プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てて、今年で4年目です。4回目の固定資産税を払うのですが…
去年までは1年間で88000円でした。
1年ごとにちょびっとづつ安くなっていきますよね?
実際、そうでした。
しかし、今年はなぜか、136,000円です。
4万もあがるものでしょうか⁈
他に土地が広くなったりだとか何も変わらずです。

皆さんのお家の固定資産税が上がったことはありますか⁈

A 回答 (6件)

土地と建物の評価額を去年と比べて観るといいと思います。


建物の評価額は、少しずつ安くなります。
土地の評価額は、どうなっていますか?
土地の評価額が去年より上がっているのならば、どうなんでしょうか?

敷地内に別の建物を建てたとか?
間違いで、他人の土地の固定資産税が来たとか?
建物を解体して更地にした、別の土地があるとか?

田舎なので、固定資産税が上がったことはありません。

もしかしてこれかな?
戸建住宅を新築して4年目に、家屋の固定資産税額が高くなるのはなぜ? このケースでは、これまでの3年間、家屋に対する新築住宅の軽減がされていましたが、4年目から本来の税額に戻ったので、税額が高くなったのです。 新築の住宅に対しては、住宅建築の促進を図るため固定資産税を軽減する措置(※1)があります。

https://blog.goo.ne.jp/fudousan/e/3e77fd4eeb605c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2024/04/12 21:11

木造家屋の場合は3年間新築軽減で固定資産税が減額される、非木造の場合は5年。



大抵の自治体では、この質問のための回答が納税通知書に同封の文書に書かれている。
自治体側でも。いちいち、この手の質問の回答するのは無駄な手間のため。

(茅ヶ崎市)
「3年前に新築した家屋の固定資産税が急に高くなったのですが。」
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/faq/10000 …

(柏市)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/shisanzei/zeikin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/12 21:09

「固定資産税の軽減措置」という制度があり


2022年3月31日までに新たに建てられた住宅
(質問者さん家も対象です)に適用されます。

軽減される税額の幅は、新築一戸建ての場合で
3年間は2分の1に減額、新築マンションでは
5年の間、2分の1に減額となります。

築4年目ということなので、軽減措置の対象期間が
満了したので、本来の税額に戻ったため、増えた
と感じたにでしょう。

固定資産税を算出する際に基準となる
固定資産税評価額は、3年に1度、評価替えが
行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2024/04/12 21:10

新築から3年間は固定資産税の軽減措置期間ですから、安く押さえられていましたが4年目からは住宅部分に対して本来の固定資産税が掛かりますから、1.9倍くらいになっているはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お礼日時:2024/04/12 21:12

家屋と土地の両方に固定資産税がかかります。



家屋は減価償却が進んで価値が下がっていくので、
年々下がっていきます。

土地は、環境により評価額が上下するので、
それ次第で上下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2024/04/12 21:14

土地の評価額が上昇した

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A