アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の安全保障環境の悪化の原因のひとつに、尖閣諸島への中国の領海侵入が有る。
加えて南沙諸島への中国の大規模進出は、大きな現状変革と周辺国への脅威になっている。

しかし、中国は沖ノ鳥島での日本のやり方を見て、真似をしているだけである。

沖ノ鳥島は島で無くて、岩礁なのです。
日本は島で無いものを島と云い、現状変更している。
ここは絶海の岩礁で、漁業以外各国が関係しないので問題化はしていない。

沖ノ鳥島は非難されず、南沙諸島は非難されている。
日本を真似てる中国の行動を非難するのはおかしくないですか。

日本の沖ノ鳥島埋め立てと中国の南沙諸島の埋め立て、何が違うのですか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

◆訂正 沖ノ鳥島ー岩 ⇐ 岩礁 に訂正しますが、質問の趣旨に影響は無いと考えています。
    ◆参考
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E …

• うーん・・・

6日の東南アジア諸国連合(ASEAN)で日本が中国の南沙諸島の埋め立てについて
    異議を申し立てました。
     そうしたら、中国の王毅外相は「日本の沖ノ鳥島はどうなんだ」と云いました。
    中国は日本の悪い先例を逆手に取った南沙諸島の埋め立ての様ですネ。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 16:31

A 回答 (22件中21~22件)

>日本を真似てる中国の行動を非難するのはおかしくないですか。

少なくても日本は、他国が、
防衛している場所を奪って埋め立てていません!

>日本の沖ノ鳥島埋め立てと中国の南沙諸島の埋め立て、何が違うのですか。

目的!が、違う

日本 「排他的経済水域」
中国 「空母が、壊れてばかりで使い物にならないので空母の代わり」
    • 3
この回答へのお礼

素早いご返事有難うございます。

<目的!が、違う>
 目的 ? が違ったら良いの ? ? ?
世界中にあんな岩いくつも有りそう。 
そこの周りを埋め立て、自国の島と云っていいの ?

世界の秩序が乱れる元では・・・。

鳥島と違って、海面に沈むただの珊瑚礁だからです。

海面下に沈まないように防波堤工事する分には問題ありません。
国際法的に、既に沈んでしまったものを埋め立てて領海外に作ってはいけないのです。
    • 3