プロが教えるわが家の防犯対策術!

築35年の賃貸に住み始めました。
すべてが古いので住みやすいようにいろいろ手を加えてみようかと思っています。
トイレのクッションフロアや壁紙を変えたいのですが最初のクッションフロアの上に新しいシートを貼ってカビが生えないか心配です。
また、うちには小さい息子が3人いるのでしょっちゅうおしっこが飛び散ります。主人も立って用を足すので新しくクッションフロアを敷いてもすぐにだめになりそうです。
ブログとかで上手に手を加えられてる方をたくさん見かけますが手を加えたその後がなかなか見当たりません。
いずれここを出ていくので原状復帰しないといけないのですがシートをはがしたらカビがびっしりってなった方いらっしゃいますか?
トイレ掃除は毎日しているのでにおい自体はそんなにないですが古いシートと新しいシートの隙間におしっこが入り込まないようなアイディアはないでしょうか?
ここにはまだ10年くらいは住むことになると思います。
自分でリフォームして清潔さを保っていらっしゃる方アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の家はトイレの壁紙をダイソーの壁紙使ってはって、床は、薄くコンクリート塗って乾くまえに、おはじきやビー玉を埋め込みました。

仮に飛び散っても雑巾でふき取っておわりです
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーに壁紙売ってるんですね!見てみます。
コンクリート・・・
賃貸なのでそこまではできないかもしれません。
大家さんからは、必ず原状復帰で!と言われているので(泣)
ビー玉カワイイですね。羨ましい~!
ありがとうございました。

上に、ショウベンや水をこぼして、放置したままにしない限りカビは生えません

クッションフロアは防水ですから、オシッコが掛かったぐらいでは劣化しませんから、すぐにダメになることはありません。

以前のシートの上にクッションフロアを張るのでしたら、カビだらけでしょう

>トイレ掃除は毎日しているのでにおい自体はそんなにないですが古いシートと新しいシートの隙間におしっこが入り込まないようなアイディアはないでしょうか?

周辺と便器の隙間をコーキングする
    • 0
この回答へのお礼

こまめな掃除だったら心配なさそうですね。安心しました。

>以前のシートの上にクッションフロアを張るのでしたら、カビだらけでしょう
ということはもとのクッションフロアははがさないといけないということでしょうか?
はがしていいか大家さんに聞いてみます・・・
コーキングって一度やったら取れなくなりませんか?
なんだか模様替え難しそうですね><
いろいろいじってる方が羨ましいです。

座ってションするように指導しましょう。

• 0
この回答へのお礼

それは考えてないです~
すみません・・・

大家から原状復帰と言われているのなら、手を加えることはほとんど出来ません。

床はCFシートを置くくらい(貼れないです剥がせないので)、壁紙は貼り替えられません。ペンキなんてとんでもないですし

設備機器を替えるなら、元の物をどこかに保管しておいて、退去時にはもう一度付け替えです。

大家ともう一度しっかり話し合っておいた方が良いですよ。

好きにいじって良いよって言われない限り、リフォームは無理だと認識しておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ブログ見てると皆さん原状復帰できるようにいろいろと工夫されているみたいなんですが、あまりやり方がのってなくてどうやってされているか分からなくて。
例えばマスキングテープやベニヤ板の上から板を打ち付けたりしてますが大丈夫なんでしょうか・・・
最近ははがせる壁紙もあるそうですが10年貼りっぱなしだと逆にはがれにくそうと思ってしまいます。
一度しっかりと大家さんに聞いてみます。