私は車を運転できないので、10ヶ月の息子とのお出かけは抱っこ紐orおんぶで自転車orバス・電車等です。本格的に梅雨に入ってしまい、雨の日のお出かけの時に子供が濡れないようにするにはどうしたらよいか悩んでいます。保育園に連れていくので、どうしても出かけなければいけません。保育園に行く前は、雨の日は外になるべく出ず、どうしてもの時にはタクシーを使っていました。でも、毎日のようにタクシーはちょっと無理があります。普段は自転車ですが、雨の日はバスです。でも、バス停から少し歩かないといけません。みなさんはどうされているのでしょうか?大人用のレインコートを子供を抱っこした上から着ても大丈夫でしょうか?それとも子供用の物を買って着せた方がよいのでしょうか?可能であれば、レインコートで自転車と思っていますが・・・無理がありますよね。レインコート(大人用or子供用)を買おうかとも思っていますが、お奨めの物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。

私も車社会の中で免許なしです。 最近購入したコンビ(Conbi mini)のレインポンチョは抱っこしても(ウエストポーチ型)足が隠れておすすめです。肩から下げられるひも付きの袋もついていますし。まだ使っていませんが靴用のカバーもあります。お持ちかもしれませんが、カタログも送ってくれますし、通販ですから、お勤めの方でも購入しやすいかなと思います。
 うちの地域の保育園では風邪が流行っていると保母さんから聞きました。どうかお子様共々お身体ご自愛下さいね。

参考URL:http://www.combi.co.jp/
    • good
    • 0

雨の日のお出かけは、やっぱり構えちゃいますよね~。


うちは双子だったため、なおさらそうでした・・・。

基本的には、どんな日も自転車及びベビーカーで頑張りました!!
自転車の場合は、子供にポンチョ型レインコート(サイズ90程度)を着せ、
自分も大人用レインコートを着て乗りました。

ポンチョ型レインコートは、使い勝手が良かったですよ。
(うちは乳幼児向け雑誌の全プレで980円程度でGETしました。
当時はあまり市販のものは売っていませんでしたが、
先日デパートでミッキーの絵が付いたのを見かけましたよ)
上からかぶせるだけで簡単に着せられるので、
忙しい朝にもピッタリだし、
袖の長さが変わり易い成長期でも、ポンチョ型だと関係ないので、
長く着られます。
また、もう少し大きいクラスになって、保育園バッグを持つようになっても、
レインコートの下にバッグを肩掛け出来るので、濡れなくていいです。
背中にアンパンマンの絵が付いていたので、本人は変身した気分、
園の皆なからは「いいね~」と言われ、雨の日は人気者でした!!
足元はやっぱり長靴でしたね。あんまり小さいサイズは売ってませんが。
歩けるようになったら、長靴は必需品。
子供にとって、水たまりをチャプチャプは、
楽しくて仕方ないあそびのひとつですからね。

また、歩ける範囲内は、なるべくベビーカーで出かけました。
ベビーカー用レインカバーは、使い勝手が良い割には、
案外安いなぁと思う程度でしたよ。
保育園へ持っていく荷物が多い日でも、ベビーカーだとへっちゃらです。
自分の荷物はリュック型バッグにし、片手でベビーカーを押し、
もう片手で傘を持てば大丈夫。
片道2~3kmだったら、バスを待つより早い時もありますし、
歩くことは有酸素運動でもあり、一石二鳥ですよね。
(但し、保育園にベビーカー置場があることが条件ですが)

koarakkoさんのうちは、双子ではないようなので、
「親子レインコート」なんて利用されたら如何でしょう?
(前乗り・後乗りタイプがあります。写真は参考URLでどうぞ)
上記商品の販売に関する連絡先は、下記URL↓でどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/kyowa/tokyo/oyakoindex.htm

こんな大変な時期も、きっとあっという間に過ぎてしまいますよ。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/kobaya/ida142.html
    • good
    • 0

こんにちは。

2歳のムスメを抱っこで保育園に送ってきました。
私も車の運転が出来ず、雨の日の送り迎えは車の人が本当に恨めしいです(泣)。

普段は自転車なので、ちょっとの雨なら子供用のコートを着せて突っ切っています。
うちは保育園が自転車で2、3分という距離なので、あまり参考にならないかも知れませんが。
今日みたいな本格的な雨のときは、子供にレインコートを着せた上で、傘さして徒歩で行きます。
でも・・・傘さして抱っこはキツイですよ~。現在12キロ。歩いてくれるといいんですが。
コートを買ったのは1歳すぎた頃だったかな(95センチ)。それまでは抱っこした上で大人用のカッパをはおってました。
レインコートはどこにでも売っている安いタイプですが、大好きな黄色でプーさんの絵がついているので
大のお気に入り。お天気でも着る!とせがんだことがありました。
いずれは一人であんよしますから、高くなくても気に入りそうなのを1着探してみては?

