プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーローンの一括返済についてです。
一括返済してしまいたいと思ってディーラーに確認したところ、9/6の返済日に一括で引き落とされると言われました。

所有権をなるべく早く自分にしてしまいたいので、早めに返済できないか聞いたところ、9/6は決まってしまっているからできない。所有権を早く変えたいなら一括返済と同じ額を一度ディーラーに預けてもらえるならできると言われました。
(これは9/6に引き落としが確認されたら返してもらえるそうです)
ですから一時は2倍のお金を用意しなければいけないとのことでこれは無理だから9/6まで諦めようと思ったのですが…
一度ローン会社に確認してみたら、8/20までに自分で振り込みをしてもらえればすぐに返済証明?をディーラーにおくるので所有権解除できますよ。と言われました。
これはどちらが正しいのでしょうか?
ディーラーが今お盆休みで連絡が取れず…。
ローン会社のことを信じて一括で振り込みをしても大丈夫なのでしょうか?
後でディーラーから追加徴収されたりなんてことあったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

追記です。

ディーラー名義であれば、ローン会社発行の完済を確認しなければ、あなたへ名義変更できません。
このようなことから残債相当のお金をディーラーに預ければ、完済するという約束が果たされなくても、ディーラーは損をしないようにできるのです。だって、代理弁済のような形で、ディーラーがローン会社へ払えば同じことですからね。

ディーラー側がローン会社の都合を知らない・把握していない(取扱いローン会社が複数の場合があるため)ために、次回の返済予定日に繰り上げ返済するという形しかあなたに説明できなかったのかもしれません。
ローン会社との話をディーラーに話をし、通常の返済日以外の返済にて完済できることや証明が出ることを説明できれば、ディーラーが証明書を出してくれることでしょう。

あくまでも陸運局置ける手続きにおいては、ローン会社ではなく、登録上の所有者とあなたの間の問題ですので、ディーラーの証明が必要なのです。

ローン会社に直接返済をしておられるのであれば、ローン会社がOKを出すのであれば、任意の繰り上げ返済をしても問題ないと思います。しかし、ディーラーの想定と異なる日付での証明となるため、嫌がられるかもしれません。
追加徴収?なんて話は、実際に売買が成立しており、割賦払い中の所有権留保として所有者となっているディーラーなわけですから、余計に返済を求められることはないと思います。ただ、トラブルになってもいけませんので、ディーラーのやりやすい方法で進めるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです!
本当にありがとうございました。
もう一度ローン会社に連絡して、お盆休みが終わったらディーラーに連絡してみます。

完済したことによる所有権移転のための書類をローン会社からあなたに送ってもらうことはできませんか?

ご自身で陸運局(軽なら軽自動車検査協会)へ行けば、ご自身での手続きも可能かと思い暗すよ。

質問文にありませんが、所有権があるとされるのは、車検証の所有者欄の記載されている人または会社になるわけですが、ローン会社なのでしょうか?
ローン会社名義からあなた名義にする分には、ディーラーの了承も不要ですしょうし、ディーラーでなければできない手続きでもないのですよ。

私自身、金返したらすぐにでも自分の名義にしたいと考え、自分で手続きをしたことがあります。
どこかに依頼すれば当然依頼先のスケジュールなどもありますし、費用も掛かります。
ディーラーに頼めば、楽かもしれません。しかし費用が掛かるのです。そして、ディーラー自身が手続を行うにしても、他の顧客などの車検手続きなどで陸運局へ行く際にまとめて行おうとすることでしょう。急ぎでと別扱いで行わせれば、さらに費用を取られかねません。また、ディーラーが自ら手続きしないような場合には、ディーラーの提携先の業者(行政書士事務所・行政書士法人)に頼むこととなり、通常郵送などで対応します。日数がどうしてもかかることでしょうね。

私は会社経営者として、車関係の手続きが必要となることがたまにあります。最近車検証の変更等の手続きは、多少時間がかかっても、自分でいって手続ですと、間違いがあったり、書類附則などになってもいけませんので、知人の整備工場経由で行政書士事務所などに手続きしてもらいますね。私の知人ところは、2千円ぐらいで名義変更などの手続きを依頼してくれますので、陸運局などへ行く手間(時間や移動費用)を考えれば安いものですからね。
ディーラーの良さもありますが、ディーラーがこちらの要望に対応しない・厳しい対応となれば、私はほかのところで対応を考えますね。
自分で手続きを行っても、ディーラーが今後対応を嫌がるようなこともまずありませんからね。もしもそのようなことをすれば、車検や買い替えの際の期待顧客が減るわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続き自体は自分でやろうと思っております。
今の所有権はローン会社ではなくディーラーなのです…
これはきちんとディーラーに確認を取るべきなのでしょうか。