プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが映画を観ててこの車のメカが凄いと思ったのは何ですか?
例)サイドスカートからスキー板がでてきた等、

A 回答 (4件)

古いマッドマックスのスーパーチャージャーが剥き出しで


ニトロ搭載している車。

TAXIシリーズもSCは似てるけど、スイッチポンでエンジン
だけでなくエアロや足回り他まで変わるところ。
TAXI NYは、普通のおばちゃん&イエローキャブが
余計にインパクトがあった。

ターミネーターのTバイク(モト ターミネーター)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 13:37

映画で車、と言えば「007シリーズ」ですな。


…年代が知れますね。

その中で「ロータス エスプリ」を使った「水陸両用車」が凄いと思いました。
浮くのじゃなくて「潜る」ので、潜水艦と言ったほうがいいかもしれない。
当時のことですから、まだCGなんて影も形も無くて、実際に「ある程度は」動くものを作らにゃならんわけです。
実際には数台の模型を作って対応していたそうですが…映像処理など無い時代なので「おおっ?」とか感動したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度って スゲー 知りませんでした。関係ないですが、確かトップギアで前車を防水にして水に沈めてたような、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 13:28

やはりエスプリが水中を進むシーンが印象的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれハチロクをミルタビ勝手に空想しちゃうんですよ~はは、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 04:44

それでは勝手にベスト5



第5位 007 私を愛したスパイ→カワサキ・900スーパーフォー
すみません、これはバイクです。
007のエスプリをミサイルサイドカーで攻撃するバイクで、ベースは当時の世界最速バイクの1台『カワサキ・ゼットワン』です。
爆薬満載のサイドカーを切り離してクルマを攻撃するという発想は、当時の日本の若者にはまるっきり『ワイルド7』のパクリであり(ワイルド7を御存知なければググッて下さい)、まさか007に日本のマンガのネタが出てくるとは!と衝撃を受けました。

第4位 TAXI→プジョー406
スイッチを操作すると車高が下がってばねが固くなったりウイングが出たり排気音が変わったり、タイヤまで入れ替わって太くなるという驚愕の改造車。
技術的な実現困難レベルでは、007のロータス・エスプリよりひどいです。(まだあのエスプリの方が、実現出来る可能性があります。)
TAXI2では、元F1ドライバーにしてパリ・ダカール・ラリーの優勝経験もあるフランスの英雄、ジャン・ルイ・シュレッサーが運転するラリー車を峠でブチ抜いた揚句、ドライバーのサミー・ナセリが『ああいうカッコだけのヤツは遅い』と言いやがりました。

第3位 マッドマックス2→インターセプター
マッドマックス1で登場した、600馬力に改造されたフォード・ファルコンに巨大な400リッターガソリンタンク(標準的な家庭用風呂桶2コ分)と自爆装置を装備した、見栄えから既に『世紀末』なスーパーパトカーです。
すごいスーパーチャージャーがボンネットをブチ抜いて飛び出していますが、あれは北米の大型トラックに標準で付いているサイズのもので、昔の北米では解体屋から拾って来たトラック用スーパーチャージャーを乗用車のV8エンジンに搭載するキット(スーパーチャージャーを駆動するあの太いコックドベルトもセットに含まれています)が、通販で数百ドルで買えました。
つまり北米では最も安上がりで馬力がUPする改造が、あのスーパーチャージャー搭載だったワケです。北米のクルマの右ハンドル版がそのまま生産されていたオーストラリアでも、恐らく同様の事情だったんでしょう。
そのチープで強引な改造も、いかにも世紀末です。

第2位 007 ゴールドフィンガー→アストン・マーチンDB5
007=スパイ装備のクルマ、っという図式を打ち立てた最初のクルマです。
当時はフェラーリより高価なアストンマーチンを改造したトンデモカーで、フロントの機関銃、ホイールのノックオフナットが伸びて横のクルマを破壊するカッター、後方からの銃弾を防ぐ防弾板、そして有名な助手席射出装置など、奇想天外装置が満載です。北米でも大ヒットした日本のアニメ『マッハGOGOGO』に影響を与えたのは間違いありません。

第1位 007 私を愛したスパイ→ロータス・エスプリ
皆様御回答の『エスプリ潜水バージョン』です。これが1位になるのは仕方がないでしょう。
このクルマ、実際に水中航行可能な撮影用が1台作られたのですが、車内が完全に水没する事により潜水する仕様で、ドライバーのスタントマンはフツーの潜水具を装備して乗り込んでいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!