dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モータープーリーの角度調整。
局所排気ファンにプーリー角度に関する仕様の印刷があります。
普段は定規や糸を使い隙間を確かめています。
小プーリーと大プーリーの間隔が50㎝程度で隙間1㎜以内にしています。
この仕様の【θ<1/3゜】という角度を測る事ができないので、隙間として長さで計算したいです。
長さにする計算式を教えて下さい。

「モータープーリーの角度調整。 局所排気フ」の質問画像

A 回答 (2件)

M電卓の三角計算を使うと簡単に求められます。


https://freesoft-100.com/review/mdentaku.html
メインウインドウを右クリック
三角計算をクリック
直角三角形をクリック

入力例:辺aが求める値です。
「モータープーリーの角度調整。 局所排気フ」の回答画像2
    • good
    • 0

逆三角関数で良いと思うんだけど?



「逆三角関数」が分からないなら、まずはこれについて自身で調べてみましょう。
(嘘を教えられても困りますよね)
仕事で使う物であればこれを機にしっかり理解してしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!