アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は奈良に住んでいるのですが、大阪の友達になにそれーって言われてこれって関西弁じゃないのかな?と思ったので質問します。
私は○○やーとかよくいいます。
例で言うと、「この前ゲームしててやー」とか「昨日やー」とか言うんですけどこれって関西弁じゃないんですか?
奈良弁?になるんでしょうか。
他にも、おとろしいーとか風呂どろこすとか言ってもなにそれっていわれます。

A 回答 (6件)

№2さんが言っている事に同感ですね。



広辞苑第五版によると、関西弁は、京都大阪を中心とした近畿地方で話される方言とあります。
近畿地方は、京都、大阪、奈良、滋賀、兵庫、和歌山、三重の二府五県となっています。
二府五県で話されている言葉が全部同じでないことは、誰でもわかります。
大阪府内でも地域で違いがありました。泉州弁や河内弁が代表格です。河内弁は、北部と南部で多少の違いがあったようです。南部へ行くと泉州弁に近くなります。泉州弁はだんじりで有名な岸和田あたりの言葉です。兵庫は、神戸市内の言葉と播州の言葉は全然違います。和歌山は「ざじずぜぞ」や「だぢずでど」が訛ってしまう特徴があり、和歌山の言葉を説明するのに「淀川の水飲んで腹だだくだり」が「よろがわのみるのんれはらららくらり」になるといった説明の仕方があったようです。(^^;
大阪市内で話されていた言葉は主に商人が使っていた言葉で私は親から「船場ことば」というと聞いております。これらの地域の言葉をまとめて関西弁というわけですから、あなたが使っている言葉は、奈良弁で立派な関西弁です。
遠い昔は、相手が話す言葉で出身地域(村)がわかりました。話し言葉が、どこそこ村の誰々さんというその人の存在証明になっていたのかもしれません。

お友達が、関西弁の定義をしっかり理解しないで発言しただけです。気にする事はありません。お国言葉を大切に、自信を持って使って下さい。
    • good
    • 2

ウィキによると【や】は奈良弁で、奈良県の北部で断定の意味で使われているそうです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF …
『ただし現在の奈良県では、マスコミの影響に加えて、北部は大阪の通勤通学圏(大阪都市圏)と化し、交通網の発達で県民の往来が活発になり、また南部もダム建設による住民移転や交通事情の改善、過疎化などから、方言は急速に変化している』といった記述も見えます。

また、下記サイトによると、
【おとろしい】は、奈良県全域で「面倒くさい」の意味で使われているらしい。
【どろこす】も奈良弁で「溢れる」の意味。
『(用例)「お風呂がどろこしてる。」「大雨で、トユがどろこしている」。香芝市、広陵町、王寺町のそれぞれ一部の地域で使われているのが確認できる。』
という記述があります。
http://www19.atwiki.jp/kashiba/pages/20.html
    • good
    • 1

知り合いの奈良の方はそういう言葉を使いますね。


関西弁です。
どろこすだけ知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使う方いますか!
ありがとうございます

お礼日時:2015/08/02 13:17

河内弁?。


関西弁は範囲が広すぎますね。
市町村単位のもっと範囲の狭い方言がいろいろあります。
また、人の交流で、余所の方言が取り込まれて根付く例もあります。

奈良は古都ですから、昔の貴族だちが使っていた言葉がほぼそのまま残ってる可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/02 13:16

広義の関西弁ですが、生活範囲が狭く社会生活に乏しい学生に「なにそれ?」って言われたところでオカシイと思うこと自体がオカシイですよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/02 13:16

大阪弁ではないな。


「○○やー」→「○○な」

「おとろしい」広い意味で関西弁だけど、使うのは爺さん婆さんの世代だな。
戦前「おとろし屋なんとか」と言う芸人がおったらしいけど…。
「風呂どろこす」何それ?意味不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪弁ではないんですね、
爺さん婆さん世代ですか...
たしかに私は小さい頃からばあちゃんっ子なのでうつったのかもしれません
風呂どろこすはお風呂があふれるって意味です。

お礼日時:2015/08/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!