ゴルフのドライバーの練習方法について教えて下さい。
シャフトのしなりをイマイチ感じられません。
何か良い練習方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

実際に打てる、超やわらかいシャフトのドライバーがあります。

練習器具です。タイミングを合わせると、200yぐらいは普通に飛びます。手で振ると、シャフトがついてこないので、まったく打てませんが、うまくしなりを感じながらタイミングを取れば、普通に打てることを体験できます。

その延長上にあるのは、シャフトを柔らかくすることです。シャフトのしなりを感じられないのは、スイング力に対して、スペックがハード過ぎることもよくあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
練習器具探してみます。

お礼日時:2015/07/29 10:13

個人的には、「普段(自分のクラブで)はしなりなど感じない」と思っています。


試打などで違うスペックのクラブ(主にシャフト)で打ってみると、「しなる」とか「しならない」がわかるといった程度です。

#1さんの回答にもあるように、極端に柔らかい(しなりやすい)シャフトや極端に固い(しなりにくい)シャフトで打ち比べれば、しなりの違いがわかるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルール説明のあるゴルフゲームをさがしています。ゴルフゲームをやってみた

ルール説明のあるゴルフゲームをさがしています。ゴルフゲームをやってみたいのですがルールを全く知りません。ゴルフのルール解説をしてくれるゲームソフトを知っていれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウエアは何ですか?
wiiですか、PS3ですか、PSPですかxboxですか・・・・・

私はPSPで「みんなのGOLF 2」をやっています

ゲームの中でルール解説をしてくれるゴルフゲームは無い
実際の競技のように細かなルールはありません

手持ちの道具でボールを打って 最小スコアで廻る
池に入れたら +1打
コースから逸れたら +2打

難しく考えないで買ってみることですね。

Qドライバーのシャフトのしなりについて

私はゴルフ歴8ヶ月、身長170cm、体重56kg、年齢45才です。
細身ですがサーフィンを長年しているので筋力はそれなりにあるかと思います。
ヘッドスピードは自分のユピテルの計測器で38~40くらいです。

最近ようやくドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
練習場のボールでのお話ですが、飛距離がキャリーで200ヤードしか飛びません。
これまでにマグレ当たりで220~230ヤード飛んだことが数回ありましたが、基本的にいつもキャリー200ヤードです。

シャフトのしなりをうまく使えたら飛距離が伸びるのかな?と思い、本日は下記の3本を打ち比べてみました。
・レディースのLシャフト(ロフト12.5)
・メンズのRシャフト(ロフト10.5)
・メンズのSシャフト(ロフト9)

ドライバーのコツが分かってきた様で、どれを打ってもきちんと真っ直ぐに飛ばすことが出来ましたが、3本ともやっぱりキャリーは200ヤードでした。
弾道の力強さなどの違いはありましたが、キャリーは変わらなかったです。

これはしなりをうまく使えていないということなのでしょうか?

私はゴルフ歴8ヶ月、身長170cm、体重56kg、年齢45才です。
細身ですがサーフィンを長年しているので筋力はそれなりにあるかと思います。
ヘッドスピードは自分のユピテルの計測器で38~40くらいです。

最近ようやくドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
練習場のボールでのお話ですが、飛距離がキャリーで200ヤードしか飛びません。
これまでにマグレ当たりで220~230ヤード飛んだことが数回ありましたが、基本的にいつもキャリー200ヤードです。

シャフトのしなりをうまく使えたら飛距離が...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの書かれているように、ヘッドスピードが40m/sでの会心のショットでせいぜいトータル230ydで、平均すれば200ydといったところでしょう。

その上で、個人的には合うシャフトの最低限の条件は「気持ちよくヘッドを走らせられるシャフト」だと思います。
シャフトを含めてクラブが重かったり軽かったり、硬かったり柔らかかったり、ヘッドが効いていたり効かなかったりすると気持ちよくヘッドを走らせられません。
あくまでも感覚的なことですが、気持ちよくヘッドを走らせられているときって、結果としてシャフトが上手に使えているときだと思います。

Q初心者でもゴルフのルールが分かるサイトってないですか?

