ゴルフのドライバーの練習方法について教えて下さい。
シャフトのしなりをイマイチ感じられません。
何か良い練習方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

実際に打てる、超やわらかいシャフトのドライバーがあります。

練習器具です。タイミングを合わせると、200yぐらいは普通に飛びます。手で振ると、シャフトがついてこないので、まったく打てませんが、うまくしなりを感じながらタイミングを取れば、普通に打てることを体験できます。

その延長上にあるのは、シャフトを柔らかくすることです。シャフトのしなりを感じられないのは、スイング力に対して、スペックがハード過ぎることもよくあるので。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
練習器具探してみます。

お礼日時:2015/07/29 10:13

個人的には、「普段(自分のクラブで)はしなりなど感じない」と思っています。


試打などで違うスペックのクラブ(主にシャフト)で打ってみると、「しなる」とか「しならない」がわかるといった程度です。

#1さんの回答にもあるように、極端に柔らかい(しなりやすい)シャフトや極端に固い(しなりにくい)シャフトで打ち比べれば、しなりの違いがわかるのではと思います。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/29 10:13

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他の試合でも客席から紙ふぶきのようなものが飛んでるシーンを見たことありますが、それも紙ふぶき?

Aベストアンサー

紙吹雪ですよ。
優勝などの時にドーンとエアバズーカ(クラッカー)と言う
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Q紙ふぶき

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Q紙ふぶきやライスシャワーの内職について

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Aベストアンサー

それは内職商法というものです。
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Q良いシャフトとは?

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シラーっとお話しますね
シャフトに求められる性能とは
スイングで生じるエネルギーを「効率よく」、「正確に」
ボールに伝え、意図した球筋と飛距離を生み出す事なのですね

シャフトにはしなりを作り出してヘッドを跳ね飛ばす
バネの要素が必要ですが、これが過ぎても、不足しても
上手くないのです

ボールが芯を外れたときに起こるねじれにもその大きさと
反発するバネが必要です

更に、使用するプレーヤーの体力と、技術が絡んできます

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シャフトに求められる性能とは
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シャフトにはしなりを作り出してヘッドを跳ね飛ばす
バネの要素が必要ですが、これが過ぎても、不足しても
上手くないのです

ボールが芯を外れたときに起こるねじれにもその大きさと
反発するバネが必要です

更に、使用するプレーヤーの体力と、技術が絡んできます

最後に、プレーヤーの感覚がありますが
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Qゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。

1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?
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 カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。

2 フジクラフィットオン11PROS1 
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  1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?

 まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴルフクラブのシャフトにおいては、デザイナーが意図したしなり方や
強度、重量を再現しやすいという点で、金属より優れています。

>カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。

やわらかく設計されたカーボンで、その設計対象よりスピードやパワーの
ある方が使うと、ムラを感じるということです。

金属シャフトでは、堅さのバリエーションが少なく、
シャフトに人間が合わせることが必要でしたが、
(つまり、そのためのスウィング技術が必要とされた)
カーボンは、個別の人間にシャフトを合わせることが出来るだけの
バリエーションが可能なので、人間が合わせる必要はなくなった、
と、フジクラのフィッティングで言われたことがあります。


2.S相当とはスティフシャフトということです。


フジクラシャフトに興味がおありなら、一度直営のフィッティングルームに
行かれてみては如何でしょうか。
硬軟・軽重だけでなく、走るシャフトや粘るシャフトなどなど
いろいろ試すことができますよ。

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴル...続きを読む

Qカーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

Aベストアンサー

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。

スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。
いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。
一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。
ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。

欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。

おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。
カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。

最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモ...続きを読む

Qドライブシャフトブーツ シャフトの交換

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって
一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。
念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。
「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは
乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。
ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。
まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフト...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少なくとも現状より悪くなる
ことはまずないし、いきなり「破壊」なんてまずありません。

みなさんが書いてるとうり、今「異音」がしてるかどうかがミソ。

してないんだったら、わざわざシャフトASSY交換する
必要なんてないと思いますよ。
(売り上げ至上主義のディーラーさんに協力するなら話しは別)

前の質問で、なんだか雨が降ったときに乗ったら、すぐに
ダメになるとかいう回答まであって相当ナーバスになっている
様子のようだけど、そんなヤワな耐久性では断じてありません。

雨が降ってても、そんな「走行不能車」なんて見ないでしょ??

