電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wikiには色々詳しい説明がなされておりますが正直そこまで詳しい説明が必要とは思ってません。
私が機械系の技術者とすると、エポキシ樹脂って何?って言われてどれくらいの知識を持ち合わせていれば恥ずかしくないですか?

A 回答 (6件)

判らない。


それをどう使うか、どの程度使うか、によるでしょう。
エポキシなんぞは一生使わない機械技術者が居たって不思議ではありませんし、C-FRPなどで実は頻繁に使っている人が居ても不思議ではありません。
エポキシを接着剤として使ったり、硬化・成型・加工等をする人が居ても不思議ではありません。

Wikiの説明はダメですね。
まず、エポキシ基とは何か、それと例えば何が(アミンがとか)どう反応してどう硬化するのか、という基礎的なことが書かれていません。
ただ難しげな構造式を一例挙げて、知らない人をくらくらさせています。
また、そもそも重合とはどんなことなのか、というもっと基礎的な説明もできてないし、リンクがありません。
まぁ、重合とは、というのは、高校化学でやってそうな気がしますから、そこの大まかなことくらいは機械屋でも知っていて良いでしょう。
「解る人から見て」変なことは書かれていませんが、解らない人が見て解る書き方かどうかは甚だ疑問です。
基礎の基礎をすっ飛ばし、基礎ら初歩的な応用までを並列表記してしまえば、何が基礎で何がツボかが、初学者には理解できないと思います。
エポキシのどんなことを知りたいのか、から、Wiki以外で勉強した方が良いと思います。
    • good
    • 0

>正直そこまで詳しい説明が必要とは思ってません


かなり悲惨だなー、つまり一通り聞いた事があれば良いらしい。
>機械系の技術者、
>エポキシ樹脂って何?って言われてどれくらいの知識を持ち合わせていれば恥ずかしくないですか?
皆様が、両手を挙げてウンザリしているのが見えますが、エポキシ樹脂の歴史は深く、長い。
莫大な技術資料があります、もちろんメーカーは特許はさらすが、肝心の所はノウハウとして秘匿しています。
それでも巨大なデータブックを樹脂各社は積み上げています。
>機械系の技術者
多分「常温における強度」でしょうが、エポキシ樹脂は例外を除きガラス状、クニャクニャ、だから現在定番のお子様ご愛用のフィギュアにはぴったり、どんなポーズもつけられる。
>どれくらいの知識を持ち合わせていれば恥ずかしくないですか?
機械系が最も厳しい基準が求められます、医療用もある、すると溶出する成分も知らねばならない。
筋悪を少しと、データブック全てですよ、プロならね、お子様なら知らなくても良いことも、喰って行くには必要です。
    • good
    • 0

>機械系の技術者


技術者の意味をどう理解しているのか疑問をかんじます。
また機械系、この系も非常にあいまいな表現です、機械の操作?、機械の材料?、機械の加工?、機械の設計?、機械の組立?、機械の修理?、また機械にも、何の機械?・・・・その他。
>技術者とすると
仮定の話。
たぶん、都合のよい回答は・・・・?どうでしょう。
    • good
    • 0

たぶん Wiki ではなく、Wikipedia のことですね?次のページのことでしょうかね。



エポキシ樹脂
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9D …


反応とか物性のことが、殆ど何も書いていないですね…。分子の形態も様々なものがあり得、それぞれに性質や用途が変わってくるはずなのですが。環が開いて重合するんですが、分かりますか?

機械系なら、たくさん利用することになるのではないですか?私自身は機械のほうに詳しくないですが(一応、化学のご質問のつもりでお答えしています)、多くの種類の材料が使われていそうだなとは思います。

とにかく、そのページは情報量が圧倒的に少なく、この分野の「オリエンテーションにも満たない」という感じですね。

「どれくらいの知識を持ち合わせていれば恥ずかしくないですか」とのご質問ですが、質問者さん自身は、どう思われますか。将来、その道に進んだとき、プロの知識として、こんな程度で大丈夫そうですか?果たして素人さんから、あの人はプロだと見てもらえますかね。
    • good
    • 1

私は機械系の技術者ではないですが、wikiに書かれている内容は、本当に基本的なことですよ。


>正直そこまで詳しい説明が必要とは思ってません。
 これはまったくの間違いです。いくらなんでもWiki程度じゃ足りないですよ。
「この質問は特に20代・男性の方にリクエストされています!」
私は60台ですが・・・期待と異なりますが、その文経験はあるかと
    • good
    • 0

機械系の技術者なら、とことん知っていないとだめです。


複合材料としてのライバルですからね。
航空機から家庭の接着剤まで応用範囲は広いです。
機械にどこまで利用できるか軽量化のポイントですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!