プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
よく独身は結婚しろという言葉に悩まされるようですよね。
私はまだそういう年ではないので経験がありませんが、そのうち言われるようになるとなるとなんだか怖いです。

でも、みんながみんな結婚するとは限りませんよね。
同性愛者、他に生きがいがあるなど人それぞれですし...
単に興味がないって人もいるだろうし。
老後の心配がないほどお金持ちだったらどうなんでしょう。
老後がどうのとは言っても、自分より早くに配偶者が亡くなる可能性もゼロではありませんよね。


そもそも、人口の男女比が同じでないし。
男女の人口が違うのに男女でペア組んで余るというのは小学生でもわかりますよね。
それに、日本は一夫多妻でないですし。

なのに、独身だと肩身の狭い思いをするのはなぜでしょう。
結婚しても必ず幸せとは限りませんよね。

A 回答 (7件)

今までの人達は「結婚することが当たり前」だと思って生きてきたからでしょう。


すごく極端な例えをするなら私達は毎日、服を着て外に出ますが、パンツ一枚で外を歩いている人を見たらちょっと変な人だと思いますよね?それが友達や自分の子供だったりしたら「何で服を着ないの?おかしいよ」って言いますよね。
これと同じです。

なので、今の親世代(50歳ぐらい?)から上の年代の人が亡くなってしまえば「結婚するのが常識」というのは変わると個人的に思っています。
そのうちに「え?結婚するの?今時、珍しいよねー」って時代も来るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番納得のいく回答です。
ありがとうございました。
時代によっても色んな考えがあるんでしょうね

お礼日時:2015/07/23 18:47

>なぜ独身は良くない風潮なんでしょうか


生殖活動ができるほど成熟したら番になって子孫を残す、というのが生物本来の姿だからですよ。

私は人間の生活はそんな単純に割り切れるものではないし、結婚するのもしないのも同性愛も自由だと考えていますが
「きみたち結婚(というか生殖・繁殖)できるんだからしてくれ」と本能的な反応をしてしまうひとの気持ちについて理解くらいできるべきだと思います。同意するしないは別の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しても同意しません。それでいいってことですね

お礼日時:2015/07/23 18:48

いいね人間は。

他の生物なら食われてる。だからヒトより永く続く。君の考えがまかり通ると、バランスが崩れるから、何処かで戦争や無差別殺人で調節しているのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいても人口増えてるしいいんじゃないんでしょうか
地球の癌ともいわれてますし

お礼日時:2015/07/23 18:49

結婚しない人がある一定以上になると人間は滅びるからです。



誰も子供を生まなくなったら、100年以内に人類は間違いなく、地球上から消滅します。

子供を生む人が現在の10分の1に減ると、数十年で現在をはるかにしのぐ超超高齢化社会がやってきます。
その時は、電気・ガス・報道・運輸など社会の基礎を作るインフラも無事にはすまないでしょう。

また、仮に子供は生んだとしても、家庭が無いと、適切な育児・教育ができるとは思われず、やはり社会の未来は絶望的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも一理ありますね。

お礼日時:2015/07/23 18:50

いつまでも独身でいると 周りは既婚だらけ


そして既婚者と悪さしては困るから言われるのです
親としても ちゃんと身を固めてまともでいて欲しいとか
まあそんなことですね・・
孫とかも見たいしね みたいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね

お礼日時:2015/07/23 18:50

>なぜ独身は良くない風潮


・お前の老後の世話はどうするんだ?誰が見るんだ?子供いないんだろう?赤の他人に迷惑をかけるんじゃない
・お前の葬式は誰がやるんだ?費用は?赤の他人に迷惑をかけるんじゃない
・結婚して子供産めば配偶者と子がいるし親族の繋がりもあるが独身は一人ぼっちだ、寂しいだろう?
・独身は法整備も既婚者には劣るから辛い人生だろうが良いのか?
・少子高齢化なんだぞ?国民として義務(男:養う/女:産む)を果たせ!!!
・多くの人達が既婚を選び子を産んでいるが、お前はその「一般的」から外れるのだな。それは正しくはない。多数派が正義である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いでないのにお前という人間こそ常識はずれですよ
そんな人間が偉そうに説教垂れないでください

お礼日時:2015/07/23 18:51

アラフォー、独身者です。


人口を減らさないために、とか、孫の顔を見たいから、とか、結婚すべきだろうという意見も理解はしてますよ。
ただ、結婚ってひとりでできるものじゃないですしね。

>なのに、独身だと肩身の狭い思いをするのはなぜでしょう。
ん? そこでなぜ肩身の狭い思いになるのでしょうか?
他人に「肩身の狭い思いをするよ」と言われたとしても、本人がそう思わなければいけない理由はありませんし、言った人も勝手に想像してるだけです。
自分の人生なのですから、誰かに言われたから、ではなくて、自分で自分の生き方を選択できるようになってください。
結婚するもしないも自己責任です。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います
あとは本人の自由だし自己責任というところに落ち着きますよね

お礼日時:2015/07/23 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!