プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、喉ちんこより少し右側に離れた部分(画像の赤丸部分)に口内炎のようなニキビのような、直径1mmくらいの膿のある出来物がポチッと出来ていました。

唇をめくった場所や頬の内側に口内炎が出来た事は何度もあるのですが、こんなところに出来たのは初めてなので、とても困惑しております。
しかも、何か変な病気なのではないかと心配で…。何が原因でこんな場所に口内炎が出来るのでしょうか?
また、どうしたらこの口内炎は良くなりますでしょうか?

因みに私は現在22歳、喫煙や飲酒などは全くもって皆無ですが、ここ最近、エアコンの効いた涼しい部屋で布団も掛けずに朝まで眠ってしまったり、どうしてもやらなければいけない仕事があった為、睡眠、起床時間が極端にバラバラだったりと、生活習慣は少し悪かったかもです…。

こんな変な場所に口内炎が出来るのって割と普通なんでしょうか…?
よろしければ回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

「喉の近くに出来た口内炎?について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、言い忘れていたのですが私はアデノイド肥大だとか扁桃腺肥大だとかで幼少期に扁桃腺の切除手術を受けており、扁桃腺が無いのですがそれでも炎症を起こしたりするのでしよか…?>_<

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 11:17

A 回答 (3件)

その部位に炎症などがあり口内炎ができるのは時々あることですね。

多くは風邪などの感染による炎症、熱いものや辛いものを食べた時の刺激でできることが多いのですが、治りがよくないものであれば腫瘍などの可能性もありますので耳鼻咽喉科で一度見てもらうと安心ですね。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 23

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



扁桃腺炎だと思いますょ(軽めです) ただ、これから発熱など出る様でしたら⇒
耳鼻咽喉科で診察し抗生剤など処方してもらって下さい(耳鼻科が遠いなら内科でも可能だと思います)

日曜なので 症状悪化時は 下記も参照して下さい。
        ↓
   【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
http://hentousenen.playzm.net/
この回答への補足あり
    • good
    • 3

コメント拝見しました。


 幼少期の扁桃腺手術は完全な切除は難しく少し残る事も有りますし、口内にも扁桃腺は色々な部位に有りますから
炎症は起こり得るえますょ(恐らく手術した箇所より奥だと思います)
菌かウイルスでの化膿だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!