アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税はいくらなのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

固定資産税評価額の1.4%。


市街区域は、それに加えて都市計画税が0.3%。

課税標準額は物件ごとに違う。
    • good
    • 0

6月ごろに国から請求書が来ます


そこに書かれています
その年の土地評価格で税金が変わります
    • good
    • 0

固定資産税の納税通知書は、毎年4-5月に届きます。


そこに、税額計算書が含まれているので、ご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/28 15:12

土地・家屋の固定資産税の算出方法は以下の通りです。



固定資産税額 = 固定資産税評価額(課税標準) × 1.4%(標準税率)
固定資産税評価額は固定資産税、都市計画税、不動産取得税等を算出する基準の価額で、3年に一度評価替えされます。
この算出方法をベースに、土地・家屋それぞれに特例や調整措置が講じられています。

土地について
土地に関しては、面積200m2以下の住宅用地は固定資産税評価額を6分の1にするなどの「小規模住宅用地」の特例があります。

家屋について
家屋に関しては、一定の要件を満たす新築住宅は、一定期間にわたり固定資産税が2分の1になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A