プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年近く前に購入したミシンの調子が悪いので、新しいミシンを購入したのですが、使用できるボビンのサイズは書かれているのですが、材質までは書かれていないのですが、今まで使用していた金属製のボビンを使用しても大丈夫でしょうか。
サイズは金属も同じなのですが、ボビンを入れるところの材質がプラスチックのようですので金属製ボビンを使用すると削れてしまうような気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました、購入した機種はSINGER SN777DXという機種です。

      補足日時:2015/07/26 21:25

A 回答 (4件)

Singer SN777DXは、HA型ですので使用不可です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボビンに型があるのを初めて知りました。
金属ボビンに巻いてある糸を巻きなおします。これで安心してミシンが使えます。

お礼日時:2015/07/30 21:24

水平釜のミシンはボビンケース(ボビンを収めるところ)の


ガチャガチャ音の軽減&飛出し防止の為に磁石が収まってるので
金属ボビンだと磁石で動きが制限されて縫い目が乱れる事がありますよ
    • good
    • 2

私がこの春求めたミシンは専用のボビンを使って下さいと但し書きがありました。


メーカーさんのサイトにメールで質問されるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

2つのミシンの機種を書かないことには


互換性があるかどうか分かりません。

家庭用ミシンのボビンはHA型
DB(TA)型、シンガー型の3種。

DB型とシンガー用には、金属製とプラスチック製があります。
HA型は、全て水平釜でプラのみ使用。金属製ボビンは使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!