アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の安全保障環境の悪化の原因のひとつに、尖閣諸島への中国の領海侵入が有る。
加えて南沙諸島への中国の大規模進出は、大きな現状変革と周辺国への脅威になっている。

 しかし、中国は沖ノ鳥島での日本のやり方を見て、真似をしているだけである。

沖ノ鳥島は島で無くて、岩礁なのです。
日本は島で無いものを島と云い、現状変更している。
ここは絶海の岩礁で、漁業以外各国が関係しないので問題化はしていない。

 沖ノ鳥島は非難されず、南沙諸島は非難されている。
日本を真似てる中国の行動を非難するのはおかしくないですか。

日本の沖ノ鳥島埋め立てと中国の南沙諸島の埋め立て、何が違うのですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ◆訂正 沖ノ鳥島ー岩 ⇐ 岩礁 に訂正しますが、質問の趣旨に影響は無いと考えています。
    ◆参考
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E …

      補足日時:2015/07/24 23:40
  • うーん・・・

    6日の東南アジア諸国連合(ASEAN)で日本が中国の南沙諸島の埋め立てについて
    異議を申し立てました。
     そうしたら、中国の王毅外相は「日本の沖ノ鳥島はどうなんだ」と云いました。
    中国は日本の悪い先例を逆手に取った南沙諸島の埋め立ての様ですネ。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 16:31

A 回答 (22件中1~10件)

鳥島と違って、海面に沈むただの珊瑚礁だからです。



海面下に沈まないように防波堤工事する分には問題ありません。
国際法的に、既に沈んでしまったものを埋め立てて領海外に作ってはいけないのです。
    • good
    • 3

>日本を真似てる中国の行動を非難するのはおかしくないですか。



 少なくても日本は、他国が、
防衛している場所を奪って埋め立てていません!

>日本の沖ノ鳥島埋め立てと中国の南沙諸島の埋め立て、何が違うのですか。

 目的!が、違う

日本 「排他的経済水域」
中国 「空母が、壊れてばかりで使い物にならないので空母の代わり」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いご返事有難うございます。

<目的!が、違う>
 目的 ? が違ったら良いの ? ? ?
世界中にあんな岩いくつも有りそう。 
そこの周りを埋め立て、自国の島と云っていいの ?

世界の秩序が乱れる元では・・・。

お礼日時:2015/07/22 22:27

まず『中国の南沙諸島』というのも違います。


 ここは6カ国が領有権を主張してます。
フィリピン、ベトナム、中華民国、マレーシア、ブルネイそして中国です

問題としてフィリピンが実効支配したいたのを中国が軍事力を背景に奪い取ってます
 全然違うんですな
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

前段 領有に値する島が無いのではと思っていますが・・・。

後段 ボロ船を座礁させて実効支配は無いですな。

お礼日時:2015/07/22 22:55

問題なのは、中国領土じゃない事。


台湾でさえ化外の地だったのに、あんな所が中国なわけ無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

日本との違いを聞いているんです。

お礼日時:2015/07/23 06:27

>目的 ? が違ったら良いの ? ? ?


>世界中にあんな岩いくつも有りそう。 
>そこの周りを埋め立て、自国の島と云っていいの ?

 日本のやり方を見て、真似?
日本て沖ノ鳥島に空港と、基地作ったっけ?

 「日本の沖ノ鳥島」は、日本の島!
『南沙諸島』は、中国が 他国から奪った諸島

 日本の島が、侵食しない様に
護岸工事で保全を目的

 中国 大がかりな埋め立てをして
飛行場、基地を建設目的
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

鳥が泊まれれば島ですか。

日本との違いを聞いているんです。

お礼日時:2015/07/23 06:30

少なくとも、日本政府の見解は、岩でなく島だというものです



岩と島の違いは
満潮時でも、海面上に陸地があることなので
その陸地を確保するための護岸工事で埋め立てることは
何ら問題はないです

南沙諸島は海面下の土地を埋め立てたので
問題があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くのご返事有難うございます。

<岩と島の違いは満潮時でも、海面上に陸地があることなので>
そうでしょうか。
鳥が泊まれたら島と云うのは漢字の世界。

日本の行動が、常に正しいと思うのは如何なのか。

そんな考えで行動するから、中国が真似して今日の事態になっている。
日本の無理なセコイ領土拡張が、世界の無秩序な領土拡張を招いていませんか。

お礼日時:2015/07/23 06:39

A:>しかし、中国は沖ノ鳥島での日本のやり方を見て、真似をしているだけである。



真似をしていると 思 っ て い る → 本当に真似をしているとは限らない。

↑ですが、質問者様は(日本の沖の鳥島への行為の評価に関わらず)、中国の「アレ」は【現状変更】であるとお認めになるのでしょうか。



B:>沖ノ鳥島は島で無くて、岩礁なのです。
C:>日本は島で無いものを島と云い、現状変更している。

C1:【国連海洋法条約第121条第1項】
「水に囲まれていて高潮時にも水面上にある自然に形成された陸地を島と定義する」

沖ノ鳥島は↑の条件を満たしています。



>日本の沖ノ鳥島埋め立てと中国の南沙諸島の埋め立て、何が違うのですか。

回答:日本が行ったのは、↓の国際法をクリアした「護岸工事」です。
中国の「南沙諸島の埋め立て」については、常時海面下にある浅瀬を埋め立てて陸地を作り、それを【領土】と主張する国際法違反の行為(しかも他国の領海内)

