アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の技術で、核ミサイルを捕まえて一旦宇宙空間に運び出して、そのミサイルを発射地点に落とすことはできますか? これやると、正当防衛ですよね?

A 回答 (3件)

無理でしょう。



 「敵方が発砲した砲弾を捕捉して方向を変え、相手の陣地に着弾させる」のと同じようなことです。
 これができれば、ゴルゴ13の狙撃銃から発射された銃弾を捕捉して方向を変え、大統領に命中しないようにする防御兵器も作れますね。

 まあ、似たような計画は、アメリカが1980年代に「戦略防衛構想(SDI)」として研究開発されましたが、結果が結実することはありませんでした。(当時は「スターウォーズ計画」と呼ばれた)
  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、技術屋は出来ない理由を簡単に説明できるけれども、出来る方法は簡単には探せません。補足する方法はわかりませんのでそれも含めて質問しています。 

イメージ的には最高位置にて側面から速度を合わせて接近し、強力な動力装置を付加してこちら側でコントロールします。

無理ですかね? 残念です。

お礼日時:2015/08/10 00:55

だから無理だって言ってる。



捕まえる(捕捉)するにはどうしなければならないかを考えればこんな質問は出ない。

国道を制限速度を越えて走っている車がいる。
その車を捕まえるにはどうしたらいいか。
正面からパトカーを突っ込ませるか?
・・・
同じ速度で追いかけて静止するよう警告するだろ。
ミサイルを捕捉するなら同じ速度で同じ方向に飛ぶ必要がある。
技術的に不可能なんだよ。
これが無理という理由だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的に、技術屋は出来ない理由を簡単に説明できるけれども、出来る方法は簡単には探せません。補足する方法はわかりませんのでそれも含めて質問しています。 

イメージ的には最高位置にて側面から速度を合わせて接近し、強力な動力装置を付加してこちら側でコントロールします。

お礼日時:2015/08/10 00:55

物理的に不可能。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!