アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前に会社に来てほしいと言われ行きましたが、2ヶ月前に出来たばかりできちんと指導してくれる上司がいるわけでなく、周りの人も何も教えてくれず貰った資料を読むだけでお昼の休憩の時は誰もいなくなりタイミングも教えてもらえる事もなく持って行ってもいなかったので食べる事飲む事もないま会社にいました。
はじめなので、手続きだけだと聞いていたのでお昼過ぎまでかな?と思いお昼については聞かなかったのですが、
まさか一日中会社いる事になるとはとは思っていませんでした。
次の日も来てくれと言われたので行きましたが
ネットバンキング使った事ある?
と、聞かれたので、ありません。と言ったらその後にこれ振り込んで。と言われたのでどうすればいいですか?と聞いたら
30代男性と私と同い年の女性の事務員2人が目を合わせて
小学生でもできるよ。笑われました。
振り込みなどお金に関わる事なので、
まだきちんと入社した訳でもないし、教えてもらいたくて聞いたのに、、、
正直、小学生でもできるよ。じゃなく簡単だよ。でいいのではないかと思ったし
そんな事を言うのならきちんと教えてほしいと思い、落ち込みました。
こんな感じでお盆明けから働けるか不安です。
休みも土日祝休みで残業なしと求人票に書いてありましたがまっく違う様です。
前職の時も周りの人にも真面目で気の利く方だと言われてきましたが、こんな事で辞めようと思う私は心が弱いのでしょうか。
初めて一人暮らしで環境も変わったので両親や周りの人に心配をさせる事もできません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

えー!ムカつく会社ですね!


働きたい!って思えないなら辞めちゃいましょ。
そんなことで心が。。とか思わないでいいですよ。
もっと気持ち良く働けるとこは沢山あります。
でも、ムカつくやつや合わない人はどこにでもいるので諦めてください。
sakiiiさんには何の罪もないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやって言ってもらえるだけで少し気持ちが楽になりました。むかつく人や合わない人はこれからもいると思いますが
自分が働きたいと思う会社で働けるように頑張ります。

お礼日時:2015/08/13 01:25

お昼はどうするか自分から聞かないと


近所にどんな店があるかチェックしないと
何時までいるのか自分から聞かないと
ネットバンキングはサイトにヘルプがあるし、銀行に聞く事も出来るから自分で調べないと
使う銀行名も振込先もパスワードも教えてくれずに笑われたんなら理不尽過ぎかな?
そいつらがいいとは思わないが、手取り足取り教えてもらって当然かい?

その資料を読んでどうだったのですか?
ここで難しくて無理だと思ったりしたらやめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り足取りしてもらうことが当たり前だと思っていないし、自分でしていく事も大切だとも分かっています。
そうですね。お昼も終わる時間も自分がはじめから聞いていなかった事が悪かったと思います。
あらかじめ調べたり聞いたり次からしようと思います。今回の場合は聞こうと思った時聞く人もいなく、どうしようもありませんでした。

パスワード以前にどのパソコンを使って良いのかも言われず紙切れとカードを渡され振り込んどいてと言われたのでお伺いしたところ、小学生でもできると笑われました。
会社にとってパソコンは大切な書類も入っていたりするので勝手に触る事が出来ないのでお伺いしたのにまさか、そんな事を言われるのかとも思っていませんでした。
もちろん振り込みなどは調べてする事がでしましたが、やっぱり納得がいきません。
資料と言っても大した内容のものではなく資料の内容で決める事はできませんが、
タイプ的には向いていないのだと、改めて確信する事が出来ました。