あと、私が今欲しいのは、大人用(自分)のコート。2歳とはいえ、いきなり抱っこをせがまれるので、通勤着をドロドロの靴で汚されることがあって。
また、保育園の荷物は結構かさばりますよね。ぬれても大丈夫なリュックとか、
とにかく傘をささないでいけるのがいいなー、と思う今日この頃。

お互い大変ですが、梅雨を楽しく乗り切れるといいですね!
    • good
    • 0

保育園の送り迎え。

毎日で大変ですよね。

私は、自分と子供二人ともレインコートを着て、自転車に乗ってました。子供は、長靴を履かせて乗ると、足をぶらぶらさせてよく落とすので、普通の靴をはかせていました。自転車の前には、勿論「さすべぇ」と言う、傘を開いたまま固定するやつも、ついておりましたねぇ。

もし、電車バスなら、レインコートと長靴ですね。面倒でも、レインコートは、電車やバスでは脱がさないと、朝の混雑している時には、他の乗客の方に迷惑になります。私は、それが面倒だったので、上記のような方法で、保育園までダッシュしていました。雨の日は、いつもより早く出て、ゆっくり行ってくださいね。
    • good
    • 1

雨の日は鬱陶しいと感じられる人が多いかと思いますが、雨の日はラッキーなことが多く私は嫌いではありません。


商品名は特定できませんが、蒸れない素材のものが良いと思います。
本格的な登山用品を扱うお店に、子ども用があれば、狙い目です。
原色のカラフルなものが可愛いと思います。
お母さんと一緒に雨の公園で遊ぶのは晴天の日とは一味違った楽しさの体験になるでしょう。「雨の日に外で遊ぶ」をキーーワードとします。
3人の子を育てた父親より。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日に鼻炎がひどいです

多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。

もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。

でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。

目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。

耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。

今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。

理由は何か知りたいのですが ・・・

Aベストアンサー

私は小学校の頃から中学卒業くらいまでアレルギー性鼻炎で毎食後薬、毎週病院での注射、検査で朝から晩まで鼻水グジュグジュでそのせいで頭はボーっとするはで年中悩まされ病院に通いずめでした。
血液検査の結果私はハウスダストが原因らしく耳鼻科も何度か変え、一番親身になってくれて薬の効き目が良かった病院に落ち着き、ある日を境に何故かぱったりと花粉の時期さえも微動だにしなくなり、病院に行くことも薬を飲むことも無くなり調子が悪いのは今では風邪のときくらいです。
猫も飼っていて掃除しても毛が舞い散る部屋でも全然問題ないです。
どうしていきなり直ったのかは解かりませんが、アレルギーも花粉症も環境の変化、生活習慣、精神的なものも関係があると聞いたことがあります。
酷かったのが急に直ったり、逆に症状がいきなり出始めたりもそれが関係したりもするそうです。
雨の日に症状がどうして出るのかは解かりませんが、
保険もきくし、その人に合った対処法をしてくれるのでいろいろな耳鼻科を回って、ちゃんと原因がわかるまであちこち行き自分に合う病院を探してみたらいいですよ。  あと、鼻がグジュグジュで神経が苛立つのもあまりよくないらしいです。
あまり参考にはならないですが、探せばいい病院はありますよ。

私は小学校の頃から中学卒業くらいまでアレルギー性鼻炎で毎食後薬、毎週病院での注射、検査で朝から晩まで鼻水グジュグジュでそのせいで頭はボーっとするはで年中悩まされ病院に通いずめでした。
血液検査の結果私はハウスダストが原因らしく耳鼻科も何度か変え、一番親身になってくれて薬の効き目が良かった病院に落ち着き、ある日を境に何故かぱったりと花粉の時期さえも微動だにしなくなり、病院に行くことも薬を飲むことも無くなり調子が悪いのは今では風邪のときくらいです。
猫も飼っていて掃除しても毛...続きを読む

Q抱っこ紐を使ってのお出かけ

お世話になります。もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。1ヶ月過ぎから、抱っこ紐を使ってマンションの踊り場やベランダに出ています。

