公式アカウントからの投稿が始まります

宇都出雅巳著の「速読勉強術」「どんな本でも大量に読める速読の本」と小田全宏著「アウトプット速読法」を読みました。

それらの本には、まえがき、あとがき、目次を読んで、1ページ2秒のペースで本文を読んで

本の中心点をつかめば、本の内容がわかるみたいなことを書いていたので

実際そのように挑戦したのですが、目次だけ読んでも全く理解できず、本をペラペラめくっても

何が何だかわからないです。

このような本は実際効果はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

速読は訓練しなくちゃダメです。

確かに速読とはどんなものかは説明を読めば分かります。
しかし、だからといってそれをすぐにやってみせることはできません。

ソロバンの計算方法について、本を読んで分かったとしても、すぐに高段者のような高速計算ができますか?
それと同じです。
速読もまた訓練しなくちゃできません。

なお、ソロバンにはフラッシュ暗算というものがありますが、これができる高段者になると速読もできるそうです。
    • 1

どうなんでしょうね

一応何でも普通に出来てから 速度も自然に上がると思うのですけれど・・
まあ読解力があれば 最初からすっ飛ばして超特急で読めるのかな????
まあでも それで読んだと言えるかどうか・・??
    • 1