アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスにも生活保護に似た制度ってありませんでしたっけ?
海外の生活保護制度について簡単に教えてください

A 回答 (3件)

イギリスも生活保護制度があります。



日本との違いは、日本がほぼ老人世帯の生活保護で、医療費目的が多いですが、イギリスでは医療費補助ではなく、所得支援と住宅支援と子供支援になります。
最大で59歳までとなります。
中には9人の子供を育てて700万円近く保護費を受けてるなんて異常事態もあります。

先進国では、ほぼどこでも生活保護がありますが、アメリカでは商品券を配るだけだったりします。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが複数の国の生活保護の内容を簡単にまとめたものが公開されてるのでご参考までにどうでしょうか?



http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004c7 …
    • good
    • 1

ありますよ。

正確には「公的扶助制度」と言います。
簡単にといっても多岐にわたるので、国立国会図書館のpdfをご覧ください。
イギリス、ドイツ、フランスについて
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_82060 …

対象年齢だけ簡単に紹介しますと
イギリス:16歳~59歳
ドイツ:年齢制限なし。日本同様生活に困窮している人すべてが申請可能。
フランス:25歳~64歳
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!