アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知の為、質問します
玄関の鍵の交換について業者にお願いした所、17万の請求がありました
業務中に鍵を紛失。盗難の恐れがあり鍵を丸ごと交換する事となりました
鍵は出入りする家ドアの鍵になります
近隣の鍵屋さんにお願いしました
ドアは特殊なドア(スライド式)で鍵は上下2つになり、トステムの制で取り寄せてからの取り替えになるという事で、1ヶ月程かかりました。その間に用心の為、泥棒が入らないように処置的な鍵もつけてもらいました。
まだお金を全額支払い(6割「11万程」支払済み)が出来ておらず明細のような物は頂いていません。見積もり書も頂けておらず、詳細が不明な点があります。何度か見積書をお願いしましたが忙しいなどと言われ貰えていない状況です。数日前に来て下さいと連絡があったのですが、実際に支払う金額が無く待って下さいと話しています。

3枚式のドアの鍵2つ交換になるとそのぐらいの金額がかかるものなんでしょうか?

実際には保険などで対応するのかもしれませんが今回事情があり全額自費となる為、困っています。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、合鍵をトステムMIWAの物を作るという事で1本5000円を要求され
    支払ってしまってます
    サイトで調べた所1本3000円が相場のようでした

      補足日時:2015/08/10 19:54
  • お客様からの要望で合鍵について〇本必要でその分支払っていますが、残りの金額と引き換えに頼んでいる合鍵を渡すと鍵屋からは言われている為、支払でもめるようであれば鍵は別の所で頼もうと思ってます。

      補足日時:2015/08/10 20:04

A 回答 (6件)

それは、詐欺です!!すぐに警察に通報しましょう!!間違っても二万円もしません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
既に払った分は返ってこないとしても、これ以上の金額を請求されても支払わないつもりです
こじれる様であれば消費者センターに相談しようと思います

お礼日時:2015/08/13 12:39

客の家の鍵を紛失したのですね。

これは困った。
既に、鍵も交換済みでは今更支払わないでは済まないでしょう。
鍵をもらわなければ、客にも引き渡せない。

今はやりの電気錠とかでは無いですか。あれは結構高いですよ。
一番始めに、概算でも良いから見積もりをもらうべきでした。

違う鍵屋で見積もりをとって、料金を比較する。ぼったくりならば、その見積もりを盾に交渉かな
でも、客に待ってもらえますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
電子鍵では無いですね
今更ですが見積もりだけもらおうと思います。お客さんには事情を話して待ってもらうつもりです

口頭のみで言われたのが鍵交換までの間に(防犯強化ロック インサイドロックのような品)を取り付けてもらいました
それは40000円だと言われています
その他に鍵は特殊で取り寄せになる10万以上 合鍵代は別途というのが最初の話ではありました

お礼日時:2015/08/11 16:56

高っ!!


住所が分かってるなら逃げられないはずです。
それでも、高額でくるという事はよっぽど訴えられない自信があるのかもしれませんね。
慎重に対応して下さい。
    • good
    • 3

ボったくられたな。

スペアキーがあったのに、安全のため交換したということですか。ちょっと早合点だと思います。

紛失したのは、自宅付近? 鍵には貴方の名前書いてあったの? マンション名何号室と書いてあった? 
拾った人が、あの方のドアのカギだとわかってしまうものだったの?特殊なカギで、特徴があったとか。
そうでなければ、たとえ職場か何かでなくしても、拾ってもどうしようもありませんけどね。拾った方も届けるかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
詳しくはちょっと書きずらいのですが、お客から借りた鍵を紛失した為、鍵交換が早急に必要だったのが交換した理由です。
会社では自己責任との事でしたので、個人でお願いした形になります。紛失したのはどこなのかはわからないのですが、間違いなく私が紛失した形になります。

お礼日時:2015/08/10 19:59

ゼロが1個多いみたいです。


消費者センターへご相談。
地元ということで、役所の商工課や商工会議所でも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
残り分は支払せず見積もり書をもらおうと思います。

お礼日時:2015/08/10 20:00

どんな錠前か写真でもあればいいのですが、少なくとも17万もするような錠前はありません。



そんなべらぼうな見積に対し、どうして相見積もりしなかったのかと言いたくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
確かに見積もりをもらわずにお願いしたしまった私にも否があると思っています
残りの金額は支払わないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/08/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!