最近ゴルフを始めて、その面白さにすっかりハマリつつあります!
が、ゴルフってルールが難しいですね・・・。
色んなサイトで勉強しようとしてるのですが、残念ながらホントに初心者の私には難しすぎて、よく分かりません・・・。
ホントに初心者の人でも分かる、難しい専門用語をあまり使っていない、ゴルフのルールを説明してくれているサイトってありませんか?
専門用語の少ない、ほんとに分かりやすいサイトを探しています!
そのようなサイトをご存知の方、いらっしゃればゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

No.2です。
続けての回答になりますが、気になる過去の質問も有りましたので、ついでに紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5613844.html
優良回答に選ばれた回答の中で、次のような一文がありました。
---------------------------------------
皆さんが言うようにルール上は違反ではありません。
しかし、空振りしたのと区別がつかなくなりますし、誤ってボールに触れれば1打としてその状態から打てばよいのですが、この手の人は
大抵やり直したり、ティーアップし直して打ちます。
これは、完全な違反となりなります。
-----------------------------------------
この説明ですと、誤って動かしたボールはそのままの状態で1打の罰を課してそのままプレーを続けると説明しています。
さらに、ティグランドで誤ってボールに触れ、ティから落ちたボールは1打の罰の元にその状態から打つのであって、ティアップして打つのは完全な違反と説明しています。

おおかたの人はご存じのように、インプレーのボールを間違って動かした場合は、1打の罰を課して元の位置に戻してプレーをしなければいけません。
動かしてしまった場所でそのままプレーを続ければ、誤所からのプレーと成ります。
また、ティグランド上で正しくショットするまでは、まだインプレーの玉とは成っていません。
つまり、誤ってボールに触れティから落ちても何らの罰もなく、何度でもティアップし直すことが出来ます。
勿論ショットの意志がないままに素振りをして、誤ってボールを飛ばしてしまっても、これはインプレーの玉とは言えないので罰も付きませんし、むしろそのままプレーを続けることが誤所からのプレーに成ってしまいます。(あくまでも素振りの場合で、ショットの意志を持って空振りをした場合に落ちれば、そのままの状態でプレーを続けることになります)

このように、間違った回答でも優良回答とするからにはそれを信じてしまったと思われ、実際のプレーで大きなハンディを背負うことになります。
その様な事を回避するためには、信頼おけるホームページや、責任有る書籍を手に入れ、自分の物とされることをおすすめしているわけです。

No.2です。
続けての回答になりますが、気になる過去の質問も有りましたので、ついでに紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5613844.html
優良回答に選ばれた回答の中で、次のような一文がありました。
---------------------------------------
皆さんが言うようにルール上は違反ではありません。
しかし、空振りしたのと区別がつかなくなりますし、誤ってボールに触れれば1打としてその状態から打てばよいのですが、この手の人は
大抵やり直したり、ティーアップし直して打ちます。
これは...続きを読む

Qゴルフ ドライバーシャフトの合わせ方

YAMAHA RMX216 ドライバーを買いました。
試打で、ヘッドの重りは標準の13g、シャフトは三菱レイオンのBASSARA P43/Rでなんとか納得して注文、送られてきたのはシャフトがBASSARA GG43/Rがセットされていた。

不審に思い注文書を確認したら P or GG 符号はなく数字の 43 のみ記入されていた。
自分の確認ミスでこの件についてはとやかく言えないが、実コースで打ってみたところ飛距離は
170ヤード前後、弾道は低め、ほぼストレート、スイングのフイーリングはやや重く感じ力強いスイングができなかった。

いままでのドライバーは XXIO プライム 10.5/R です、これですと190ヤード前後飛んでいた。
ヘッドスピード:34m/sec H/C:20
身長 : 165 体重:53kg 年齢:78才 です。

前置きが長くなりましたが、せめて前のドライバーまで飛距離を伸ばすアドバイスを頂けたらと思います。
自分なりには、ヘッドの重りRTSウエイトを軽量にする。
シャフトはBASSARA P43/LITE or P33/R に替え、クラブ全体を軽く'しなやか?’にしたらと考えております。
よろしくお願いします。

YAMAHA RMX216 ドライバーを買いました。
試打で、ヘッドの重りは標準の13g、シャフトは三菱レイオンのBASSARA P43/Rでなんとか納得して注文、送られてきたのはシャフトがBASSARA GG43/Rがセットされていた。