夫は出張が多いため、近くのコンビニにさえ自由に行けない生活にストレスを感じはじめました。

抱っこ紐(新生児から立て抱きにできるタイプ)で、徒歩7-8分のコンビニに行きたいとは思うのですが、赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいます。
私は力がないので、20分もすると疲れてきそうで・・。

抱っこ紐を使って、徒歩でお出かけする場合、何分ぐらいが限界でしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

抱っこ帯で歩きだけの移動は腰に負担がかかるし今は季節的にも暑いから赤ちゃんもママも汗が出るし帰り道がきつくなってしまうかもしれません。私も抱っこ帯での移動をしますが電車やタクシーの合間に歩くくらいなのでそこまで大変ではないのですが家の近所を徒歩でおでかけならベビーカーが断然らくだと思います。うちの子はベビーカーはあまり好きではないようでグズグズ言い出すからお出かけはほとんど抱っこ帯です。20~30分で疲れてきます。
赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいますよね。私も心配でしたが気をつけていればそんなに危険だとは感じた事ないですよ。
その子によってもどっちでおでかけがいいか違うと思いますから最初は短距離でお散歩してみてから決めていくといいと思います。

2ヶ月だと横抱きで抱っこ帯ではないですか?首が座ってなくても立て抱きできる物があるのは知りませんでした。赤ちゃんと2人だけで家で過ごす時間が多くてでかけられないというストレスがあるのはすごくわかります。もうすぐ2ヶ月だとそんなに出てまわれる月齢ではないから大変だけどもう少ししたら首もすわってお出かけしやすくなりますよ。

抱っこ帯で歩きだけの移動は腰に負担がかかるし今は季節的にも暑いから赤ちゃんもママも汗が出るし帰り道がきつくなってしまうかもしれません。私も抱っこ帯での移動をしますが電車やタクシーの合間に歩くくらいなのでそこまで大変ではないのですが家の近所を徒歩でおでかけならベビーカーが断然らくだと思います。うちの子はベビーカーはあまり好きではないようでグズグズ言い出すからお出かけはほとんど抱っこ帯です。20~30分で疲れてきます。
赤ちゃんを落っことしそうとか、転びそうとか思ってしまいま...続きを読む

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Qおんぶ用のレインコート

娘の保育園の送り迎えに自転車を使っています。
いままでは、雨の日は歩いていってたのですが事情があって雨でも自転車で行かなければならなくなりました。
そこで、娘のレインコートを探しているのですがまだ70を着ているのでなかなか見つけることができません。
70ぐらいのレインコートはどこで見つけることができるでしょうか?また、おんぶ用のレインコートのようなものがあれば、教えてください。
ちなみにおんぶするのは男性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビに抱っこ紐用のレインカバーがあります。
これじゃダメですか?

参考URL:http://www.combi.co.jp/combimini/index.html

Q雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日はべったりしちゃって嫌な感じです。みなさんはどうですか?雨の日は変化あります?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しますよ~!朝せっかくブローしたり巻いたりしてふんわり感作っても
雨の日は外に出るとあっというまにペッタリしちゃいます。
髪が細くて絡まりやすいので仕方ないとは思っていますが、これから来る
梅雨の季節が特にイヤですね。

Q自転車につける子供用のいす

保育園の送り迎えのために、自転車にいすをつけたいと思っていますが、どんなタイプが使いやすいでしょうか。ハンドルにつけるか、荷台につけるかも迷っています。小学校に上がるまで送り迎えをするので、長く使えるものがいいです。使いやすいものがあったら、紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私自身は使ったことが無いので、体験談にはなりませんが・・・
傍からみていると、特に荷台タイプだと子供の足が巻き込まれないか
心配で・・・
以下のURLにあるような、カバー付きやズリ落ち防止が付いたもの
が良さそうです。
ほんの参考までですいません。

参考URL:http://www.jitenshado.com/store1/child1.html

Q雨の日の過ごし方

梅雨本番に入りました。
布団干しや洗濯がままなりません。
そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。
雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。

私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。
雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。
皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。

暇つぶしにご回答、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 特にないんです。
 雨が降るのを見ているのは楽しいです。

