プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題の解き方がわかりません。

ミューオンの寿命は100万分の2秒
ミューオンの進む速さは光速の99.99%
光速の速さは秒速30万キロメートル

ミューオンは、相対性理論の効果によつて寿命が長くなっている。
ミューオンの寿命が地表に住むわれわれからみた寿命の何倍長くなっているかを計算せよ。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

相対性理論の中核の話ではないですか?


教科書読みなさい。
ミューオンにとってみると、寿命が長くなっているわけでないです。
時間の進みが、我々より遅くなっているだけ。
    • good
    • 1

https://en.wikipedia.org/wiki/Time_dilation

time dilationの式(Δt')に数字代入して解くだけなんじゃないの。教科書に同じ式が乗っているだろうから、何が、Δt, c, vになるかは自分で考えてください。
    • good
    • 0

厳密に言えばこの問題は解けない.



「ミューオンの進む速さは光速の99.99%」ってあるけど「誰に対する速度なのか」が分からないからね.

ああ, 「光速の速さ」も変だ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!