電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先手が詰めろから逃れる手順を教えて下さい。

譜面
先手 17歩27歩37歩18香19玉28桂 (持ち駒 金1銀1)
後手 15歩25歩47歩38金 (持ち駒 銀1)

詰将棋ではなく、先手が詰めろを逃れるのが目的です。

この問題の正解は39銀打で、「後手が同金と取る手は詰めろにならず、銀のただ捨てで1手稼ぐことができる」と解説されているのですが、
将棋初心者の私には、この状況から玉が詰まないようにする手順が分かりません。
39銀打、同金の後、どう先手が指しても、48歩成を指されるとダメになってしまいます。

A 回答 (3件)

48歩成で26歩とすれば、つかまらないんじゃないですか?


同歩で16歩じゃないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた手順で玉が上に逃げ切ることができました。

お礼日時:2015/08/01 18:07

出題の意図は、


「自玉には詰めろがかかっていて、相手玉には詰みはない。自玉の詰めろを解けば相手玉を(詰めろの連続で)寄せることができる。さてどう指しますか?」というものです。

この例でいえば、▲39銀打と打てば、△同金も含めて先手玉に詰めろを続ける有効な手がなくなるので、相手玉を必至に追い込む手を指して勝ち、といった感じです。
    • good
    • 0

》 39銀打、同金の後、どう先手が指しても、48歩成を指されるとダメになってしまいます。



39銀打に同金と指された瞬間に、先手玉に対する詰めろが消えていますよ ^^!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!