不審に思い注文書を確認したら P or GG 符号はなく数字の 43 のみ記入されていた。
自分の確認ミスでこの件についてはとやかく言えないが、実コースで打ってみたところ飛距離は
170ヤード前後、弾道は低め、ほぼストレート、スイングのフイーリングはやや重く感じ力強いスイングができなかった。
...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、ドライバーのシャフト選びは難しいですね。
年齢やヘッドスピードから考えると、「気持ちよく振りぬけるクラブ」になることが最も距離を稼げるのではと想像します。
おそらく総重量はかなり軽めのセッティングにしたほうが良いとは思うのですが、ウェイトバランス(ヘッドの利き方)やシャフトの硬さは好みではと思います。
ちなみにヘッドを重くする(ウェイトバランスを上げる)と相対的にシャフトは柔らかく感じますし、ヘッドを軽くするとシャフトは硬く感じます。

Q【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】 ゴ

【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】


ゴルフクラブで飛距離の比較記事が載っていて飛距離が出るゴルフクラブのメーカー競争が起こっていることを知って、

次のページを捲ると、、、

究極のステンレスSUS316L使用!と宣伝していてふと思ったんですが、、、

SUS316Lって鋼鉄の硬さのランク的には中なんですよ。

硬いステンレスを売りにしているってことはもっと硬い例えば警棒に使われている4140とかカスタムスチールと呼ばれる分野の鋼鉄を使えばもっと飛ぶってことですか?

無茶苦茶硬い金属を使ったゴルフクラブってルール違反なんでしょうか?

SUS316L よりもっともっと硬い金属で販売価格無視したら最強の鋼鉄でゴルフクラブ作ったらもっと飛ぶのか教えてください。

あとそれを作って使ったら反則になるのか教えてください。

Aベストアンサー

固くて、しなりがあれば、ボールを飛ばせるクラブのパワーは作り出せる。それはその通り。

 問題は、クラブを「しならせる人間のパワーと体格」があるかどうか・・・・なんだな。

Qゴルフでアイアンはようやくうまくいくようになったのですが、ドライバーがイマイチです。9番で150ヤー

ゴルフでアイアンはようやくうまくいくようになったのですが、ドライバーがイマイチです。9番で150ヤードどぶのにドライバのだと230ヤードがやっとです。
ドライバーだと少し窮屈に感じてしまいついついボールから離れて構えてしまいます。
窮屈なため右脚つま先を伸ばして伸びるように打たないととんでもないことになってしまいます。何かしっくりこないんです。
なぜでしょう?
ちなみに練習場プロはうんうん悪くないしかいいません。こんだけ飛べばいいよ的な!
けど納得いきません何か違う気がするんです。ドライバーを、構えた時窮屈に感じてボールから距離が離れてしまう癖を直すにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、練習場とコースでは球も違うので飛距離も違うし、練習場の距離表示が正確であるかはわかりません。
したがって、練習場での飛距離とコースでの飛距離を比較することに意味がありません。

また#1さんと同様に窮屈と表現されても、「上半身が窮屈に感じる」のか「目と球が近く感じる」のかなど窮屈の感じ方は人それぞれです。

その上で、自分が窮屈というかダフりそうに感じるパターンをあげると・・・
1)ダウンでいわゆる突っ込むというか頭が左前方に落ちる
2)バックスイングで上半身の捻転が浅く、腕を落とす場所が狭くなる
のどちらかです。
修正方法としては、自分の場合は「右の懐にスペースを作るようにトップを作り、ヘッドビハインドザボールを意識して打つ」です。

が、私の感じる「窮屈」と質問者さんが感じる「窮屈」が同じものであるかどうかは甚だ不明です。

Qゴルフのルール

私はゴルフがやったことがないのでルールもさっぱりわかりません。最近、興味を持ち始めたので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これだけ知っていればゴルフが出来る
ゴルフのゲームの進め方を説明します

まず、道具を揃えます
これにはクラブやパターやボールなどの規則があります

テイーグラウンドからテイーショットをします
このテイーグラウンドのルールは#3で示されたルールを参照します

ボールがフェアウェイに飛びました
ラフに入りました
フェアウェイとラフを含めて「スルー ザ グリーン」といいます
スルー ザ グリーンのルールも#3で示されたルールを参照します

ボールがパッテインググリーンに載りました
グリーン上のルールも#3で示されたルールを参照します

ルールには自分(プレーヤー)に有利な判定をしてはいけない
という原則があります(公平の理念)
これに基づいて判断していきます

このほかにマナーの項目があります
これについても#3で示されたルールの最初に示されています

基本的にこれだけ知っていればというルールはありません
色々なケースで色々な判断が必要な為にルールが出来上がりました

具体的なご質問があれば
この欄で別個に御質問される事をお勧めします

アドバイスまで

>これだけ知っていればゴルフが出来る
ゴルフのゲームの進め方を説明します

まず、道具を揃えます
これにはクラブやパターやボールなどの規則があります

テイーグラウンドからテイーショットをします
このテイーグラウンドのルールは#3で示されたルールを参照します

ボールがフェアウェイに飛びました
ラフに入りました
フェアウェイとラフを含めて「スルー ザ グリーン」といいます
スルー ザ グリーンのルールも#3で示されたルールを参照します

