アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3歳7ヶ月と3ヶ月の娘がいます。
姉の方は軽度の自閉症と診断されています。
夫は仕事で朝から夜もどんなに早くても20時以降の帰宅です日によっては、23時頃にもなります。
相談と言うのは、私自身のことです。
私は、下の子がお腹に宿した時に仕事を辞めました。今は専業主婦です。
家事が全く上手く出来ません、やろうと思うのに。逃げてしまいます。子供が寝たあとに起きてやればいいのにそのまま寝てしまいます。洗濯物は山積みです。ご飯が作れない日が多々あります。夫は、何も言わずお弁当を買ってきて部屋に閉じこもって食べてそのまま寝てます。
分かってます逃げてるんです。夫の助けは全くありませんが、世の中の専業主婦さんはきっと家事を完璧にこなしているのだと思います。
夫には部屋の状態を見て、「汚部屋だ」とか「戦争でもおこったの?」とか言われます。本当に汚いです。どうにかしたいんです。
最近は無言で、散らかってるものを蹴飛ばします怒ってます。一人目を産んだ時に、凄くキレたことがあって、その時の恐怖から私は、夫には強く言えないし、いつも顔色を伺っています。
こんな状態の部屋では、子供の健康も危ぶまれます
家事をきちんとしたいです。
めちゃくちゃな文章だと思います。甘えてるのも分かってますでも、どうしていいのかわからないです。どうか、ご助言してもらえないでしょうか?
助けてください。

A 回答 (7件)

片づけられない、というのは、何歳くらいからですか?


出産後?
結婚前から?
学生時代から?

まず、専業主婦でもいろいろで、家事を「完璧にしている」方はそんなにたくさんではないと思います。
家の片付き具合も様々でしょうが、
あまり、床にモノが散らかっていないほうがいいでしょうね。気分的にも、動きやすさや、探しやすさ的にも。
行動しない場所に、ごちゃっとまとめて後で片づける、という人もいますよ。

ただ、昔から片づけられない方々の中には、発達障害の診断を受けている方も少なくないです。
その場合、対処の方法をアドバイスしてくれます。
一度、精神神経科を受診されてはいかがでしょうか。

また、出産後など、きっかけがあって、調子を崩したのなら、
臨床心理士のいる精神科で、カウンセリングを受けたほうがいいのではないかと思います。

甘え、とご自分を責めている時点で、根っからだらしない性格ではない、と思います。

外の人の力を借りて、ちょっと家の中に風を入れないと、ご家族4人とも、参ってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
片付け自体は学生の頃から苦手ではありましたが、あからさまに片付けができなくなったのは出産してからです。
一度精神神経科に行ってみようと思います、どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/31 15:18

旦那さんの助けが全くありません。



この時点でアウトでしょう?
ならば、他の家族の家に行って見学するなり、実家のお母さんはどうしていたか、とか反省点を別に見つけるしかないですが、自閉症のお子さんを抱えてるなら、実母を頼るなりの方法がありますよね?
旦那さんの助けが全くありません。では、自閉症のお子さん、どうしますか?
普通なら旦那さんがまず変わって、自閉症のお子さんをどうやって育てようか?と悩むはずです。
それを旦那さんが放棄してますよね?
あなたがマイって当然ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。実家の母は入院中で頼れず、夫の実家はとても遠いので頼ることができません。
家を行き来する程仲の良い友達もいません。もっと夫と話をしていけたらと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 15:10

働いて、家事は家政婦に任し、稼いでください。



家事が出来ない専業主婦はただのニートです。

家事が出来ないなら働くべきです。

後は、もう二度と子供は産まないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
家事ができない専業主婦はただのニート…とても突き刺さりましたが、全くその通りだと思います。子供はもう二度とつくりません
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/31 15:27

無理にでも片付けるには、来客の予定を入れてしまうのが一番いいと思います。



来客があると、どうしても片付けなきゃいけなくなるので。来客の予定日までに一気に片付けるのではなく計画的に片付けるといいですよ!

あとは出来るだけ物を捨ててしまいましょう。物がなければ汚くなりにくいです。

こんな助言しかできませんが、少しでも片付けられるといいですね。応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
確かにお客さんが来るとなると、綺麗にしない訳には行きませんものね。やってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/31 18:44

子供が小さいと 完璧に出来無くて当たり前なのです


完璧にしようとすると 多分倒れるでしょうから 先ず無理はしないことです
下が3か月って大変ですよね やっと夜眠れるくらいの時でしょうか
御主人もしんどいかもですが 小さな子供が2人もいれば
妻の大変さを解かって上げないとね

うちも夫は何も手伝ったりは殆ど無かったです
でも私が寝込んでからは いろいろやってくれたので
最初からやれよと思いましたねぶはは・・

御主人もお仕事も大変なのですよ
それも解って上げましょうね
お互いいたわり合って 御家族仲良く
身体が弱っているのでしょう 産後でもあるし
御大事に
のんびり何もかも余裕を持って 子育てを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
私はどうしても、出来なくていいと言われても、つい、出来なきゃと言う想いが強かったんだと思います。
夫にはいつも感謝してます。
これからはもっと気持ちにゆとりを持てるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 18:50

