アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

A 回答 (6件)

ブレーキパッドの減り具合を確認し、


減り過ぎてれば交換した方がいいですよ。
多分1〜2万円位で出来ると思います。
そのままほって置くとローターに傷が付き最悪10数万円位掛かってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでした。19000円で交換できました。

お礼日時:2015/08/13 22:56

パッドが無くなって、パッドセンサーがダイレクトにディスクローターにあたっている可能性があります。


すぐに整備工場へ持ち込んでみて貰って下さい。
早くしないと、ローターもダメになってしまい、とても高い修理になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。さっそくディーラーに持って行ったらブレーキパッドの消耗でした。

お礼日時:2015/08/13 22:56

ブレーキパッドの摩耗でしょう。


早急に交換してください。
なおブレーキパッドの部品代は1~2万円かもしれませんが
交換工賃も2万円程度必要になります。
前後ディスクブレーキなので交換には手間がかかるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブレーキパッドの交換したら治りました。

お礼日時:2015/08/13 22:55

走行距離は?


パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくディーラーに持って行ったらブレーキパッドの消耗でした。19000円で修理完了しました。

お礼日時:2015/08/13 22:55

修理では、なく通常のメンテナンスです。


これらの異音等でメンテの時期を把握できるか否かが一つの別れめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに持って行ったらブレーキパッドの消耗でした。

お礼日時:2015/08/13 22:54

ひとつ例に挙げるとローターの錆です。


ホイールの間からロータ外周の錆を確認してみてください。
ローター外周から錆が成長して盛り上がりパッドの部分摩耗が始まります。
ここの怖いところは錆は錆を呼ぶので錆の盛り上がりで削られたパッドは部分的に摩耗してローターとの正常な接触が出来なくなります。
摩耗して減ったパッドはローターと接触しなくなり、接触しないがために更に錆が成長していきます。
それが踏み込みが強いブレーキング時に異音が発生する場合があります。
ご参考までに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに持って行ったらブレーキパッドが消耗してまして交換したら治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!