プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア語を習得したいとおもってるのですが、なにからやっていいか全然わかりません。
とりあえず、コレやっとけてきなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

キリル文字は読めますか?

もしまだ読めないようなら、まずは33文字の読み方を覚えるのが先決です。

その次には、本屋で適当な入門書を探してきて基礎文法を勉強しましょう。
色んな本が出てますが、自分にとって見やすく、分かりやすそうなのを選べばOK。
あんまり高いのじゃなくていいけど、簡単な単語集がついてるのだといいですね。
そして、動詞現在形の人称変化と名詞類の格変化を覚えることです。

ちなみに、かなり多くの学習者がこの段階で挫折します。
逆に言えば、人称変化と格変化を覚えるところまで根気が続けば、
そこから先で挫折する人は、あんまりいないと思います。
ロシア語をモノにできるかどうかは、これでほぼ分かります。
「とりあえず」ということなら、ここまでやってみて下さい。
    • 2

ロシア語を覚えたい理由は何でしょうか?

ただ単純にロシア語を覚えるだけでしたら、日本語字幕・ロシア語字幕があるDVD等の字幕をひたすら解読していくといいかもしれません。
好きな映画等だと見ながらできるので、少しは楽かもしれませんね。

しかしながら、本格的にロシア語を学びたいのでしたら、現地に赴くか、ロシア人に直接教えてもらうことをお勧めします。
どこの国でも共通のことですが、現地のネイティブな訛り等で、日本で学ぶロシア語、教材等はほとんど役に立ちません。

私もドイツに旅行に行きたかったので、独学でなんとかドイツ語を学びましたが、現地の人の言葉は全くと言っていいほど聞き取れませんでした。

ロシア語を学んだわけではないので、的確なアドバイアスとはいきませんが、参考程度に聞いていただけると幸いです。
    • 1