私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。

そして、自身も自閉症スペクトラムの者です。
仕事の経験上、様々な親の姿を見て参りました。母親、特に核家族で専業主婦の母親は、子供だけを相手に生活する中では、大変に苦しい思いが多い事を知りまりた。
人は、自分を日々活動的に動かしてゆく為には、達成感が必要なのですね。これは、日常の些細な事にも通じます。例えば、あなたが朝起きて活動を始めようと思う時、子供が泣きます。その子供の側にいなくてはならないので、あなたの活動しようとし始めた動力が行き場をなくして、解消されない欲求として、あなたの内部に残されます。他にも食事やトイレ等の様々な事や家事も、子供の自然な活動ゆえに遮断される事が重なります。小さな達成感すら得られない日々が続くと、人は無気力になってゆくのです。自分が達成感を得ようとすれば、子供を一時的にでも疎外しなくてはそれが出来ない。そんな事は、あなた自身も出来ないし、子供自身もそれを許さない。あなたは達成感を得る事を、諦めてしまうんです。そして、無気力の中に取り残される。
更に、あなたの場合は、自閉症の子供とその日々を暮らしていた。育児の中で日々の達成感を奪われる母親の、唯一の報酬である、子供との共感性が満たされない。これは、大変に苦しい事ですよ。ましてや、あなたはまだまだ産後の体でしょう。あなたに必要なのは、家事を頑張る事ではない。ただ子供達とゆったり過ごす事ですよ。
これが、ご主人からの相談ならば、アドバイス出来る事は山程あるんですが、あなた自身が解決する為に出来る事は、少ないですよ。いっその事、産後の静養の為に実家に戻るくらいの、思い切った事が必要なのかも知れません。
入浴は、ままなりますでしょうか。日々のお風呂は子供の世話にかまけて、満足に
自分を洗えない状態ではないですかね。週に一度でも、ゆっくりとした入浴時間を確保する事をお勧めしたいです。乳幼児を育てる母親は、昼も夜もない生活だから、入浴が心のリセットになるのです。週一度でも、実家家族か友達に甘えて、子供を任せて、ゆっくりと頭からつま先まで綺麗に出来るような入浴が出来れば、あなたの気持ちが随分楽になると思います。
子供は、母親ひとりで育てるべきじゃないのです。役に立つのは、旦那の助けより、女同士の助けですよ。周囲に助けを求めるのも、親としての責任です。あなたが駄目なのではない、あなたが子供を育てようとしている環境に無理があるのです。
甘えだなんて思わないで、素直に助けを求めましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても、勉強になりました、読んでいてとてもしっくり来るものがあり、まさしく私はこれだと思いました。実家や頼れる友人はいませんが、なんとか時間を作ってお風呂にゆっくり入ってみようと思いました。
助けを求めるのも親の責任。と言われて確かにと思いました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2015/07/31 20:11

家の整理ができてないのは心のなかの整理もできてないから。


問題が山積みになったままで片付けないで貯めている。
それじゃあ頭も体も動かないのは・・まあ当然。

汚部屋で罪悪感を持つのはむしろ良いことだと思うけど 多分夫に「もっとかまって欲しい 私とともに悩んで欲しい」現れじゃないかな。

一人での生き方が出来ないタイプだったんだね。
誰かが注意したり褒めてくれないと張り合いがないのだろう。
宿題とかうまくいかないと母親が優しく面倒見てくれたように。
で 完璧な他の人と違って半端者の自分は誰からも認めてもらえないし 褒めてもらえないと。
旦那さんさえそっぽを向いて やらなくちゃいけないことばかり貯まるのに やるべきことは出来ない。

完璧にやろうとするからだよ。
あと誰も褒めなくても自分でやったことだけは自分で褒めるんだよ。
「ここまではやれたね 良い良い えらいえらい」
で旦那さんがそっぽを向いてても「まあ なかなか完璧ってわけにはいかんわなあもし~」ってこんな感じで ┐(´д`)┌ヤレヤレ(もちろん影でやってね)

それで出来るようになると思うよ。

人は人 自分は自分。
下手は下手なりに やれる限りを有効に。
誰だって最初からプロのやつなんていないし 迷わない者もいない。
だから 前を向き続ける事が最強の方法。

子供はあなたを絶対に必要としている。
貴方だって昔はその子供のように何も出来なかったはずだ。
「竹のごとくしなやかにしたたかに それでいて折れない強くなるんだよ」って背中で教えないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
なんだか、実際に私生活を見られてるんじゃないか?!と思うほど、全てがその通り過ぎてびっくりしました。特に半端者の自分は誰からも認めてもらえないし褒めてもらえない
常に私は人から見たらいつでも半人前と言う考えのまま生きてきたと思います
これからはもっと自分で自分を褒めてあげたいと思います。
子供のためにもちゃんとした背中を見せれる親になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!