プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地と建物合わせて2400万円の建売の家を買ったら、固定資産税はだいたいどのくらいとられるのですか?

A 回答 (4件)

1年で10万くらいかもしれません。


面積など、もっと具体的に質問するほうがよいかもしれません。
そして,
不動産取得税の軽減措置のための申請をするほうがよいと思います。
(不動産取得税は国の税ではなくて県の税です)
不動産取得税は評価額に対して税率は原則4パーセントです。
ですが、
申請すれば、ゼロになるかもしれません。
    • good
    • 0

固定資産の評価額によります。


土地と建物とでは、それぞれ評価額の算定は異なります(合算ではありません)
土地の価格、建物の価格とお住まいの地域を記載すると回答が付くと思います。
    • good
    • 0

物件の売買価格と固定資産課税価格とはイコールではありません。



固定資産税の評価基準は、路線価を基準に諸種の指標を適用して算出するものです。

他方、物件売買価格は売主が自由に決めることができ、相場より高いこともあれば安いこともあります。

固定資産税が幾らになるかは、購入した物件がある地域の路線価、建物などの評価次第。
このサイトで質問して答えられるものではありません。
    • good
    • 1

毎年出される土地評価格というものを基準に算定されます


固定資産の評価額(課税標準額)× 1.4%(標準税率)が一般的です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A