ユニットバス式の洗面台の排水口にピアスを落としてしまい非常に困っています。(もう片方のピアスで試したのですが)水道の流れではそんなに動かない大きめのピアスだったので、おそらくパイプの途中で止まっているのでは?と見ています。

水をためて何度も流してみたのですが、下の水たまりの部分(と呼ぶのでしょうか?)にいっこうに出てきません。パイプ全体の7割はプラスチック製で下部の水たまりの箇所もプラスチックのため、おそらく落ちてきたらカチンカチンと音がするはずだと思うし、もしかしたら途中のパイプ内の汚れに引っかかっているとか、パイプの継ぎ目に引っかかっているのかとも思います。パイプの形はS字型ではなく、3カ所90度に曲げられている四角いタイプです。

はてさて、業者を呼ぶべきか、大家さんに相談したほうがいいのか、何度も試してみたけれど結構簡単に取り出せるなことなのかと迷っています。「パイプ掃除用」みたいな、長いワイヤーがついて先がブラシ状態の道具なんてあるのでしょうか?

こんな道具があれば「排水口からつっこんで押し出し」を試してみようかと考えているのですが、経験のある方是非良いアドバイスをください!!

お願いします!!!

A 回答 (11件中11~11件)

掃除機の隙間掃除用のノズルをつけてすってみてもだめでしょうか?



もしだめなら針金の先に布製のビニールテープを粘着面を外に巻き付け、つっこんでくっついてくるか試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!針金の先にビニールテープは思い付きませんでした!他のトラブルにも充分に使えるワザですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と
防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が
ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<)

排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ
水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。

どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

ホームセンターに「ジョイント」や「エルボ」が売られています

基本的には洗濯パン側のほうが不備なのでしょう

一度管理会社か大家に相談されれば対応してくれると思います

大家は知らなくても前入居者が損傷させている事も多いです

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ayahadio/cabinet/cat60_2/4973987551055.jpg

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987505188/

Q洗面台の排水パイプを固定するパイプ径32mmの袋ナットを探しています。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。
同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。
インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。
私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか?
洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできません...続きを読む

Aベストアンサー

 排水部(横穴金物、丸鉢金物)そっくり交換では駄目?

 ナットだとカクダイ 0475-32 辺りでも駄目かな。
 http://www.msi911.com/product-list/202

 水道工事店辺りに現物持ち込んだほうが早いかもしれませんね。

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q屋外排水パイプ(地中)の破損

もうすぐ築4年になります。

昨年の秋?冬?くらいに駐車場脇の地面にボコッと穴が
あいているのを見つけました。

隣が畑なのでモグラの穴かな?くらいにしか思っていなかったのですが
雪がとけ、春になると穴はだんだん深くなっていくようで
気になって少し掘ってみました。

すると塩ビの排水管(たぶん雨水)の一部が割れて穴が開いていました。(指先が入るくらい5cmほど)
(なぜ穴が開いたのか疑問です・・・駐車場からはみ出した車の圧??)
徐々に土を削りながら穴ができたようです。

状況を文章でうまく伝えられませんが自分で修理は可能ですか?
またどのような材料・方法で行えばよいかどなたかアドバイスをお願いします><

Aベストアンサー

>雪がとけ、

寒い地方でしょうか?
塩ビ管がすぐに確認できるとなると、土被りが浅いのかもしれません。
そのため凍結し割れた可能性も。
または車重のせいかもしれません。
原因がわからないと補修してもまた繰り返すかもしれませんよ。
築4年なら施工業者に相談してみては?
正常で紫外線が当たらなければ2~30年くらい何でもありません。

簡単な補修方法は、同径の塩ビ管を半割し、支管用の接着剤を付けて両端を番線で固定。
1カ所を縦に割っただけでは絶対はまりません。Cにしても案外拡がりません。
入らないからまた切断して・・・などするより最初から半割が手っ取り早いです。

簡単と言ってもそれなりに道具や材料は必要になります。

Qユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。
髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。
浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・
賃貸なので、修理ということになるととても困ります。
他に解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

溢れる排水溝は、まわすと取れる蓋がついてますよね?
そこにネズミ返しの為に、水が溜まるところがあり、そこに髪の毛が溜まっているんだと思います。
パイプフィニッシュじゃ溶けない量ですので、手で取り除いて下さい。

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q業務用厨房の排水溝から虫が・・

設計士です。
一年前に完成したドライ仕様の業務用厨房の厨房内排水口から小さい虫が上がってきてるようです。
当初、外部のグリーストラップの清掃がかなり不充分であった為改めてもらい、毎日ひしゃくで表面の油を除去してもらうようにしました。
匂いは無くなったようですが、今でも虫は絶えないそうです。ドライである為、厨房内の排水口にはトラップを設けておらず、グリストラップで発生した虫は簡単に厨房内に入ってこれるのです。設計・施工におかしな点はあるように思えませんが、現実問題どうすればよいのか考えあぐねています。
どなたかこのような経験をされた方、解決された方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士で、ドライ厨房の設計が出来る人はわずかです。食品衛生法ばかりでなく、労働安全衛生法など、たくさんの免許、資格を持っていないと、厨房の空気量、空間量、天井高さ、紫外線反射率、吸気量、排気量、外光量など、たくさんの計算書が要ります。勾配は200分の1以上とってありますか?

