公式アカウントからの投稿が始まります

テニスを数年ぶりに再開し、上手になりたくて一生懸命練習したら、手首が痛くなり練習できなくなりました。
特に上手な人の速い球や重い球を打ったあとにそうなります。

手首の小指側が痛くなるのですが、対処法方法などアドバイス有ればお願いいたします。

A 回答 (4件)

打つたびに激痛が走りませんか。


疲労骨折だと思います、テニスを中止して整形外科に行ったほうがいいですよ。私は1ヶ月ほどで直りましたが、直ってからは、フォアハンドのとき、手首を固定させるうち方に変えました。
グリップテープを多めに巻きグリップを太くすると
手首をあまり使わなくてすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>打つたびに激痛が走りませんか。
幸いなことにそこまでは悪くなっていません。

>手首を固定させるうち方に変えました。
これも考えていますが、あまりにも最近の打ち方と違うのでちょっと気になります。

>グリップテープを多めに巻きグリップを太くすると
>手首をあまり使わなくてすみますよ。
これも是非試してみたいです。

お礼日時:2004/06/29 19:04

こんにちは。


病院へは行かれましたか?
もしかしたら手首の脱臼ではないでしょうか?
レントゲンでは手首の脱臼は写らないようです。
私も昨年秋に強い球を打ち返したとき、激痛が走りました。
腱鞘炎と誤診され、その後半年間、半導体レーザーに通いましたが
テニスの度に(フォアハンド)激痛がまだあるので
スポーツ整形外科に行ってみると、脱臼ではないかとのことでした。
総合病院へ紹介され、先週MRIを撮りにいきました。
でも病院だと手術が必須と言われ、母の薦めもあり、
接骨院へも出向き、見ていただきました。
接骨院では低周波電気を時間をかけて当てました。
これは手首を柔らかくする為だそうです。
その後先生のマッサージでした。少々痛かったですがだいぶ楽になった気がします。
これを毎日通うようにと言われています。
mk1234さんの場合も私と一緒なのではないかと思い
回答させて頂きました。
逆に骨折やひびのほうが治りが早いそうです。
動かせるからどうしても手は使ってしまいますものね。
テニスは一時期辞めて治療に専念することを
お勧めします。
病院は接骨院へ行かれたらいかがでしょう?
そこの接骨院はテニス肘も治すとおっしゃていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しい回答ありがとう御座います。

素人判断ですが、少しずつ痛みが引いているのでもう少し様子を見たいとおもいます。

お礼日時:2004/06/30 12:58

私も以前手首を痛めたことがあります。

ドアノブも回せないし、タオルも絞れない状態でした。整形外科に通い、湿布と漢方薬とレーザー治療を受けて2ヶ月くらいでよくなりました。患部にピンポイントでレーザーを当ててもらうと痛みがましになりました。ただこれは効く人とそうでない人があるようで、わたしの場合は3回ほどあててもらったら治りました。その後もずっと、テニスを続けていますが、再発していません。但し、予防のために手首にサポーターを巻いたり、チタン入りのベルトを必ず巻いてプレーするようにしています。テニスエルボーも手首もうまく付き合いながら、長くテニスを続けられるのが一番ですものね!一度整形外科に行ってみられたらどうですか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>その後もずっと、テニスを続けていますが、再発していません。
それは良かったですね。

お礼日時:2004/06/29 19:08

Googleで『テニス肘』と検索すると、たくさんヒットします。



下記URL参考になればと思います。

Google
http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1019.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2004/06/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!