アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内同居15年目の長男の嫁です。
主人には年子の、姉が1人います。
私達夫婦には、14.12.9歳の3人の子供がいます。
田舎、初孫、内孫、ということもあり3人の子どもたちは可愛がってもらいながら育ち今も義母には
とても可愛がってもらっています。

義姉は5年前、嫁にいき(車で5分のところに)、4歳の子供が1人います。
飲食店に嫁いだということで出産後、一週間から働き
義母が4年間育てています。

朝に義姉から
「○○クン、起きたよ〜」と、電話があり義母は迎えにいきます。そして朝から
うちにいます。
夜に
「お店しめたよ〜」と、電話があると
義母は、お店(義姉夫婦のいえ)に子供を
送ります。
要は、義姉の子供は寝る時間だけ、自宅で過ごします。

敷地内同居なので、私に害はないものの
365日、義姉の子を見ない日はないです。

義母は私の3人の子を今も可愛がってはくれますがやはり、娘の子は可愛いですよね。義姉の子を最優先します。
まだ小さいということもあるのでしょうが義姉の子のスケジュールで全て1日の予定をたてます。
義母と、私と子供3人で夏は近場に泊まりで旅行にいったりもしていましたが
義姉に子供ができてからは
「○○くんの子守があるから、もぅ、でかけれないわ。」と、言われてしまい
一緒に買い物すら、いかなくなりました。

義父は、主人と仲がよくないので
嫁のわたし、3人の子の事も、かわいいと思えないようで孫のことをかわいがっている姿をみたことがありません。
はじめは子供が苦手なのかな?とおもっていましたが
義姉に子供ができてから違うことに気づきました。
うちの3番目の息子が母屋に遊びにいくと義父から
「あっちいけ!こっちの家にくるな!」

と、よく、怒鳴られています。

義姉のこに、意地悪などしないかを気にしているようです。

最近になり4歳になったので保育園に行き始めたのですが
ずる休みばかりして、ほぼうちにいます。
オムツをして、おしゃぶりをして、抱っこされてまるで赤ちゃんの様に甘やかされています。

一度、義父母に、話しました。
「娘の子供が可愛いのはわかるけどうちの3人の孫も同じ孫なのでひいきを分かるように子供の前でしないでほしい。」と。

何も変わりません。
相変わらず365日うちにいます。
敷地内同居ですが庭は、同じですので
もちろん毎日うちをのぞき、うちでTVをみたりもしています。
子供としては、可愛いとは思いますが
義姉の甘えた考えや
義父の、目に見える差別に腹がたちます。

義母は、うちの3人の子供のことも、可愛いと想ってくれているのが、わかるのでまだ、救われます。

私には実家もなく、ここが家、と思い15年きたので
ここにきて
小姑に、やるせない気持ちになります。

どうしようもないのですが
吐きたくて、吐かせて頂きました∠(`・ω・´)

A 回答 (4件)

敷地内同居の問題は私の知人や親類の中でもありました。



土地代はいらないというメリットがあったわけですよね。
何らかの我慢は仕方ないかもしれませんが、
それでもちゃんと義父母に面と向かって言った質問者様に
拍手を送りたいと思います!

私の知人の場合、奥様が一人娘で家の土地が広くあり、
敷地内に家を建ててお婿さんを迎え入れるように
なっていたところ、お嫁に出て行ったために
ご主人サイドとは家の仲が良くありません。
娘を盗んだと10年経った今でも思っているらしいです。
進学問題でも協力するどころかいつも反対ばかり申し出て来るそうで、
話しを聞いていると、ご主人側は不愉快な思いをずっとしてきている
とのことでしたが、同居、別居などに関係なく色々のケースで
様々な問題があるようです。

話しが飛躍し過ぎかも知れませんが、娘さんにすればご主人が飲食店を
切り盛りされているわけでしょうから、当然財産相続を考えているでしょう。
家を出て嫁いで行ったにも拘らず孫を預けるわけですから財産相続のかさ上げ
を狙っているとも考えられます。

また、もし質問者様ご家族が耐えられずにその家を出たとすると、
同敷地にいることで老後の面倒は見てもらえると思っていた
とするなら、その家を出て行けば娘夫婦に財産贈与を行い、
老後の面倒を見てもらうという筋書きです。
一方お店は改装するか新築して住まいと切り離して大きく
構える事が出来ますよね。

これはあくまでも私が友人知人親類のケースを当てはめながら
お答えしたので、そのまま質問者様に該当しないかもしれません。

それはそうと、親と仲が良くないのにどうしてご主人は敷地内同居に
してしまったのでしょうね?
この問題はご主人の協力が無い限り、解決はしないでしょうし、
娘さんへの親の期待は、長男より上になってしまっているとしたら、
今後の展開としてマズい状況が出て来るかも知れません。

一度ご主人と話し合われてはどうでしょうか?