なお、今更、直りませんから、グリーストラップの廃油吸収材でセルパックという商品があります。これは、天然セルロースに油分を吸着させるものです。
また、バイミックという商品は、グリーストラップに入れると、油分を分解する微生物です。GTオーバルシステムと言って、トイレの浄化槽のグリーストラップ版もありますし、マジカルクリーナーという、排水パイプ内に、トイレ汚水管や排水管のなかで、微生物を育て、油分を分解する酵素もあります。酵素名は、ウヤマ酵素と言います。

生ごみのぼかし酵素と似ています。マジカルパウダーというゼオライトにウヤマ酵素を混ぜた粉もあります。

これらを使えば、トラップ内の水が透明になり、生ごみの微粒かすや油分がなくなり、虫やねずみがこなくなります。
また、夜間は、紫外線殺菌灯を点けると、ねずみが、歩きません。

僕は、それらの営業担当でなく、全くの素人、個人ですので、これ以上は、自分で、検索すると出てきますよ。

ドライだから、床、壁を水洗いしないと言うのは、間違っていますよ。

塩化ベルサルコニウム液や、希釈アルコールは、ステンレス壁や、冷蔵庫内部に良く消毒、清掃用に使いますし、
プラスチックのばんじゅうなんかは、高温タイプハイライトFとか使います。

野菜類は、次亜塩素酸ナトリウム液をつかいますし。。。。

かなり、余談でしたね。

厨房内の排水口にはトラップを設けておらず>>>>

たとえドライ床設計でも、年に数回、壁、床とも、薬剤消毒しなくてはならないので、耐火、防水加工の壁、床材は、当然使っていますよね。
結局、大掃除用に、トラップは必要ですし、各、器具、機器のドレンパイプも、ねずみが戻って、侵入しないように、目皿を入れたり、ごぼごぼって言わないように、空気が入るように、縦管を付けたり、目皿の穴の断面分しか、水が通らないので、その部分の外形は、直径で、倍くらいの、あんこになります。

厨房設計士...続きを読む

Q我が家の敷地内にある共通の雨水パイプに隣家の生活排水を流されて困ってます。

我が家は斜面にひな壇状に3軒建てられた一番下の家です。
築20年ほどで、約2年前に中古で購入しました。
購入時に上2軒分からの雨水を前面道路の側溝に流すための
排水管が我が家の敷地内を通っていることは聞かされていました。

家は2メートルほどのヨウヘキの上に建ち、
隣家はさらにその2メートルほど上に建っているという状態です。
排水はトイレは浄化槽で、
その他の排水は庭をぐるーっと周り駐車場の下を通って
駐車上の前の側溝に流れています。
昨年、隣のヨウヘキに面した我が家の駐車場に雨も降っていないのに
水が流れ込んでくるということがありました。
最初、我が家の排水かと思ったのですが、丸一日使用しなくても
大量の水が流れ込んでくるので一応隣家にも
「排水がおかしかったりしてませんか?」と確認したところ、
「うちなわけがない」と訝しげに見られましたが、
隣家の「雨水用排水枡」、「風呂・洗面・洗濯機用の排水枡」の底が
完全に抜け落ち、地面に垂れ流しの状態になっていたことが原因だと
わかりました。
かろうじて台所の排水枡の底は持っていたようですが。
その時も排水枡の上に重量のある、大きな棚を置いてあったので
排水枡の手入れなどは全くしていないようでした。
しぶしぶ直すことにしたようなのですが
業者に「忙しいから行けない」と言われたとかで
隣家のオヤジ(ただの素人)が
自分でなおす(排水枡を新たに設置し直す)と
言い出し、工事を始めたのですが、その間2か月くらい、
隣家の排水をすべて、我が家の敷地内に無断で垂れ流し続け、(ホースを側溝まで伸ばすだけで解決するのに)
「勾配の関係でしょうがない」と言い張り、一切聞く耳持たず。
もちろん何ども、やめてくれと言いました。

その後謝罪もなく、こともあろうか
我が家の敷地内を通っている雨水用のパイプに
隣家の排水(トイレ以外)を
すべて流すようにしたようなのです。ただ、証拠はありません。
完成してからの排水枡を見てませんから。
しかし、我が家の雨水用排水枡のさらに下のほうから、
晴れが続いている日も結構たくさんの水が流れる音が
確実に聞こえてくるようになりました。

