プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高1の女子ですが、一カ月前からパニック障害になりました。

パニック障害になったことで、彼氏や友達と別れた方がいいのかと悩んでいます。

ちょっと前に、友達2人に遊ぼうと誘われてその日は調子がよかったんで遊べるかな…と思い、遊ぶ約束をしたんです。

その日は部活をやっていて部活が終わってから遊ぼうと言っていたんですが途中、私が急にまたパニックになってしまい、部活は何とか最後までやったんですが、しんどくなってしまい、友達に「本間にごめん!調子悪いから今日2人で行ってくれる?」と断ったんですが、

「また?遊ぶって言ったやん」と言われ、行こう?と30分ぐらいその場で誘われ続けました。

「また?」というのは、その友達2人と他の友達も入れてグループができてるんです。そのグループで遊びに行く誘いも最近断ってばかりでした。

それと、私には彼氏がいるんですが彼氏の前でパニックになったらどうようと考えたりして、最近は全然遊んでなく、LINEで話すだけです。

その彼氏のことで友達が、「彼氏くんめっちゃ可哀想やと思う!しんどいのは仕方ないよ?でもちょっとぐらいしんどくても少しぐらい頑張って遊んだったらいいのになぁって思う」と言われ、

もう一人の友達にも「そうそうそう!彼氏くん見てるだけで可哀想やもん」

と言われ、友達2人も私のことを心配して言ってくれたところもあるしその通りだと思います。

でもその時は、私のしんどさとかわかるの?私だってめっちゃ彼氏と遊びたいのに、と思ってイラッとなってしまって、

「もうじゃあ私のことこれから遊ぶのとか誘わんでいいから。私いつ体調悪くなるかもわからんし」

と言ってしまいました。

友達や彼氏にはパニック障害だと言うことは言ってないので友達に言われたのも当然だと思います。でも言ってもし引かれたらと怖くて言えません

パニック障害でいつパニックになるかも分からないし、もしかしたらずっと治らないなら友達とも彼氏とも縁を切った方が迷惑もかからないです。

でも友達とももっと遊びたいし彼氏ともずっと一緒にいたいです

彼氏は、私が遊べなくてごめんと言うたびに「体調悪いなら仕方ないし気にしないよ!それに学校でも会えるし。LINEで話せるから」
と言ってくれていますが、もしこのままパニック障害が治らなくてLINEだけで話すのが続くと流石に友達みたいに嫌になってくるだろうな…と思ってしまいます。

ぐだぐだな文章ですみませんm(__)m

私はこのまま友達や彼氏と別れた方がいいんでしょうか?

後、いつかパニック障害は治るものですか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も同じ状況です、、

彼氏はいませんが(笑)
最近遊びを何回かドタキャンしてしまったり断ってしまったりしています
なので嫌われてきましたT_T(笑)
今日また遊びに誘われました
行くと発作がでそうなので正直行きたくないです
もうここまできたら申し訳ないから言おうと思ってます
言わないで迷惑をかけるより
言って知ってもらって迷惑をかけてしまう方がいいかなと自分的には思いました

お互い頑張りましょう

パニック障害は治りますよ^ ^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お互いがんばりましょうね!

こんにちは。

まず最初に、あなたはお友達や彼氏よりもご自身の保身を優先していることに気付いて下さいね。
あなたのご質問を拝見しますと、お友達や彼氏はあなたのことを気遣ってくれているようですから、
その心遣いに、あなたも誠意を持って応えなければ後悔が残ってしまいますよ。

パニック障害は病気です。
精神的に不安定な状況にあるだけですので、キチンとした治療を続ければ治ります。
それらの事柄をシッカリと説明することが、周囲の方々に対する誠意です。

ですが、人それぞれであることも、また事実です。
誤解を解かずに付き合いを断ってしまうことも、選択の一つです。

残酷で厳しい選択ですが、残念ながら人生とはそうしたものなのです。
「勇気を出して」とお伝えすることは簡単ですが、
それを実行するのはあなたご自身ですし、勇気のいることでしょう。

ただし、「このまま別れたほうがいいか?」とのご質問ですので、それにはお答えできますよ。
『いい訳がありません』
あなたを気遣ってくれている人々を一方的に切り捨てることが「良い」わけがありませんよ。

誰でも病気になります。
病気になれば周囲の助けが必要になるのも、誰でも同じです。
お友達にも、彼氏にも、病気であることを伝えることは何も恥ずかしいことではありません。

あなたを含め、全員が傷つく事にならないことをお祈りしております。

ではでは。
    • 0