アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見てなんですか?
偏見の無くし方も教えてください

A 回答 (6件)

偏った見方。


○○はXXであるという固定観念(スレレオタイプ)があるとして、それが正しくなければ偏見となります。

それを無くす。
○○はXXでないことを知る。(知らせる)
    • good
    • 0

人の予測・推論の能力により、少ない情報から得られた虚像を相手に見ることです。

(その虚像によって相手の本当の姿が見えなくなります。)
ペテン師などもよく使います。身なりがキチンとしてるから誠実な人だろうとか、そういうことです。
    • good
    • 0

これは社会科学の問題。

    • good
    • 0

人間の判断は経験に基ずくので、全て偏見にもとずきます。



我々にできることは、経験を修正してゆくことでしょうね。
    • good
    • 0

少なくとも「物理」カテゴリでは無いと思う。


簡単に言えば「先入観」だ。
物事を正しく理解しようと努めることで先入観はなくなる。
    • good
    • 0

「これはこういうものだ」と 少ない経験と周りの意見に囚われて 真実を見ようとしない見方のこと。


その原因は自己のプライドや 他者へのおもねりや媚びへつらい そして社会の中で弱く哀れな自分達を精一杯守りたい自己防衛にある。

言葉を変えれば常識にもなる。
というか常識にはこの偏見も含まれているのだ。
悪意や意識的な忌避からくるものが偏見。
善意と真っ直ぐな姿勢からくるものは良識となる。

そんな訳で偏見をなくす事は人間が人間である限り 社会に属する限り出来ないが 出来るだけ善意と事実から逃げず見つめる目を持つ事で良識に変えることは出来る。

でも自分の弱さにも逃げずに触れるのだから なかなか痛い。
よく女子高生が「やだー あの人キモイー チョーヤバイ」なんてのもあるが 本当は自分を守ってるだけの哀れなもの・・・それを当の女子高生が認めるのはかなり痛かろう。
大人だって迂闊に自分を掘り詰めれば自信を失って鬱病になりかねない。
だからかなり危険な事だし 失うものもある。

とりあえず時々「でも本当は」と振り返る程度にしておくと良いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!