レンタルオフィスなどでよく見る「法人登記可能」は何故可能なのでしょうか?
同じ住所に複数の会社が存在することになりますが、貸している企業は住所貸しのための許可?のようなものを得ているのでしょうか??

ふと思ったことを質問しております。
無知ですみません。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

> レンタルオフィスなどでよく見る「法人登記可能」は何故可能なのでしょうか?



大企業でも賃貸ビルに入ってるのと同じ理屈で、更にミニチュア版です。

簡単に言っちゃうと、会社法(911条)には、会社を設立したら、所在地などを登記しなければならないことは定められていますが、その住所が「賃貸物件やレンタルオフィスじゃダメ!」とは書いていないからですね。

それを逆手に取った、新手のビジネスと言えるかもしれませんが・・。
しかし行政なども起業支援として、レンタルオフィスを提供したりもしていますので、レンタルオフィスの運営自体は、基本的には問題はないのでしょう。

尚、レンタルオフィスは、一応はオフィスですが、更にその下には、登記用に住所の名義貸しとか、郵便物や電話の受信を代行する「バーチャルオフィス」なんてのもあって、ここまで行くと、実際に仕事や機能するオフィスとは言いがたく、かなり脱法行為に近い様な気もします。


> 貸している企業は住所貸しのための許可?のようなものを得ているのでしょうか??

レンタルオフィスの開業に際し、公的な許認可はありませんが、レンタルオフィスそのものが賃貸物件の場合、転貸借(又貸し)になりますので、貸主との間に転貸借の合意が必要です。

またレンタルオフィスは、犯罪などに悪用される恐れがありますので、レンタルオフィス事業者に対し、法律(暴対法関連)で「審査」を義務化しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく、また詳しく解説していただき、
読みながら何度も「なるほど」「そうだよな」と思ってしまいました。
バーチャルオフィスとなると、確かに使い方によっては正しくない使い方をされそうな感じですね。
レンタルオフィスの事業者に対し「審査」を義務化しているというのは、
どこが義務化しているのでしょうか??

お礼日時:2015/08/14 10:08

あなたはマンションにお住まいですか?



同じ住所に何世帯も入居してますよね?
住所的に部屋番号とか関係ないのですよ。

また居候も転入届が可能です。

法人登記も、住所的には同じことが言えるのです。

なので、事務所がどのような形態でも問題ありません。
電話と部屋があれば充分です。
間借りでいけるのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所的には部屋番号などは関係ない、と言われて、
確かに一般に複数の会社が入居しているビルなどを考えてみたら
フロアーや同一フロアーでも会社名で区別したりしていますもんね。
納得です。

お礼日時:2015/08/14 10:08

おじさんです。


何の問題もありません。同じ経営者が 複数の会社を 同じ住所で登記しても 違法ではありません よくある話です。
まあ、架空の住所なら 問題があるかもしれませんが 実在し 郵便が届けば 問題はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経営者が複数の会社を同じ住所で・・・
確かに、以前に同じ住所で別の会社名の名刺を複数枚もらったこともあります。
事業によって会社を分けているが、実質運営しているのは同じ住所で同じ人だったら、
別の住所である必要もありませんもんね。

お礼日時:2015/08/14 10:08

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はじめまして。
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Aベストアンサー

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ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/

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1.登録免許税のところはまとめて 4万円と書いてよいのでしょうか?

それとも、一、二、などと数字をつけて、免許税のところも
一、3万円 
二、1万円などとした方がよいでしょうか?

法務局に朝から電話しているのですが、ずっとつながりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同一管轄内の本店移転なら可能です。

管轄外への移転なら、管轄内の法務局に役員変更及び本店移転(転出届けに相当)、
新本店所在地の法務局にも本店移転の登記を申請します。双方とも現管轄法務局に提出すれば新本店先法務局に送付してくれます。但し、補正がある場合の対処、印鑑届けは新本店の法務局ですることになります。
また、新本店先での類似商号調査も必要になりますので注意が必要です。

法務局HP「登記・供託インフォメーション」の商業登記の項目に申請書のひな型などがありますが、
本人登記の場合、本店移転、役員変更の議事録をお持ちになり法務局の相談窓口に事前相談されるのがよいでしょう。

Q【東京】SOHO用レンタルオフィスで本文内条件のモノをご存知の方は是非お知恵をお貸し下さい

【 質 問 】

皆様、ご覧頂きまして誠に有難う御座います。ご質問失礼致します。
現在、緊急にSOHO用のレンタルオフィスを探しております。
色々と検索を試みましたが、中々納得行く物が無かった為情報を募集させて頂きたいと思います。

今回、SOHO用として低コストで有る事を最優先事項と考えております。
その上で下記内容に沿った物件をご存知の方は、
是非ともお知恵を拝借出来ますと幸いです。
現在の空室状況は気にして頂かなくても結構ですので、
下記条件に見合ったレンタルオフィスが有ればURL付でご提案下さい。

【 希 望 条 件 】

■場所:新宿区/渋谷区/世田谷区を中心に23区、都内何処でもOK
 └但し、最寄駅からのアクセスが徒歩10分圏内で有る事
■人数:4~5名程度(全員分の机/椅子の設置が有る事)
■家賃:月額10万円以下(光熱費/ゴミ処理費/共益費等全てを含む)
■築年数:不問(古くても構いません)
■受付係:不問(特に必要としていません)
■利用時間:10-22時位で利用可能な所
■洗面所/トイレ:供用可(オフィス内に有る必要は有りません)
■契約方法:1ヶ月単位
■敷金・礼金:0円(もしくは格安)

<<有料オプションでも必要な項目>>

■会議室:6名程度利用可能な会議室が有る
■インターネット回線:光回線を希望
■通信機器:FAX/電話(IP電話可)
■私書箱:要(転送不要)

以上、詳細な条件を記載させて頂きましたが、
ご承知の範囲でご回答頂けますと幸いです。
結構難しい条件では御座いますが皆様何卒よろしくお願い致します。

【 質 問 】

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都内で4~5名用のレンタルオフィスというと10平米で15~20万円くらいが相場みたいですね。

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ならばその場所に事務所があったかも知れません

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あと、宗教法人の建物登記があるならば、それもどうなっているのか見るのも良いかな?

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Qレンタルオフィスの良い探し方

東京区内でバーチャル事務所かレンタルオフィスを借りたいと思ってますが
ネットで検索しますとたくさん出てきます

ところがこれらを借りてしまうと
住所から逆検索されたときに「レンラルオフィス」「バーチャルオフィス」などと
出てしまいます

これらに引っかからない
ネット以外の手法でレンタルオフィスの良い探し方はないでしょうか

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Aベストアンサー

こんにちは。

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