたの目線で他人を見ているんでしょうが、
他人からしたらあなたにだって嫌な性格や人間の汚さはごまんとある。

自分の中に嫉妬や憎悪や低俗な部分は山とある
それを素直に認めたら、他人の嫌な部分にも少しは寛容的になれるし、
それほど悩むこともない。

他人に振り回されることも、自分が他人を振り回すこともなくなる。

要は、あなた自身、自分を客観的かつ冷静に分析も理解もできておらず、
自分で自分の事がよくわかっていないので、他人をも理解できないし、
他人の立場や気持ちを思いやることもできないので
誰彼となく自分の気に入らない相手を何でも悪く悪く解釈して妄想するんです。

本を読んだり、自分の非を反省したり、って誰でも日々していることです。
それを努力とは言いませんよ。
当たり前のことだし、単なる自分のストレス発散でしかない。
自分だけが苦労している、自分だけが努力していると勘違いしているから
いっつも被害妄想に陥るのです。

で、結局、自分の感情をうまくコントロールできず、一人で落ち込んで暴走する。

思春期の少年じゃあないんですから、もういい加減、現実を見たらいかがですか?
仕事や世間に対して勘違いの優しさやぬるさを求める年齢でももはやないでしょう?


まして、男ならもっとしっかりするもんじゃないですか?
女よりもずっと給料も待遇もいいはずなんだから。

そういう立場であるなら、仕事ではある程度、厳しさもあるし、
競争も激しくもなる。
(営業ならなおさらです、そんなことも分からず保険の営業に飛び込んだあなたもリサーチ不足としか言いようがない)

だったら、仕事の人間関係は仕事だけ、
プライベートはプライベートと割り切るのが大人ってもんじゃないんでしょうか?

30過ぎにもなって、そんな情けないこと言ってる年齢でもないでしょう?
子供じゃあるまいし、友達にいじめられたり、負けたらすぐに尻尾巻いて
家にひきこもるなんて。

メンタルが弱い事が人間の優しさや思いやりだなんて大きな勘違いです。

あなたのは単に逆境に弱いだけのことです

自分のメンタルの弱さに負けて、いい年こいていまだ、成長できていないだけです
それを恐怖症などと精神科の言葉で表現すると、まるでものすごく立派な病気に見えてくる

一回、そのつまらないプライド(見栄)をかなぐり捨てて、死ぬほど相手に沿って
恥ずかしく辛い思いをしてでも真面目に仕事してみたらどうです?
そしたら、案外、あなたの抱えている悩みなんて本当に大したことのない、しょうもないことだって
わかるようになるとおもいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は真面目ではなかったのでしょうか。

ならばあなたは一度クレーム対応の責任者の仕事を経験するべきです。
何年もやってみればご自身のおっしゃっていることが理想論だと分かります。

プライベートなど土足で踏み荒らす、過呼吸で動けなくなるほどの仕事をしてみるべきです。

それで心が折れた人間を「甘えた弱い人間」と断罪するのであれば、あなた様は相当出来た社会人です。
尊敬致します。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 23:12

>数年で市場そのものがなくなる商品のため、いつまでもこの暮らしを続けていくのは出来ないと思っておりました。



ならば、別の商品でネットショップはできないのですか?
無理をして外で働いて鬱を再発させてはなんにもなりませんよ。
外で働くにしてもフルタイムで働くのはきついと思うので、短時間の
アルバイトとネットショップの両方で稼いでみたらどうでしょう?
それで、外に慣れたらアルバイトの比率を増やしていくといいと思います。
甘えだとは思いません。
あなたはもう十分頑張ってきたんですよ。
    • good
    • 8

恐怖症って、ある意味、自分の妄想が暴走してできるものだそうです。


だから、チーズが怖いって思う人は、スーパーのチーズ売り場を見ても、冷や汗がたらたら出て、
身体がガタガタ震え、悪くすれば失神してしまうことだってある。

自分の妄想が暴走すると、人間って何の罪もない人もリンチして殺してしまうことだってある。
あなたもそんな人間の一人なんじゃないでしょうか。

あなたの妄想は暴走しているがゆえに、何の罪もない人達を勝手に
>嫌な人、礼儀のない人、愛想のない人
だと断罪しているんじゃないでしょうか。

実際のところ、実はあなたの方が向こうからしたら嫌な人かもしれないし、
礼儀がなってない人かもしれないし、
愛想もない人だと思われているのかもしれない。

それゆえに、相手も嫌な雰囲気を醸し出し、礼儀も払わない、愛想も振りまかないのかもしれない。

他人は自分の鏡だといいます。
あなたがたくさん嫌な人に出会うとすれば、実はそれはあなた自身の他人に映る姿を映し出しているのかもしれない。

だから、嫌な人、礼儀のない人、愛想のない人に出会う度に、自分自身、何か非は無かったか
まずは自省してみてはどうでしょうか?

それで何の問題もない、分別を持って接していて相手がそのような態度をとっているのなら
たまたまご機嫌が悪かったのか、何らかの他の理由があったのか
相手の性格が悪いのか冷静に見極められる

自分に自信を持つように考え、行動すればおのずと他人の言動や仕草など
どうだってよくなるのです

あなたは多分、きっと自分を客観的に見れないが故に、恐怖や不安だけを自分勝手に暴走させてしまっているんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが反論させて頂きます。経験がないことに恐怖を抱くのは妄想だと思いますが、私は何年も人間の嫌な部分に接して参りました。断じて妄想ではありません。

自分という人間に非がないか、相手の方がどういう理由でそういった態度をとっておられるのか考える、そういったことはすでに行って参りました。

様々な本を読み、色々な方と接し、話し、反省し、何年もやってきたのです。これは努力ではないのでしょうか?

>「人間って何の罪もない人もリンチして殺してしまうことだってある。あなたもそんな人間の一人」
いくらなんでもこんな「凶悪犯予備軍」のように言われる筋合いはありません。

おそらく聖人君子であらせられる回答者様には、私はただの被害妄想甚だしい人間に見えるかもしれませんが、昨日今日の経験で質問しているわけではないのです。

無礼な返答で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/07/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!