プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年7月にコンビニのアルバイトを辞め、恥ずかしながら1年弱の空白期間を過ごし、今年の6月に時給契約社員として働き始めました。

履歴書や面接では今年働いていなかった旨を伝えてあるのですが、この場合は今年度末に現職場から「前職の源泉徴収票をもらってきてくれ」と求められることはないのでしょうか?
前職の源泉徴収票を求められるのは、その前職を今年に入ってから辞めたというケースという理解で正しいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今年度末に現職場から「前職の源泉徴収票をもらってきてくれ」

>と求められることはないのでしょうか?
ありません。
通常ならば、入社時に前職の源泉徴収票を...
と求められますが、
>今年働いていなかった旨を伝えてある
ということで特に依頼がなかったのでしょう。

>前職を今年に入ってから辞めたというケース
>という理解で正しいでしょうか?
正しいです。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

入社時に求められることがあるとは知りませんでした。
各質問ごとに分けて回答してくださりありがとうございました。

理解できていたようで良かったです。
応援ありがとうございます!!頑張ります!

いらないけど、無職期間はどうしていたの?住民税は、健康保険は。

親の扶養に入っていたってこと?
契約社員でも社保の加入の対象なんですか?そうすると雇用保険証、年金手帳などの書類を提出しなければなりません。ほかにどこかで働いたことなかったの?あるなら、無職期間関係なく、これらを提出するように求められます。ついでに書きました。
    • 0

その通りです。

不要です。
年収で年末調整するのに必要ですが、
今年働いてなければ、
前の職場でも源泉徴収票の出しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく迅速な回答をありがとうございました。

それは必ずしも正しくはなく、基本的な考えは「前職の今年分の給与がある場合は前職の源泉徴収票を求められる」と考えるほうが正しいです。

例えば契約により昨年12月に働いた分の給与を契約により1月10日に支払うことになっている場合は、辞めたのが昨年12月であってもそれは今年の給与になります。
 ご質問のケースでは昨年7月に辞めたということで、今年になってその給与が支払われることはないでしょうから、理屈からいえば前職の源泉徴収票を求められることはありません。
 しかしそのような理屈を度外視しても、新しい会社の担当者が条件反射的にまたは認識不足から「前職の源泉徴収票を提出してください」という場合もあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

想定されることまで書いて下さってありがとうございました。
とても参考になりました。