アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の時に5年以上経つシャーペンと10年経つノートに挟む下敷き二つ(ハローキティとプーさん)を恥ずかしくないの?と言われてしまいました。
10年経っているなどの話はしていません。
その人は塗装がハゲれば終わりだそうです。
壊れないし、今更捨てられず使っていました。
キャラクターものですが、全く派手ではないシンプルなものです。
その他の筆箱やペン、他のシャーペンなどは普通に新しいものだったのですが、これは恥ずかしいことでしょうか?
キャラクターのこと?
何年も使ってる感があること?

A 回答 (6件)

私も物持ちが良くて、気に入った文房具や道具は何十年も使っています。

むしろ長年使うことに、自分ではちょっと誇らしさを感じていたりします。

その人は古いものを使うのが恥ずかしいと思う、あなたはそうは思わない。ただそれだけのことです。

「長年使いこんだ愛着の一品」て、何か格好良くないですか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人前で使うものではないのかと気にしてました。
有名なキャラクターで派手な模様でもないですが、小学校低学年向けなのは分かっていたので...
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 22:47

物を大事にする、其れいい事です。

    • good
    • 0

古い筆箱   高木善之  



うちではあまり新しいものを買い与えません。
娘が小学校に入るとき、妻は自分の古い皮製の筆箱を出してきて、
「これはお母さんが小学校のときから大切に使ってきた宝物なの。これを買ってくれたお父さん、加乃のおじいさんは、お母さんが小学校のときに亡くなったの。お母さんはこれをお父さんの形見としてとても大切にしてたのよ。お前が大切に使うんだったら、あげようか」
と話しました。 娘は、
「うん、大切に使うからちょうだい!」と言って、それをもらいました。

ある日、担任の先生から電話がかかってきました。
「加乃ちゃん、古い筆箱を持っていますね。 きょうそれがクラスで話題になりましてね」
先生の話によると、男の子が娘に「お前の筆箱、古いやないか、僕のはこんなんやで」と自分のピカピカの筆箱を自慢したのです。ほかの子も周りに集まってきて、娘の古い筆箱のことを囃(はや)し立てたそうです。
それに気付いた先生が、とっさになんて言おうかと迷っていると、
娘は「ねっ、古いでしょ!いいでしょ!これはお母さんが子どものころから大切に使っていたんだって。おじいちゃんの形見なの。私も大事に使って、私の子どもにこれをあげるの」 と言ったそうです。
周りの子どもたちは一瞬シーンとなり、そしてしばらくすると男の子たちが 「ふーん、ええな」と言ったそうです。 先生は、それを見て大きなショックを受けたそうです。

この話はそのあと、PTAや近所で評判になり、何度か「お話をしてください」と頼まれました。またPTAでも「いじめ」についての話し合いの折に、例としてよく話されました。

いじめはなぜ起きるのでしょう。
いじめは親や先生などの大人の見方や考え方が子どもたちに大きく反映しているのかもしれません。

http://ameblo.jp/sizen-ikuji-damehaha/entry-1111 …
    • good
    • 2

物を大切にすることがいけない事でしょうか???


塗装がはげたり、流行が過ぎた(ハローキティとプーさんは今なお人気です)物は捨てるのが普通でしょうか?

「勿体ない」や「物を大切にする事が」が悪い事、恥ずかしい事 でしょうか??
物や人を「使い捨て」が良いことでしょうか・・・ 私は反論します。
 「本当に良い物を見抜く力が無い」だけでは???

 日本では普通に買えるノートや文房具が買えない・売って居ない国の子供達も居ます。
ティシュペーパーが無い国も有ります。 そのような人達の事を知ると、とても捨てる事が出来ないはずです。

 私の廻りは数十年前の物ばかりです。
替え芯を購入しながら25年以上前のDrグリップボールペン、45年前の0、5mm 0、3mmシャープペン、
消しゴム、50年前の手巻き時計、45年前の自動巻き時計や120年前の懐中時計などなど。。。
 昔の物の方が良く出来ているから無くしたり、壊れないのです、そして「なぜか安心感が有ります」

 物も、人も 大切に する 心を 忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価な万年筆やボールペンと違い、長く使って味がでるという感じのものではないので、キャラクターの模様が消えつつも使っているのが良くないのかと思ってしまいました。
自分が間違ってないのが分かって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 21:56

物を大切に使うことは良いことでしかありません


私の時代では 筆箱をよく新しいのと替える子は
密かに頭が悪いとかばかにされていたかも・・?
逆にずっと何年も使う筆箱の方が ハクがあったかも

新しいのも確かに素敵かもですけれど
ずっと大切に使うものこそ 素晴らしい物だと思いますよ
    • good
    • 0

使い慣れたもの、使えるものをあえて買える(変える)


必要はありません。
ものには、いわゆる命はありませんが
それらには魂があります。

話は違いますが、私のもっているネジ回し(ドライバ)は
40年以上も前に買ったものです。
小説『人間の証明』でも古ぼけた、今のにもl割れそうな麦わら帽子は
ジョニー ヘイワードの宝物でした。
誰でも金額に関係なく、その様な『宝』をもっているものです。

誰が何を言おうと、I am I の精神を貫くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!