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源泉徴収票と確定申告について詳しい方にお聞きします。

小姓は、かなり多くの方がしでかしているであろう
アルバイトの無断退職(いわゆるバックレ)を幾度と無く
繰り返し、今月も無断でやめてしまいました。

もうそんな自分がいやになり、今度こそはと足を洗うつもりで
ちゃんとしたオフィスワークや製造業などを真面目に受けて行こうと思っています。

がしかし、ここでネックになってくるのが
履歴書に適当に書いて受かったとしても
その後相手側から、源泉徴収票を出せといわれた場合です。

これまでは、何件かアルバイトをはしごして来ましたが
年末になって、以前働いていたとこの源泉徴収票を提出しろと
言われたことは一度もありませんでした。運が良かったのか
そういうのをしない会社だったのか(扶養控除なんたら書とかいう
よくわからない紙にサインと判子は押してきました)

そこでみなさんにお聞きしたいのが
ここは人生最後の嘘ということで
今年から今まで交通事故やら病気やら実家に帰省したやらと言って
全く働いていなかったことにしようと思うに至ったのですが
これって後々ばれちゃうものでしょうか?

税金を払っていないのに払ったって言えば罪になるのはわかるんですが
払っているものを払っていないという風にするのも罪になってしまうので
しょうか?自分は別に控除がどうだの還付がどうだの
どうでもいいし、興味もありません。

1:源泉徴収票を出せといわれた場合のうまい回避方法

2:今年全く働いていないという嘘(実際は働いていて税金も払った)は通用するか?

3:年末にばっくれて新年1月以降から働くことにすれば、源泉徴収とかめんどくさいこと
考えずにすむのか?

4:そもそもなぜ、源泉徴収票を今まで提出しろと言う職場に遭遇しなかったのか?

以上の4つになります。法律に詳しい方、似たような境遇を乗り越えた方、
是非ともご意見お待ちしてます

A 回答 (4件)

#3補足。



悪い。
>扶養控除なんたら書とかいうよくわからない紙にサインと判子は押してきました
ということなら、源泉徴収票はないかもな。でも、税金払ってるっておかしいだろ。雇用保険か?
所得税が発生しない程度の収入だろ?
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まず、前の職場の源泉徴収票は本来求められます。

今の会社が年末調整をするために必要だからであり、ネットでしっかり調べれば専門家が正しく書いています。勘違いしないように。前の職場の源泉徴収票がないと正しく年末調整ができないので、場合によっては脱税になる可能性もゼロではありません(ほとんどの場合は税金払いすぎになる)。

その上で、1~4の回答を正しく。

まず質問3が簡単。
・・・はい、その通り。昨年の源泉徴収票は無関係になる。考えるべきは、職歴と言い訳のみ。

次に質問2。
・・・今の会社には通用する。隠していれば会社にはわからない。
しかし、だ。ここからが大事だぞ。税務署には通用しない。会社が全従業員の源泉徴収票を市役所に提出して税務署と共有する。合計の収入と、支払っている所得税が見合っていなければ、おかしなことになる。多くの場合は、税金払いすぎでお前が損するだけで税務署は何も言わない。わずかな可能性で脱税になれば、場合によっては何か言ってくるかもしれない。ただ、税務署もそんなに暇じゃない。わずか数千円の所得税で人件費払ってお前の家には来ないよ。

質問4
・・・質問2と関連するが、お前が前職を隠していれば会社としてはわからないのだから、会社に責任はない。税務署に何か言われても、今の会社としては
「この従業員が意図的に隠していたから、悪いのは従業員であり、会社は悪くない」
と主張できる。ある意味、知ったこっちゃねーよ、というだけ。それに、アルバイト転々としている人なんて、数ヶ月以内に辞めるだろう、と長く雇う気がないんだよ。それだけ、信用されていないということ。
※ 所得税以外は何の問題もない

最後の質問1
・・・本来は提出するのが「普通」だが、出せない場合はお前が疑われるだけだ。諦めろ。

ということで、結局はほとんど心配いらないさ。前職の源泉徴収票を提出できないということで「バックれたな、こいつ」と疑われるだけ。

自分で確定申告する場合も源泉徴収票は必要だからな。

まあ、円満退職しろよ。
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>履歴書に適当に書いて受かったとしても


>その後相手側から、源泉徴収票を出せといわれた場合

これは、応募先企業が質問者の給料を決める際に、前職の給与額を参考にする場合、その額を確認するためで、社保や税金などの手続きとは関係がありません。
質問者の場合は短期バイトの繰り返しで、そもそも「前職」と呼べるべきまとまった形での仕事をしてこなかったため、おそらく要求してくる会社は皆無かと思います。


※どうでもいいですが、同様の回答が連続でポストされているようです。
もう一つの回答ゼロの方は、すみやかに削除を。
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まず。


源泉徴収票を出せ、という職場なんて無い。
今までの所得税は雇う側には関係ない。
年度の途中で退職・再就職をすれば確定申告が必要になるけど、それは働く側の問題。
雇う側は自分の支払った給与に対して所得税などを源泉徴収し、年末には年末調整するだけ。
仮にどこか前職で収入があったとしても源泉徴収には影響しない。
そもそも今手に入るのは平成26年度、つまり昨年度のもの。
今年の1月からの分は、来年の2月くらいでないと出ない。

前職の影響があるとすれば、雇用保険含む社会保険だろう。
年金、どーする?
雇用保険、どーする?
健康保険、どーする?
というか、どう説明する?
社会保険未加入のアルバイトなら黙っていればいいから気が楽だけど。

これらについては、状況がわからないため回答不可。
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