プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夏場など、暑くて寝汗をかくと私は必ずといっていいほど見てしまいます。

 みなさんもそうなんでしょうか?。

A 回答 (4件)

私も、同じような経験をしていますが、あまり気にする事ではないとおもいます。



私の場合はほとんど夢を覚えていますが、これは熟睡する体質だからだと思っています。
しかし寝苦しくて夜中に起きてしまったときや誰かに起こされた時の夢は覚えています。

真夏に雪山にいる夢は多分見ないと思います、夢とはいえ、やはり環境にも左右されるのではないでしょうか?
汗=あつくるしい、汗=緊張、汗=はげしい運動、つまり汗の中にあまりいい印象がないので、夢も嫌な物になるのかな?と思います。

汗をかくという環境から嫌な夢を見ることが多くなり、しかも寝苦しいので眠りが浅くなる、または起きてしまうので覚えている。
それが、「汗をかくと、嫌な夢を必ず見る」となるのでは?

もし、気になるのでしたら、毎晩夜中に目覚ましでもセットして、起きた時の夢と寝汗の関係を自分でメモして、統計をとってみたらいかがですか?
案外、寝汗をかいていなくても、嫌な夢を見る事があるかもしれません。
逆に、楽しい夢の最中に寝汗かいていることもあるかもしれません。
    • good
    • 2

眠っている時の状況は、意外と色んなものに影響します



寒い。暑い。等で寝苦しい場合は当然悪夢を見やすいです
眠っているときに子供の泣き声を聞かせると
夢の中に猫がないている夢を見たりします

ですから寝巻きや寝具も出来るだけ窮屈や硬すぎない物(柔らかすぎない)を選んだほうがいいですよ
    • good
    • 0

汗をかくから悪夢を見るわけでは無いのでは


夢は毎日見ていると思います
問題は悪夢の時に目を覚ます事ですね
神経と体は交互に寝ますから
体の異常を神経が感じて目を覚ましていないのなら
タダの夢ですから寝るタイミングで
起きるタイミングを調整して夢を見ていない時に
起きるようなすれば悪夢にも悩まされないですね
トラウマが有ると同じ夢を何度も見ますから
自分で起きる時間を調整しないと起きた後に
気分が悪いですね
    • good
    • 1

嫌な夢を見たから、寝汗をかくのではないでしょうか。

この回答への補足

 いえ逆なんです、
 夏やら、掛け布団の量が多かったりして、就寝環境的に汗をかくような状況になると、嫌な夢をみるんです。
 

補足日時:2004/06/25 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!