極端な話し、なんも知らんおばちゃんドライバーなんてのは
「カタカタ」音がしててもそのまま乗ってますし、車検時も
ダストブーツが破れてたら×だけど、検査ラインに入る前の
進入路で旋回する際に「カタカタ」音がしてたからって、プロは
何食わぬ顔してライン入ってますよ。(笑
それが大きな問題になっているかというとなってませんし・・・。

はっきりいって、ナーバスになりすぎてます。
「ドライブシャフトごとき」って言ったら言い過ぎかもしれんけど。

異音さえ出てなければダストブーツの交換のみでいきましょうよ!

たぶん、町工場のおやじがうまくやってくれますって。
http://www.ohno5825.co.jp/
(大野ゴムというメーカーの青い箱の社外部品でOKでしょう)
私んとこはいつもそれでやってます。

いなかのくるまやです。

やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少...続きを読む

Qシャフト交換について

手頃な値段だったこともあって、軽い気持ちでツアースペシャルゼクシオツアーモデルライト(ロフト角8°硬度S)を購入したのですが、実際に使用してみるとスライスばかりでて球も思うように上がらず、長さ(45.5inch)にも違和感を感じるため、シャフトカットあるいはシャフトの交換を考えています。
そもそも、このクラブのシャフトであるツアーブラックV21ライトカーボンシャフトというのは、どんな特性をもったシャフトなのでしょうか?
また、シャフト交換するにあたっておすすめのシャフト等があれば教えていただけると嬉しいです。
それともシャフト交換よりもクラブを変えたほうがよいのでしょうか。
ちなみに小生は、身長170弱、体重60強、HS41~42といったところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョット酷な言い方かもしれませんが
シャフトの交換で変化を期待するより
基本に戻られるほうが将来のためかと思います
身長、体重、HSからして今のスペックが
悪いとも思えません
ご自身のスイングの「欠陥」が修正できれば
(クラブのシャフトが合わないと結論された
判断が適正かどうかという時点に戻って
考えられれば)自分のゴルフライフの未来が
開けるのではないかと思います

Qドライバー専用シャフトと、FW共通シャフトの違いは?

シャフトメーカのホームページを見てますと、ウッド用シャフトとして、製品(ブランド?)の違いによってドライバー専用シャフトというのと、ドライバー・FW共通シャフトというのがあります。
(もちろんFW専用シャフトもあり)

これらのドライバー・FW共通品とドライバー用・FW用となる専用品の違いは、どこにあるのでしょうか?共通品があるということであれば、直径の違いということはなさそうですし、固さということでもなさそうですし… 

単にブランド戦略ということだけでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場合、ドライバーより短くなるため軽くなってしまいます。それを補うためFW専用はドライバー用より重く作ってあるのです。

以上の説明からすると、FW専用を使った方がいいのではないかと思えるのですが、ドライバーシャフトと全く、弾き、しなり、感触等を変えず、重量だけを重く作るということは難しく、少々軽くなっても共通シャフトを使った方が感触が変わらないという人は多いです。

どちらがいいのかは個人の考え方ですが、シャフトの違いとしてはこんなことです。

ドライバーとFWのヘッド重量では、FWの方が重いので、シャフトもFW用の方が、硬めにしなければ同じようなしなりになりません。

ドライバー、FW共通シャフトをFWで使用する際は殆どが先端をカットして硬くしてからFWに入れるのが普通です。FW専用シャフトはそれらをしなくてもいいように(FW用でもW5,W7などに使う場合はカットする場合があります)初めから硬めにしてあります。

また、セッティング的にはドライバーシャフトよりFWシャフトのほうが重い方がバランスがいいのですが、共通シャフトをFWで使う場...続きを読む


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