アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸外国に比べて日本はマスコットの役割を果たすのは
幼い雰囲気の少女にばかり偏り過ぎではありませんか?

ご当地アイドルやご当地萌えキャラなんて正にそうです。
男の子は本当に極僅かです。「一日○長」ぐらいです。

時代は「これは男の役割、これは女の役割」というのを
なくしていこうという流れです。少女に偏るのは時代の
流れに逆行します。マスコット役をやりたいと男の子の
夢をつぶしてしまう可能性もあります

なので男の子もいてもいいと思いませんか?
例えば、少年少女の二人を市町村のマスコット的
な存在にするのもアリかと思います。

ミッキーとミニーみたいに

私は男性ですが、男の子も増えてほしいと思います。
最近の男の子は昔に比べて外見が中性的で男子特有の
むさくるさを感じない子が多いですし。

A 回答 (5件)

ロリコンの国だからね

• 0

日本、というか東アジアは子供を持ち上げる文化を持っています。

子供を未完成品と考える、メインカルチャーのヨーロッパとは違います。
さらに、日本は男尊女卑が未だに残っている国です。

以前TVでマツコ・デラックスさんが言っていたとおり、日本人の多くは子供好きです。
男性ならAKB48やモモクロのファンの大人が普通にいますし、女性ならジャニーズやらジュノンボーイズやらが大好き。
ヨーロッパの大人の男性が好むようなセクシーな女性を、日本人男性の多くは好みません。
それに、日本ではいい歳した大人が若さばかりを求め、大人を目指すことをしません。
そして男尊女卑。
これは説明不要でしょう。

質問者さんが書かれたことは私も感じますが、当分はこのままでしょう。
女性の中にも、男尊女卑に乗ろうとする空気がまだありますしねえ。
    • 0

需要と供給の関係で仕方ないんじゃないですかね?

ただご当地萌えキャラ 中身は大部分が男性ですし、ちょうど釣り合いがとれていいんじゃないかと。。
    • 0

男女を平等に扱うのは当然のことです。

しかし、男女で受ける印象が違うのも当然のことです。実際、男性は女性に比べて、背は高いですし、筋骨格もしっかりしています。そうなると、特に子供目線で成人男女を見比べると、男はでかい、女は小さい、という印象になり、女性の方が親しみやすいと思われることでしょう。
となれば、やはりマスコットには親しみやすさを持った女性を、と思うのが大人の事情です。実際、ミッキーだって性別こそオスですが、ディズニーランドで面と向かって会ってみれば、身長が女性並に低くて親しみやすいフォルムになっています。
とは言え、今のは成人男女の話であって、質問者さんがおっしゃるような小さな少年であれば、親しみを覚えやすいかもしれません。しかしビジネスとして考えると、男の子というのは中学生あたりに成長すると、もう男っぽさが出る子も多いのが問題です。下手したら、中一で170cm越えで声変わりということもありえます。ただ、それが女の子であれば、先程言ったように成人しても親しみを覚えやすいです。そうなると、少年をマスコットとして起用しても寿命は十年以下ということもありえるのに対して、少女であれば最大二十年もいけます。
ただ、そのくらいの問題であれば、それは見逃されるかもしれません。しかしまだ問題はあります。それはリアルにお金の話です。現在のアイドル市場は、女性アイドルはAKB関連だけで数百人が表舞台に立っていますが、男性アイドルで人気なのは嵐くらいで、SexyZoneやHay!Sey!Jump!などはその勢いには及ばず、また人数を全て足してもAKB48メンバー数には遠く及びません。つまり、男性向けの女性アイドルが市場を席巻しているわけです。そして、それはアニメ・漫画・ゲームでも同じですね。男性向け恋愛ゲームと女性向け恋愛ゲームでいえば、圧倒的に男性向けの方が多いです。まあ、これは男性の方が女性に比べて草食系で消極的なので、アイドルやアニメなどの疑似恋愛にハマっちゃうのが原因でしょうね。違うかもしれませんが。しかしともかく、市場は男性向きばかり。そうなると、新人ご当地アイドルをデビューさせる場合、注目されやすいのは、当然女性になります。だから、ご当地アイドル・萌えキャラは女性になるのです。
しかしまあ、それだけ女性アイドル・女性萌えキャラがあふれていると、男性アイドルや男性キャラに希少価値が生まれます。であれば、隙間産業のように、女性をターゲットにした男性ご当地アイドルなんかが生まれてもおかしくはありません。
    • 0

なんでも平等に2つってのは、過剰な反応過ぎる。

アニメにしても数で行けば確実の男物の方が多い。キャラクターも小さい子はアンパンマンから始まり、ドラえもんへなど、君の言う方向は感じたことがない。なんだか、幼稚園の桃太郎大量配役に似たものを感じる。
    • 0