 昔、土砂降りの雨の中をあるったことがあります。傘なしで。
 とても気持ちが良かった。
 あとで服を脱ぐのが大変でしたが・・・・。


 洗濯は乾燥機があるし、浴室乾燥で乾くのでこれは365日変わりません。

 雨の日には段ボールを外に出して濡らして小さくします。
 捨てやすくするためです。

 今日も雨ですね。
 今日は美容院の予約を入れたので行ってきます。

Q抱っこ紐で出かけるときの赤ちゃんの服装

これからの季節、抱っこ紐で前抱っこして出かけるとき、赤ちゃんはどれくらい着せたらいいでしょう?
上はママコートかケープを使用するつもりですが
赤ちゃんに防寒着を着せる必要はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ママと密着するので、あまり厚着はしない方がいいですよ。厚着すると、窮屈そうだし。

うちの子の場合は、下着と厚手カバーオールに帽子・靴下・靴下カバー(室内履き)でしたね。

お住まいにもよるとは思いますが、今年は暖かいですし。うちは関西在住です。

Q雨の日にはどんな体調不良がありますか

出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。
雨の日が酷いような。
こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか?
なんで雨の日って体調が崩れるのかな?
他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低気圧の影響で体の外部の圧力が低くなり、体の中が膨張する為に体調が悪くなるとの事です。

以前医師から聞きました。
だから雨の日は患者が多く、晴れた日は患者が少ないと言ってました。

Qママ抱っこ!抱っこ!

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って歩こう!」「ほら、お友達もちゃんと歩いてるよ~」と同じ位の子供が歩いてるのを見せて説明するのですが効果なし。だから買い物中はカートを押しながら子供を抱っこ。子供が座れるカートも嫌がって乗らないのでホント大変です。
更にレジを済ませた後買い物袋に詰めて行く時も抱っこして~!と・・。抱っこしたまま袋に入れて行く作業は想像以上に大変!!
友達の家に遊びに行った時、余りにも抱っこの欲求が多い息子を見た友達から「少し位泣かせておいてもいいんじゃない?心を鬼にする事も必要だよ」と言われました。
10キロまでは抱っこしてても苦痛を感じなかったのですが13キロ近くなると腕が痛くて痛くて・・。
近所のママやサークル活動でお世話になった先生など相談するんですがとほとんど皆同じ答えで「ママ、ママとべったり甘える子供に限ってある日突然パッと離れるよ」と。「今はママが一番の時期だから抱っこしてあげたら?その内してあげたくても出来なくなる時がくるよ」とも。
主人や私の実家に1人でお泊まりした時の様子を聞くと「私らに対して抱っこ~なんて言わないよ」って聞いたので私にだけどうして~とゆう気持ちでいっぱいです。
同じ経験されてる方、もしくはされた方良きアドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の男の子のママです。
うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。
出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。
朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。
買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。
「頑張って...続きを読む

Aベストアンサー

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通っていた園長(女性)の体験談です。

10kg越えての抱っこは現実問題重いですよね。
おんぶにしてみたらどうでしょう?
おんぶ紐でおんぶしてあげると、
密着度も高いし、台所仕事も、
まあ重いことに変わりはないですけれど、
抱っこよりは安全です。

あと、抱っこして~と言われて抱っこする前に、
抱っこして~と言わないときに、
こちらからギューっと抱っこしてあげたりしても
いいかもしれません。
うちの子は、まとわりついてくるくせに、
こちらからギューッと密着していくと
面白がって逃げて追いかけっこみたいになります。
もう可愛いから離さないぞ~ギュ~ッ、
もがいて逃げようとしたら、
ちょっと離してから、引き戻してギュ~ッ。
ゲラゲラ笑って遊んでいます。
そうして遊んだ後は、ちょっとひとり遊びとかも
してくれたりしてました。

抱っこ、抱っこは、大変だとは思うけれど、
せっかく心を開いてママを要求しているのを
わざわざ心を鬼にして突き放す必要は、
私はないと思います。
詳しい状態を見ていないのでそう思うのかもしれませんが…。

>私にだけどうして~
それは、子どもにとっと特別な存在
『ママ』だからだと思います。

子どもによって欲するスキンシップ濃度は
違うらしいです。
きっと、お子さんは、もっともっと
スキンシップしたいのでしょうね。(^^)
今は、重くて大変だと思いますけれど、
そのうちギュッと手をつないであげたりすると
安心するようになると思います。

欲しがるだけママの温もりを与えておくと、
子どもの情緒は安定してきて、
ある日ふっと驚くほどにスッパリ自立するようです。
これは、1人目の通って...続きを読む


人気Q&Aランキング