プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の頭に派遣会社から求人紹介のメールが来ていたので応募し
7月上旬に面接・顔合わせを行い面接終了後、1時間ほどで採用の連絡も受け
夜には先方企業からのアンケートと「8月1日開始でよろしくお願いします」と書かれたメールを受け取りました。

紹介予定派遣だったこともあり、派遣会社から要求された書類は全て提出し
8月1日開始だったので今働いている職場にも7月末で退職する旨を告げました。

ところが、7月25日頃にまだ先方企業との契約が終わっていないと連絡を受け
翌日の26日に派遣会社と先方企業との契約内容で揉めてなくなったという連絡を受けました。

あまりにも納得できない内容だったので問い質したところ、詳細は教えてくれませんでしたが
先方企業の会議で早い段階で採用取り消しの話は出ていたにもかかわらず派遣会社の営業担当が私に伝えていなかったことがわかりました。

現在の職場に状況を説明し謝罪して退職を取り消して頂きましたが
すでに新しい人の面接等が終わっていて8月末で正式に退職になることになっています。

現在、求人に応募し面接等に行って仕事を探しています。
派遣会社の営業からは8月末までに必ず仕事を紹介させていただき最悪の事態は防げるようにしますと言っていましたが、未だ電話の一本もない状況です。

うその取り消し理由を告げたことも、早い時期に決まっていたにもかかわらず連絡してこなかったこともすべて派遣会社の責任だと思いますので、このまま電話すら寄越さず放置するなら
この会社に対して本来得られるはずであった報酬の請求は可能ですか?

A 回答 (1件)

私も同じ様な経験があります。

この様な場合派遣会社は『補償します』
とはまず言いません。私の場合も”この件に関してはひたすらお詫び、
という対応をさせて頂きます”との回答でした。
貴方の場合、メール(文章)で、採用します、との記録がありますので、
まず労働監督署に行って下さい。あと今後派遣会社とのやり取りは
記録を残すため全てメールでおこなった方が良いと思います。
もし労働監督署にて『雇用は成立していない』との回答があった場合、
民事(少額訴訟)で訴えることをお勧めします。少額訴訟なら弁護士も不要です。
    • 1