【沖の鳥島に直接コンクリートを付着させず島の周りに波消しのコンクリートを作成し、頑丈な金網で蓋をして沖ノ鳥島を包む】
(島は波消しに通した水路で海とつながっており、外海と遮断していません。)

以上は、飽くまで既に「島」としての要件が満たされている現状を維持するための「海岸保全工事」であって、人工的に沖ノ鳥島を造成したわけではありません。

↑については、東京都知事もきちんと潜って確認しており、テレビで映像も流れています。
この工事が終了したのは1997年です。(中国の抗議は2003年12月から)



>ここは絶海の岩礁で、漁業以外各国が関係しないので問題化はしていない。

なのに、中国は何故問題視しているのでしょうか。
そんなに 「漁業」 がしたいのでしょうか。
そういえば、中国の軍隊は 自給自足 らしいですね

2002年:中国の海洋調査船が沖ノ鳥島の東北東約250kmの海域で活動。

2003年:中国の海洋調査船が、沖ノ鳥島周辺の排他的経済水域内に漂泊、海中向け音波を発信する方法で海洋調査を実施。

2004年
12月7日:中国の海洋調査船が沖ノ鳥島南方約320kmの排他的経済水域内を航行、海中に向けて音波を発しながら海洋調査と思われる活動を実施。

12 月10 日:中国の海洋調査船が、沖ノ鳥島南南西約350km 排他的経済水域内を航行、海中に向けて音波を発しながら海洋調査と思われる活動を実施。

2009年:中国海軍の駆逐艦等計5隻が南西諸島を通過し、沖ノ鳥島の北東 260km付近の海域に進出。

2010年4月:中国海軍の艦隊10隻(駆逐艦2隻を含む)が、沖縄本島と宮古島間の海域を通過し、沖ノ鳥島西方海域で大規模総合演習を実施。

2011年
中国国家海洋局が、東電福島第一原発事故による放射性物質の海洋環境への影響調査という名目で、沖ノ鳥島周辺の西太平洋に海洋調査船を派遣。
中国海軍の艦艇計 11 隻が、宮古島の北東約 100kmの海域を東シナ海から太平洋に向けて南東進。
その後、沖ノ鳥島南西約450キロの海域で射撃訓練や、無人航空機、艦載ヘリの飛行、洋上補給の訓練などを実施。

「日本の沖ノ鳥島埋め立てと中国の南沙諸島の」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

<C1:【国連海洋法条約第121条第1項】
「水に囲まれていて高潮時にも水面上にある自然に形成された
陸地を島と定義する」>

 色んな資料お持ちですネ。 産経新聞などの資料お持ちとは、
その道のプロですネ。
農家のオッサン=中国人 ? にはマネできません。

そこでお伺いしますが
<自然に形成された陸地>とはどんな土地ですか。
沖ノ鳥島の最高高度とか面積とかどんなものでしょうか。

ご返事お待ちしています。

お礼日時:2015/07/23 06:55

たとえ岩でも日本が発見して、それを土地として認めて保護しています。



中国はベトナムから奪って、それを国土としています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<たとえ岩でも日本が発見して、それを土地として認めて保護しています。>
 日本人なら、日本の主張を正しいと思いがちです。
しかし、それが間違っていたら間違いと認め、無理な主張を止める勇気も持ちたいものです。

<中国はベトナムから奪って、それを国土としています>
これはおっしゃる通りいただけませんネ。

 しかし、これらの南沙諸島の埋め立て問題は、日本が沖ノ鳥島を無理に埋め立てた事から始まっています。

お礼日時:2015/07/23 07:10

>目的 ? が違ったら良いの ? ? ?



 良い、悪いじゃなくて
日本と中国の埋め立ての違いを聞いているのでは?

>世界中にあんな岩いくつも有りそう。 
>そこの周りを埋め立て、自国の島と云っていいの ?

 自国の島、岩礁埋めて
飛行場、基地を作ったらいけないの?

 当然 他国の島、岩礁埋めて
飛行場、基地を作ったらダメだとわかるかい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

 日本人でも中国人でも、頭が弱いのは救いようが有りませんネ。

 それでも、控えぎみに大人しく生きれば、上手くいけば若しかして品が出るかもネ。

それが口を開いて思った事を十二分に云えば、地が出るんですよネ。
お互いに気を付けましょう。

お礼日時:2015/07/23 07:20

おばちゃん、おばちゃん、家の庭先におかしな物勝手に造ったらダメだよ。

穴も掘ったらダメ。判らんかな~、そんな事も。ご近所と旨く付き合う気は毛頭ないな、あんたは。その内、罰当たるよ。

........と皆は思っている。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!