プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はちょうど1年前に仕事(上司との関係)で適応障害になり退職し、今年の4月から新たな職場で働いてるんですが、無職期間は病気で自分は壊れてしまったと思い込み、最初は上司を恨んでたのが次第に自分を責めるようになって死も考えたこともありますが、それでもなんとか働く気になり(病気になって学んだこともありました)社会復帰したんです。最初は働くことに不安でしたが意外と平気で、でもさすがに約8か月療養してただけあってか、体力的にも精神的にも弱っていて、人が怖い(気疲れ、怒鳴られたくない、大きな物音や声だけでドキッとしてしまう)ってのがあって、さらに今の職場は仕事量も多くかなり負担が大きいんです。
それでも、給料は良いし仕事で勉強になることもあるし、短期で辞めたら逃げだと思うので続けていますが、またストレスで病気が再発したらと思うと不安になってしまいます。
病気は治ってると思うんです。実際、体に症状はないので。ただ、トラウマというか傷口が気になってしまうというか以前よりもストレスに敏感になってしまったような気がします。
うつや同じような経験されて、それでも社会復帰して病気も完全に克服していまは元気にやってるという方、何かアドバイスがあれば教えてください!!
無理に前向きに考えようとしたり、気にしないようにしても気になってしまうし、それでまた自己嫌悪に陥ってしまうので、もっと別の視点で考えないといけないのでしょうか。それとも考えること自体間違ってるのか。。。

A 回答 (3件)

肩肘張らないが一番です。

物音は人により大小あります。

少し過敏に感じるのもあるのかもしれないですね。

深呼吸で心を落ち着かせるのも1つだと思います。

体力はお仕事が夜間までないならばウォーキングとかどうですか?

身が健康になれば心も次第に追い付いてきます。

あとは他人がどう思ってる?ような詮索を余りしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ~、肩肘はピンピンに張ってしまってるかも。早く社会復帰して完全復活するんだって思いも強くて、仕事に対して焦りも大きくて、でも不慣れな仕事で全然できなくて、それでさらに落ち込んでしまっています。休日もシフト休みで友人と予定合わないのもありますが、疲れてしまって出かけることも減って、休日も仕事のことを考えてしまうことも少なくないです。
他人にどう見られてるかはものすごく気にしてしまいます。自分はできたと思っていても、周りが違っていればなんの意味もなく、他人の視線や評価が自分の基準になってしまっています。それは自信がないってことも大きいです。病気になって自分は弱い人間なんだって思い知らされたし、また再発しないかと臆病にもなってしまったような気がします。すぐ不安になったり落ち込んだり反省したり悩んだり。そんな自分が嫌で情けなくてさらに自分を責めて。。。
新型うつなんてのもあるみたいですが、人から怒鳴られることが極端に怖いってのもあります。前職で病気になったのも上司のパワハラ(今思うとコミュニケーションも不足していて相手の気持ちも全く知らなかった)でした。今の職場も怒鳴られることも多いですが、でもそれは仕事を覚えてもらうためでいじめるためではないってことは良くわかってます。それでもなぜか怖いんです。病気で無職になった時は人が怖くて外に出られなくなってた時期もありました。

なんというか、、

適応障害の部分はそのストレスの場所から
離れればストレスは軽減しますし治りますが、
根本的な部分は何も変わってないので、、。

適応障害になる前の状態に戻っただけで、
前進したわけではないですね。

トラウマ治療(EMDR療法)とかいろいろありますし、
根本的な部分を変えていく必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは上司だったので、退職したことによってすぐ治ると思っていたんですが、そんなに甘い病気ではなかったんです。本当に苦しかったのはその後でした。。。
でも今は克服したと思っているんですが、やっぱり骨折と同じで治っても折れた部分が気になって意識してしまうってのはあるし、体力や精神力も落ちてしまったのはあるかもしれません。でも前の状態に戻ったわけではないと思います。明らかに病気になったことで変わったので。いい意味でも悪い意味でも。。。

NO.1です( ・ิω・ิ)

ご病気のことがあったからこそ、今仕事ができてるだけでも進歩です。

仕事を覚える、ミスをした体の叱咤は仕方ありませんが

皆通ってきたことです。

自分だけじゃなくて皆もそうなんだと置き換えてみてはいかがでしょう?

あと、心を落ち着かせるハーブティーやお香など

男性の方なのであまり興味はないかもしれませんが
気休め程度でも穏やかになれます。

マッサージなども効果的です。

少なからず皆、外気のストレスは感じています。

過敏か否かだとは思いますが、気を紛らわせる何かを探すのも捌け口だと思います。

私はさんまサンみたいなタイプのノーストレス楽天派なので

あまり参考にはならないかもしれませんが(笑)

頑張ってくださいとは言わないのでマイペースが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう働けない=生きていけないと思っていたので、いまこうして働いてるだけでもすごいことなんですよね。ただ、選んだ職場が病み上がりの私にとってはちょっとハードすぎたかもしれません。。。でも自分で選んで入社したからにはやれるだけのことはやりたいと思って頑張ってます。
私の場合、仕事に楽しみややりがいを求める傾向があって、だからこそ仕事にそれらがないと人生すべてが同じようにつまらないものになってしまうような感覚でいたんですけど、そもそも仕事するために生きてるわけではないんですよね。自分が幸せになるために生きてるわけでそのための手段ってだけで。
そうですね、仕事以外にもっと楽しみややりがい生きがいを求めても良いかもしれません。
明石家さんまも実は過去に壮絶な経験してるみたいですし、それがあったからこそいまみたいなキャラになったのかもしれないし人ってわからないですよね。