ボールがパッテインググリーンに載り...続きを読む

Qドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。
ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

Aベストアンサー

スピーダー661は今でも販売されています。
<参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujikura_speeder661_335.htm

代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。
また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。
<参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html

以上、ご参考まで

Qゴルフグローブ2枚を重ねて着用するはルール違反?

ゴルフコンペなどで、ゴルフグローブを2枚重ねて着用するのはルール違反でしょうか?
練習場で試したところ、厚みがあって調子よかったもので。

Aベストアンサー

違反です


規則引用
メーカーは製造を予定している携帯品のサンプルをR&Aに提出し、プレーヤーが正規のラウンド中にその携帯品を使った場合に規則14-3の違反となるかどうかについて裁定を求めるべきである。そのサンプルは照会用としてR&Aの所有物となる。もしメーカーがサンプルを提出することを怠ったり、サンプルは提出したが裁定を待たずにその携帯品の製造・販売を行ったり、市場に出した場合、そのメーカーはその携帯品の使用が規則の違反となるという裁定がなされるリスクを負うことになる。

プレーヤーがクラブを握る援助となる手袋をはめることができる。ただし、手袋は単純(plain)でなければならない。

単純な手袋は下記のものを組み込んではならない。

●その主要な目的が詰め物(padding)を備えたり、詰め物の効果を持たせるための握る面や手袋の内部への素材。詰め物とは、付け加えられた素材を持たない隣接する部分よりも0.025インチ(0.635ミリメートル)を超える厚みを持つ手袋素材の部分と定義される。
注:詰め物の定義(上記参照)の範疇を超えないことを条件として、耐摩擦性、吸湿性、その他の機能性のために素材を付け加えることができる。

違反です


規則引用
メーカーは製造を予定している携帯品のサンプルをR&Aに提出し、プレーヤーが正規のラウンド中にその携帯品を使った場合に規則14-3の違反となるかどうかについて裁定を求めるべきである。そのサンプルは照会用としてR&Aの所有物となる。もしメーカーがサンプルを提出することを怠ったり、サンプルは提出したが裁定を待たずにその携帯品の製造・販売を行ったり、市場に出した場合、そのメーカーはその携帯品の使用が規則の違反となるという裁定がなされるリスクを負うことになる。

プレーヤー...続きを読む

Qゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップラ

ゴルフ練習場でスイングチェックを行いました。するとドライバーがアップライトな軌道になっているとレッスンプロから指摘されました。
事実、スピン量は4500程度あり、コースでも吹き上がりからスライスするボールが時折出ます。
そこでイメージとして、ダウンスイング時に右足あたりインパクトする感じで、クラブヘッドを横に振りぬく
ようにアドバイスを受けました。実際その打ち方をするとスピン量は3000以下程度、弾道も低くなりましたが、
強烈に違和感があり、特に横側に振りぬく時に、手が返りすぎる感が否めません。
こんどはとんでもないドフックが出るような気がします・・また、野球のバットを振る時のように横に振りぬくのが
ドライバーのスイング軌道ですともアドバイスを受けました。
フラットなスイングというより、感覚として、右足側で全てのスイングが終わるような感じで、クラブヘッドは惰性で
横側に抜けてゆく感覚?と捕らえたのですが、実際に、このイメージで合っているのでしょうか?
ちなみにゴルフ歴は20年、HSは48前後、オフィシャルハンディーは15です。

Aベストアンサー

おそらく、カットスイングされているようですね。
それをインサイドからはらう感じでフラット軌道のスイングに修正されたということ
だと思います。
しかし、イメージがしっくり来ないということでしたら、試しに以下のアドレスで
打ってみてください。
ボールから10cm程度ヘッドを離して構えることをお薦めします。

ヘッドが離れているとこれまでどおりスイングすると手前をダフってしまいそうだと
感じると思います。 ヘッドを飛行機に例えてスムースに離陸させるイメージを持って
スイングするとこの構えで振れると思います。
これによりカットスイング是正ができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報