ただ、最初に書きましたが、土地代が要らなかった事で
お金を建築費に回せたメリットは考えなくてはならないでしょう。

顔を合わせる家族や親類だからこそ問題を難しくしてしまう
面がありますよね。
ガンンバって下さいね!
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人と、義父は仲良くなかったのですが
田舎ということもあり
体裁を考えて、敷地内同居か、完全同居か迫られての結果です。

土地代等のメリットがあるので
それと、子供の事を考えて、我慢しながら
過ごしています。

がんばってください!応援してます。
こちらの言葉に気持ちも救われます!
ありがとうございます!!

子供の為にこれからも頑張っていくつもりです!

お礼日時:2015/08/05 14:19

まぁしかたがないですよね。


嫁の子より娘の子なんて当然の話。
それに義姉さんにしてみればそこは実家でもあり将来相続する立場でもありますからね。。
はやく言えば、質問者さんより義両親さんの家にいる権利は義姉さんにあるわけですから。
別に旅行なんて行く必要もないですし買い物にもいく必要ないと思いますよ。

自分の娘が頻繁にくればやはり娘のほうが可愛いでしょうから
その役目は義姉さんに任せてしまえばよいだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の子より、娘のこ。
それは、分かります。
娘も息子もいますが、娘の子を早く抱きたいですからね。
実家でありますが
一応嫁にいったので。。
甘え過ぎな人間だなーと思いますね。

私も昔に、義姉に言われた言葉を忘れていないので腹が立つのでしょうね。

「子育ては、自身でするもの!甘えた人間は馬鹿!」
といわれました(笑)

義母と子供とよく買い物などに行って仲良くしていたときにいわれました。
旅行も買い物もいく必要はないですね。
中学の娘と楽しみます。

お礼日時:2015/08/05 14:25

書かれている通り、嫁の産んだ子より、実の娘の産んだ子が可愛いに決まっています。

割り切りましょう・・・・・。どんなに可愛がったところで、大人になれば、孫など(誰が産んだにせよ)祖父母はただの金ヅル(言い方は悪いですが)になるだけです。まれに「おばあちゃん、おじいちゃん、大好き!」っていう孫もいるようですけどね。親が可愛がれば、まぁ他はどうてもいいのでは。ストレスはたまるとでしょうけどね。何かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切る努力をしながら4年です。

うちは子供も大きいので
子供が同じ年代でなくてよかった、と思うばかりです。

小姑が嫌いなのは
小姑が口が悪いからというのもあるんです。
バカ、アホ、ボケ、など暴言がすごいので
ストレスです。

お礼日時:2015/08/05 14:28

はいはい、言いたい事を吐き出してください。


貴女の子供さんはもう大きいからわざわざ姑に面倒を見て貰う必要はないのではないですか。
義理妹の子供を貴女がみているのなら、言いたい事は山ほどあると思いますが、特別に貴女に迷惑を掛けているわけでもないし、何ら問題はないように思いますが、。
そんなことで一々気にしてららストレス溜まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小姑さんの立場の方ですかね。。?

うちの子供は大きいので特に面倒はみてもらっていません。義姉の子供の
面倒は、みてはいませんが
うちに毎日います。母屋ではビデオが見れないので私の家にきてクレヨンしんちゃんを毎日見ています。

うちの3人の子どもたちもリビングで見たいTVもあるのに我慢してくれています。食べたものも
散らかしていく。

面倒ではないですが害はまぁ、それくらいですかね。


子供は好きなのですが大嫌いな小姑の子供なので
さほど可愛いと思えません。
ストレスためないように
流せる人間になれるようになりたいです。

お礼日時:2015/08/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A