他人の敷地を通る雨水パイプに排水を流し込むようなことは認められていることなんでしょうか?
もし、排水パイプが破損し、
我が家の敷地がぬかるんだりしては大変困りますし、
(破損してもすぐには発見できないかもしれないし・・・)
壊れた場合の工事代金をこちらが持たされるのも
非常に納得いかないのですが。
どこの誰に相談したらいいのかもわからなくて困っています。
助けてください。
隣のオヤジというか、一家は外面はいいのですが、
言っていることがほとんど嘘です。
隣家では排水パイプ床下を通っていて建築基準に違反してるとか、
(床下なんて通ってないです。)
浄化槽の掃除は5年に一度くらいだとか、
隣家も中古でその家を購入してるのですが、
その時に敷地いっぱいいっぱいに増築してまして、
素人から見ても明らかに建築基準法違反です。
(プロの方に聞きましたが違反は明らかだそうです。)
が、それを違反ではないと自慢してきます。
引っ越してきてわずか2年弱ですが
なんども隣家の嘘に翻弄させられました。
それに挨拶をしても確実に無視で、自分が用事あるときだけ
にこにこしながら話しかけてきます。
そんな自己中なので、話し合いで解決は無理です。

文章力がない上に長々と申し訳ありません。

我が家は斜面にひな壇状に3軒建てられた一番下の家です。
築20年ほどで、約2年前に中古で購入しました。
購入時に上2軒分からの雨水を前面道路の側溝に流すための
排水管が我が家の敷地内を通っていることは聞かされていました。

家は2メートルほどのヨウヘキの上に建ち、
隣家はさらにその2メートルほど上に建っているという状態です。
排水はトイレは浄化槽で、
その他の排水は庭をぐるーっと周り駐車場の下を通って
駐車上の前の側溝に流れています。
昨年、隣のヨウヘキに面した我が家の駐車場に...続きを読む

Aベストアンサー

>排水はトイレは浄化槽で、
ということなので、お住いの地方は公共下水道では無いと思います。
各市町村の下水道課では対応してもらえないかと思います。

20年前の物件ということなので単独浄化槽(合併浄化槽と違いトイレ排水のみを処理放流する浄化槽)がまだ許可されていた頃だと思います。もし上のお宅が単独浄化槽だとすると、もともと他の生活排水は、雨水と一緒に流れていたものだと思います。
合併浄化槽が入っているとしたら生活排水も浄化槽経由出なければなりません。(保健所が担当?)
公共下水道の未整備の地区は、大体雨水も生活排水も同じところに流さなくては流すところがありません。(一部地域で違う場合もある処も知っていますが)又、隣地を通って排水を流すことは違法でもありません。ただし勝手に隣地に排水工事をおこなう事は違法だと思います。新築工事時に許可をいただいたか、土地販売のときになってたかですね。

純粋に隣地に降った雨の水や自然水が低いところに流れてくるものはどうしようもありません。ただし、桝の未整備により生活排水まで流れだしてくるようでは問題ですね。生活環境課などで相談するしかないと。

しかし最終的には話し合いしかないかと。裁判までする気があるのならどうなるかはわかりませんが。

違法建築・不動産売買契約等は他の方に。

>排水はトイレは浄化槽で、
ということなので、お住いの地方は公共下水道では無いと思います。
各市町村の下水道課では対応してもらえないかと思います。

20年前の物件ということなので単独浄化槽(合併浄化槽と違いトイレ排水のみを処理放流する浄化槽)がまだ許可されていた頃だと思います。もし上のお宅が単独浄化槽だとすると、もともと他の生活排水は、雨水と一緒に流れていたものだと思います。
合併浄化槽が入っているとしたら生活排水も浄化槽経由出なければなりません。(保健所が担当?)
公共下水...続きを読む

Q排水溝にものが詰まってしまいました。

洗面台の排水口に歯磨きチューブのキャップがスコンと入り込んでしまいました。
キャップがぴったりはまり込んでどうしようもありません。つまむものか、引っ掛けるものがあればいいのですが、それもない場合はどうしたらいいでしょう。
困っています。助けて下さい!

Aベストアンサー

洗面台の下排水溝のパイプをつないでところがあると思うのでそこを外してみてはいかがでしょう。私はゴミが溜まったときにそこを外して掃除してます。
それが難しいようなら、何かに粘着テープをつけてキャップを引っ付ける方法はいかがでしょうか。

Qトイレ排水時のキッチン排水口からの異音

こんにちは。

トイレで排水すると、キッチンの排水口から一回「ボコン」という異音がします。
何度もなるわけではなく、キッチンの排水が悪くなったり、異臭がするわけではないのですが、逆流してきそうな感じがあり、質問しました。

トイレ、キッチンともに1階で、約10Mほどはなれています。

よろしくねがいします。

Aベストアンサー

公共下水道設備があるのでしたら、各排水はつながっていますので、排水時のエアー抜きができないときに他の排水管の引き込みをするので、そのときにキッチンの排水口から音がでるとおもわれます。
キッチンは臭気防止でU字トラップがあるので臭気はでません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報