お礼日時:2015/08/12 22:42

まあ若い会社で余裕が無いんだろうね。


それなりに長く続いている会社だったら、あんまりそういう事は無いんだけどね。
仕方が無いっちゃ仕方が無い側面もあるけど、できたての会社で働く場合は、質問者さんみたいなタイプだとちょっと難しいと思うよ。
本来は会社として良くないんだけど、若い会社の場合は解らないことでも自分で何でも調べてやってみるようなタイプじゃないとなかなか付いていけないんよね。
例えばネットバンキングで振り込みって例も、ちょっとGoogleで検索すればやり方なんて解るんだよね。
もちろんちゃんとした会社だったら教えてもらえるんだけど、創業したばかりの会社なんてそんな体制はなかなかできていないから、それをちゃんと自分でできるような人が求められるんだよ。
お昼の件も、自分からこの後の予定やお昼についても確認したり、図々しいくらいに勝手に食べちゃったりしても良かったと思うよ。
そういう人が良くて、そうじゃない人がダメって意味じゃないからね。
そういう人は若い会社では力を発揮できて、重宝されるけど、既に組織としてできあがっていて体制のできている会社では逆に厄介者になる可能性もある。
質問者さんの場合は、既にできあがっている組織体制で力を発揮できるタイプなんじゃないかな。

今回のような件で質問者さんが辞めたいって思っちゃうのは、タイプ的に合わないんだから、仕方がないと思うよ。
別に心が弱いわけじゃない。
だけど、その会社のように若い会社でしか経験できないことってのはたくさんあって、それってのはこの先すごく良い糧にもなるよ。
普通の大きな会社では経験できないようないろいろな経験ができるのが面白いとこ。
最初はちょっとストレスになるけど、そういう会社って良い意味でも悪い意味でもルーズな面があるから、楽な時はとことん楽だよ。
有給休暇なんて申請も出さずに取り放題だったり、多少遅刻したって「も~しゃ~ないな~」だけで済んだり、個人的な事情を会社がくんでくれやすかったりとかね。
メリットデメリット両方あるけど、そのどちらも考慮した上で、そこで働くかどうかを決めると良いよ。
決して質問者さんが弱いわけじゃなくて、タイプが違うだけだってことはおぼえておいてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、自分から動いて当たり前だと思っています。
普通ならお昼も聞いて買いに行ってと食べるなりしていましたが、周りから誰もいなくなり1人になってしまい、社員の方が帰ってきたら書類を頼まれたので言い訳かもですが入社前から図々しく聞く事も出来ませんでした。
ネットバンキングも、まずどのパソコンを使っていいのか分からず聞いた所まだ立ち上げてもないのか?ログインすらしてないのか?と言われ笑われました。
そこから調べたりしてもちろんしました。
きっとできる人材を求めてるのかとも思いますが、何も言われずできるような人はいないと思います。
そうですね、きっと私のタイプには合ってない会社なんだと思いました。
メリットになる事もたくさんある思いますがスタートがこうなるとメリットもメリットと思えなくなりそうです。
次会社を選ぶときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/12 22:24

余り「人を大事にする会社」ではない様ですね・・。


個人的には、企業にとって、それが最も悪いことだと思いますので、入社前なら、履歴書を汚すこともないでしょうから、辞めるのも、一考の余地アリじゃないでしょうか?

企業の経営資源は、「ヒト,モノ,カネ」と言い、いずれも大事なものですが、ホンネは別として、この順番は、誰に聞いてもヒト(人)を最初に言い、最後にカネ(金)と言いますから、少なくとも建前では、「人を一番大事に考えないとダメ!」ってことでしょう。

実際にも、人を基軸とか大事に考えて運営する会社は栄え、逆にモノやカネを中心に考えると失敗する様にも思いますが・・。

人を大事に考えている会社が、厳しいのは、従業員が我慢すべきかと思います。
しかし、人を大事に考えていない会社が厳しいと、従業員が我慢するのは、従業員にとって厳し過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間関係(ヒト)を築いていく中でモノ、やカネ、がうまれて行くのだと私も思います。確かに本音となると別だと言う事もわかります。
人を大切にしている会社は従業員が我慢すべき、人を大切にしていない会社で従業員が我慢するの厳しと言う意見を聞き
私が働きたいのは人を大切にできる会社だと改めて思いました。
お盆が終わるまでに考えたいと思います。

お礼日時:2015/08/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!