推しミネラルウォーターはありますか?

ご閲覧有り難う御座います。

国語の宿題です。
魚服記にてスワは「~~昔のことを思い出していたのである。」という場面があるのですが、スワは、どのような事をきっかけに思い出したのですか?

また、スワが追憶からさめた後に父親がスワのもとへ来て「スワ、なんぼ売れた。」と問う所があるのですが、何故スワは父親の問いに何も答えなかったのでしょうか?
「同情・反発・信頼・恐怖」の中からその時のスワの心情として最も適当なものを選ぶもので、私は反発を選びました。ですが合っているのかが不安です。

本来なら自分の力でやるものですが、何度本文を読み直してもいまいち良く解りません。

最初の問題は解説付きでお答え頂けると嬉しいです。
二問目も答えが違うのなら解説つきでお答え頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。(vv;)

A 回答 (1件)

1.スワは、どのような事をきっかけに思い出したのですか?

学生が滝壷に落ちる事故を目撃したこと、ではないかと思います。
滝壺に引き込まれる様子が強く記憶に残っており、その関連で、水の中の大蛇という物語を思い出した。

2.何故スワは父親の問いに何も答えなかったのでしょうか?

「反発」で合っていると思います。
滝がささやく「八郎やあ、三郎やあ、八郎やあ」という声の真偽を確かめようとしていたのに、父親が現れることによって、それを中断されて腹が立ったから。
「このタイミングで、そんなこと聞くな」といった感情。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き、有難う御座います!
是非参考にさせて頂きます^^